コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

微熱が続き、新型コロナを心配しています

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも新型コロナウイルス感染について質問しています。再度お願いします。 4月4日に37.5℃の発熱。 4月5日から平熱。 4月10日に再び37.5℃の発熱。嗅覚と味覚が弱まったので地元保健所、耳鼻科に事前連絡して受診。 耳鼻科では37.2℃、鼻の中をチラッと見られただけで、アレグラ、プランルカスト、点鼻薬のモメタゾンを処方されました。新型コロナかどうかは分からないし、熱が下がらずこの薬が効かなければ保健所に連絡、と言われました。 4月13日になっても薬の効果が感じられず、耳鼻科に連絡したところ、pcr検査を保健所に申し込んでくれました。しかし、保健所からは、肺炎の症状がないかをまず確認してくれとのことで、耳鼻科から内科に連絡をしてくれてみてもらいました。 その場では体温は36.6℃で、聴診器で肺の音?を聞いて、綺麗な音なので問題なし、コロナの可能性は低い、となりました。 レントゲン、CTは撮っていません。 それから5日経ちましたが、毎日36.9℃〜37.4℃の間を行ったり来たりしています。夜は下がることが多く、36.6℃前後になります。嗅覚と味覚はだいぶ回復しました。 先ほど内科に相談したところ、最初の発熱から長いので、不明熱として総合病院に紹介状を書くと言われました。ただ書いてもらえるのは2日後の月曜日です。 お聞きしたいのは 一、2週間の微熱というのは、新型コロナウイルスの経過としては長いのでしょうか? 二、感染していたとして、4月4日の発熱時から発症していたと考えるのか? 三、他の病気の可能性があるとすれば、何が考えられますか? 四、肺炎の場合、どこか痛くなったりしますか? 以上、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

8歳の男の子、今朝から嘔吐

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子ですが、今朝から嘔吐しています。 昨日の夕食は、食べていません。 というのも、昨日、いたずらを叱ったところ、機嫌を損ねてしまい、 「もうご飯食べない!」と言って、お腹がすいているにもかからわず、本当に夕飯を食べずに寝てしまったという経緯があります。 さすがに今朝はお腹がすいているだろうと、朝ごはんを準備したところ、 「気持ちが悪い」 と言い出しました。 昨晩、夕飯を食べていないのでお腹がすきすぎているのだろうと思い、そのまま、朝食を食べ始めたところ、ミニトマトを2つ食べたところで嘔吐してしまいました。 そのあと、布団に横になっていたのですが、再度嘔吐。 その後、「ポカリなら飲める」というので、ポカリを飲んで、果肉入りのゼリーを与えたところ、やはりまた嘔吐してしまいました。 熱は36.9℃です。 平熱は低めなので少しだけ高いような気がしますが、発熱まではいっていないと思います。 咳などの症状はありません。 便も下痢便ではなさそうでした(いつものやわらかめ)。 家族内にコロナ感染者はいません。 本人はここ一週間ほとんどおでかけしないで、家にいる状態です。 昨晩ご飯を食べなかったことが影響しているとかは考えられますか? また、胃腸風邪かなんなのか、それともこのような症状でもコロナなどが考えられるのかわからず、とても心配しています。 どのようなことが考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

PCR検査陰性の場合の対処

person 10代/女性 - 解決済み

16歳、港区まで地下鉄通学の高校生の娘です。 28日(土)昼頃下痢症状あり 29日(日)午前2時頃、39.2度の発熱。目の奥の強い痛みを訴える。倦怠感、味覚障害なし 30日(月)朝体温39.6度 目の奥の痛みあり。喉の痛みと咳少し。 内科にてPCR検査。 31日(火)額とお腹、胸周辺に赤い丘疹が出る。かゆみはなし。 朝体温は38.8度 昼頃PCR検査陰性の連絡あり 地元の内科受診。 家を出る際の体温38.8度 血液検査の結果、ウイルス感染の兆候あり(CRP1.5mg/dL)。溶連菌陰性。病院で検温すると37.4度だったため、そのまま熱が下がるか様子見に。 帰宅後体温37.6度 発疹が顔全体、体と腕にも広がる 9/1(水)朝8時体温38.3度に再上昇 倦怠感はないが、体の痛みが出たためカロナール服用。 午後検温、36度台後半キープ 9/2(木)朝検温37.2度 体の痛みが強い。 9/3(金)PCR検査2回目 熱は37度台前半キープ 発疹は改善するも、体の痛みは持続 9/4(土)体温36.6度 体の痛み持続 18時ごろPCR検査陰性の連絡あり PCR検査は2回とも陰性でしたが、100%コロナではないと言う確信がどうしても持てず、念のため発症後10日後の来週水曜日までは登校を見合わせるつもりです。 但し問題は小学生の妹です。 長女がコロナ感染の疑いありという事で小学校はリモート授業にしてもらいました。 しかし2回目も陰性だったので、月曜日から登校して良いものなのかどうか。 妹が長女と最後に接触したのは、1回目の陰性連絡後一度夕食に同席した時です。 (隔離中長女があまり食事を取らなくなったため)陽性であればそこから2週間経過観察になると思いますが、陰性だからとすぐに登校して良いものなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

新型コロナ療養中の生理で体調悪化について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳未婚女です。 現在、コロナ療養中4日目で、熱や怠慢感めまい、喉の痛みが症状で日に日に楽になってきていて、前日までカロナ—ルを飲み続けて生理が夜中にきたので、いつも生理痛が軽くなる命の母ホワイトという漢方薬を飲みました。食欲ない状態で薬を飲む為に納豆とカボチャポタージュを飲んだ消化不良なのか、薬なのか、10分後くらいに突然、体調が急変し、嘔吐と下痢を何度も繰り返し、両腕が急激に冷え出して、冷や汗、気持ち悪さ下腹部痛、立ち上がれない程の具合悪さにのたうちまわり急激な心拍の低下40まで下がりスマートウォッチ警告音がなりました。呼吸もハクハクし、8時間トイレにしがみつき、廊下で横たわり耐えていて、救急車を呼ぶ準備をしながら、言葉を出せない事と玄関まで移動出来ない不安で、いつの間にか寝ていて9時間後には症状が治っていました。以前、風邪を引いた時に生理が重なると多少重くなる事はありましたが、今回のような酷い症状になったのは初めてです。納豆と薬を飲むまでは普通に寝られていました。婦人科検診は一週間前にして問題なしです。 今まで、体に合っていた漢方薬がコロナウィルス感染後だと悪影響する事はあるのでしょうか?また、今回の体調の急激な悪化の原因をわかる範囲で良いのでご教授願えないでしょうか?今は治ってますが病院へ行くべきか悩んでいます。 ワクチン未接種(筋肉注射NG体質の問題) 5日にコロナ発症し初めて感染。6日突然喉奥上が激痛になり水も飲み込めなくなり、カロナ—ルを飲んでも下熱なし喉の痛みも効果なしで7日までの3日間まで38.6度と38.3度と37.3を繰り返し、8日昨日薬をセデスに変えてから喉痛と熱が36度代まだ下がりました。質問が多くなりましたが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん 咳続く 高熱 白血球数値が高いと言われた

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。軽い乾いた咳と37.9度の熱があり、小児科受診しました。熱は当日だけで、咳だけが段々湿った咳になり増えました。薬は吐くため飲んでません。1週間後に片耳が中耳炎とのことで鼓膜切開しました。点耳薬とオゼックスという薬を頑張って飲んでいました。初めて症状が出て10日してやっと咳もよくなってきたかなぁと思っていたら39.9度の発熱と、またしても湿った咳が出てきました。母乳の飲みも悪く、えずいています。 コロナ、RSは陰性結果が出て、熱が高いし咳も長いため血液検査をしました。 白血球数値が168で高いと言われました。しかし、細菌感染を疑う数値の方が0.2のため、今のところ問題ないと言われました。 白血球の数値が高いのが、白血病や川崎病とかではないかと心配しています。可能性ありますか?また、初日しか出なかった熱がまた10日後に高熱で出たのは、オゼックスの薬のアレルギーの可能性はありますか?オゼックスが3日間は飲めていましたが、喉が痛いらしく今日は飲めませんでした。たぶんもう飲めなさそうです。抗生剤を途中で辞めてしまうとダメと聞いたことがあり不安です。7日分処方されていました。飲まなくて大変なことになりますか?耳の状態は今日見てもらったら大丈夫そうと言われました

3人の医師が回答

コロナ感染後 鼻づまり 鼻~喉の乾燥が酷い 助けて下さい

person 50代/女性 -

10日程前にコロナ感染しました 熱や喉の痛みは3~4日で治まりましたが、鼻と喉の症状が未だに治りません 9日前から鼻づまりと鼻の奥~喉の乾燥がありました タリオン、キプレス、ムコダインを服用し、ナゾネックススプレーもしましたが 1週間しても症状が改善されないので、昨日の夜から耳鼻科でクラリス(200ミリを1日1回)が追加になりました 下記何点か質問です、教えて下さい ・3日前耳鼻科でのレントゲンは綺麗と言われていますが、レントゲンに映らなくても副鼻腔炎になってる可能性はありますか? ・コロナはウイルスですが、その後細菌性の鼻炎や副鼻腔炎になる事はありますか? ・昨日から黄色い痰がほんの少し出ますが、治ってきてるという事ですか? ・鼻~喉の奥が異常に乾燥しますが、鼻炎のせいですか? ・昔(6~7年前)は風邪をひいたら数日したら鼻水がネバネバしてきて、薄い黄色になって治ってきてましたが、最近はなかなかそうならないので、耳鼻科でムコダインやクラリスをもらうようになりました、何が原因でしょうか? ・鼻うがいは以前市販の液体でやった時上手く出来ず耳の方がジュワッとして、その後酷い鼻づまりになったので、怖いです、市販の液体に対するアレルギーでしょうか? ・ネブライザーを毎日通院でしたらよくなりますか? ・萎縮性鼻炎か?上咽頭炎か?も不安ですが、考えられますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)