検索結果:1,068 件
11日夜から身体の節々が痛くなり12日に日付けが変わった頃には38℃の発熱しました。 全身寒気がし痛くて、頭痛、のどの痛み等あったのですぐに風邪薬飲み始めました。 薬が効いているときは37℃前半までに下がり効果が切れると38℃まで戻りました。 この状態が14日の午前中まであり、その後は発熱はないですが、のどの痛み・せき・食欲低下・全身のだるさ・風にあたるとからだが痛く感じたりしています。 普通の風邪だと思い風邪薬を飲んで過ごしていましたが、先ほど職場でコロナの人が3人居ることを知りました。 15日の今日、熱は落ち着いていますが、今からでも検査を受けたほうがいいでしょうか? それとも受けても反応はでないでしょうか?
7人の医師が回答
お世話になります。 先月の28日辺りから風邪(主に咽頭痛、熱なし)を引いており、なかなか風邪が治りきらない状況でした。昨夜、突然節々の痛みと強烈な寒気と共に39.5度の高熱と頭痛が始まり、その後も38度台が続きました。鎮痛剤は飲まず、今朝になると37度台に下がり、現在はほぼ平熱で頭、身体に重さはあるもののだいぶ楽になりました。これは風邪でしょうか、それともコロナ等でしょうか、なかなか高熱が出る事はないので気になり投稿しました。今後、気を付けた方が良い症状等がありましたら、合わせて先生方のご意見を伺えれば幸いです。ちなみに昨年11月にマイコプラズマ肺炎、12月末にインフルエンザAには罹っております。宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
日曜日の夜に、発熱、寒気、全身のだるさ、背中あたりに筋肉痛、喉の違和感、の症状が出ました。発熱ですが、38.9度に上がったり、1時間後には37.4度に下がり、また2時間後には38.2度になったりというように短時間で熱があがったり下がったりでした。 月曜日の午前中に、病院へ行き、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性。風邪という診断でした。 熱は月曜日の夜には下がりましたが、喉の痛みは増して、何かを飲み込むのも激痛でした。 それ以降も喉の痛みは続き、次は咳が出るようになりました。咳をしたときに、喉の奥になにか張り付いたような感覚があり、その後でオエッと吐きそうになります。咳をしすぎてオエっとなることさは今までもありましたがその時とは違って、本当になにか出てくるんじゃないか?となるような、何かが逆流してる感覚があります。逆流してる感覚はありますが、結果吐くのは唾液だけです。でもめちゃくちゃしんどくて、落ち着いた頃には涙がボロボロ出て動悸がします。 今日、風邪の症状は落ち着きましたが、喉の痛みはまだあり、咳に関しては悪化しているような気がします。咳のとき水分をとると吐きそうになることも少ないです。 なにか病気でしょうか、、?こういう症状の患者さんっていますか?
8人の医師が回答
30代後半女性です。 ・一昨日夕方から軽い節々の痛み ・20時頃測った時は37.3℃でいつもより高め ・夜中には38.3℃の発熱 ・昨日朝には36.7℃に下がったものの、寒気、節々の痛みは残っていました 症状出始めて18時間程経っていたので、この時点で受診したところ、コロナ、インフル共に陰性でした。 受診時は熱がなかったので、「熱のピークは過ぎたのかもしれない」とのことで、 カロナール、フスコデ、トラネキサム酸、カルボシステインを処方してもらいました。 ところが、そこから家に帰り着くまでにどんどん倦怠感が強くなり、帰宅後測ると39℃を超えていました。 その後、昨日の夕方から今日まで、ずっと39℃超えをしている状況です。 検査をするタイミングが早かったのでしょうか? もう一度検査してもらう必要があるのか、あるとしたらどのタイミングで行ったら良いか、ご享受ください。
9人の医師が回答
お世話になります。 3日ほどまえから36.9とやや高い体温がありました。 そして昨日から喉の痛みが出てきて、関節痛や寒気はありませんが、咳がおおくなり、37~37.4の微熱がでるようになりました。 ただ、さっきは37.4 だったのに、いま計ったら36.3だった、という風に、上がったりは下がったりを繰り返しております。 昨日の時点で保健所に電話し、とりあえず病院で受診してきてもらってください。といわれたので近くの病院にみてもらいにいったところ、風邪と診断されました。 しかし喉をみて、聴診器で胸の音を確認しただけの診察だったので、不安でたまりません。 37.4の熱が4日間続くとコロナの可能性があると言われていますが、私の場合はどうなのでしょうか? 現在も微熱はありますが、倦怠感などなく感覚的には普通の風邪のように思いますが、念のため昨日と今日は会社を休みました。 明日も休むべきか悩んでおります。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
40代女性です。一昨日の夕方から軽い咽頭痛と寒気、関節痛が伴う発熱があり、39.5℃まで上がりました。翌日近医を受診し、コロナとインフルエンザの同時検査で陰性でした。熱は38.0から39.0をいったり来たりしましたが、今朝は微熱程度まで下がりました。3週間前も同じような症状で、やはりコロナもインフルエンザも陰性で、数日後には回復し、普段通りに生活していました。ですが、これまでの経験から、ただの風邪にしては高熱で関節痛もつらい症状なので、これが二回連続となると、他に何か原因があるのではないかと心配になっております。先月の人間ドックでは血液検査では異常はなく、エコーで腎臓に結石があるのと、肝臓の血腫(以前に精密検査を受けており問題なしとのこと)、子宮筋腫(経過観察中)があります。 高熱を繰り返しているので、体力的にもきつく、また発熱するのではと、とても心配です。何か検査を受けた方がいいでしょうか。季節的な風邪と判断して大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
よろしくお願いします。 1/6ごろに喉に痛みがあり、飲み込む時に痛む感じでした。喉の痛みは続き、1/8の夜には悪寒があり、37度〜38度くらいの熱が上がったり下がったり。1/9の夜も悪寒があり、38度前後の熱が上がったり下がったり。咳はたまに出るくらいでした。 インフルエンザの検査もしたかったので、1/10の午前中に内科を受診。 インフルエンザもコロナも陰性で、扁桃炎でしょうとの事で、【ムコダイン錠500mg/トラネキサム酸錠250mg/フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg/ラスビック錠75mg/カロナール錠200】を処方していただきました。 1/10の午後から寒気と39度くらいの発熱になり、頭痛も出始めました。カロナールを服用し、解熱するものの、夜にはまた39度くらいの熱で、1/11はほぼ1日発熱が続きました。頭痛もずっとしています。1/10と1/11は食欲もあまりありませんでした。水分は取れています。 1/12の朝現在は微熱程度まで下がりましたが、頭痛が残っています。飲み込む時の喉の痛みもあります。たまに耳の奥が痛い感じもあります。今は頭痛が1番辛いです。 このままいただいたお薬を飲んで様子を見て良いのか、休み明けに耳鼻科を受診した方がいいのか迷っています。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
17歳の娘が、1週間前から熱と頭痛に苦しんでいます。抗原検査キットで2回検査しましたが、コロナもインフルエンザも陰性でした。熱が37度5分〜39度5分で、病院で処方されたカロナールやロキソニンを飲んで一時的に熱は下がるものの、薬の効果が切れると熱があがります。 風邪の諸症状は一切なく、熱と頭痛、寒気、手足の冷えのみです。 詳しい検査をしてもらえず、原因も分からないので、私も娘も不安で精神的に疲弊しています。 娘は年に1回ぐらいは風邪をひきますが、頭痛に悩まされたことはなく、ここまで熱が長引いたこともありません。 今のところ、少しですが食べたり飲んだりできていますが、胃腸が弱ってきているのか、今日の夕食後は胃なのかお腹なのか痛いと言っております。 因みに、首から後頭部にかけての痛みで、 本人曰く、首の内側から突き刺さるような痛みが不意打ちできて、後頭部が痛むそうです。今は熱があるので全体的にズキズキ痛むようです。 これらの症状から、何が考えられるのでしょうか。今は内科の病院に行っていますが、このまま症状が改善されない場合、何科を受診すればいいのでしょうか。
5人の医師が回答
16歳、高校一年生、男子です。 先週の土曜日、部活から帰ってくるなり、 頭痛と寒気、少し喉の痛みも訴えたので、熱を測ったところ、39.2度ありました。 カロナールがあったので、それで様子を見て、日曜日は、カロナールなしで37.1度、月曜日は36.9度でした。 念のため、月曜日は学校を休ませ、かかりつけの内科を受診、インフルエンザ、コロナ、ヒトメタニューモウィルスの検査は、全て陰性でした。 内服薬として、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、オノンカプセルの他に、ミノサイクリン塩酸塩錠(テトラサイクリン系抗生物質)を処方されましたが、既に熱も下がっており、元気だったので、服用はしませんでした。 そして、本日の木曜日、また上記と全く同じ症状を訴えて、先程、部活から帰って来ました。 今回は、喉の痛みなし、頭痛と寒気と身体のダルさを訴え、熱を測ると、また39.2度でした。 カロナールを飲ませて、休ませています。 実は、今回のような、高熱までは上がらなくても、原因が分からない発熱が、たびたびあります。 1.検査をしても陰性、症状も長引かず、 主に発熱がメイン。それが繰り返し起こる。 →考えられる原因は何でしょうか? 2.上記で処方されたお薬を今回は服用すべきでしょうか? 3.今回のケースで、再度受診するとしたら、個人クリニックよりも、総合病院内の内科の方がよろしいでしょうか? なにとぞ、先生方からのご教示を、よろしくお願いいたします。
昨日に、頭痛、首、肩こりが続いてコロナが心配と相談しましたが、本日37.5度の発熱がありました。 今朝からエアコンがちょっと寒いな~と思っていましたが、寒気を感じるようになり、しばらくして熱を測ってみたら、37.5度ありました。 暖かくして休んでいたら、4時間後には平熱の36.8度に下がっていました。 夜までに36.8~37.2度の微熱がありますが、普通に動けて、あまりしんどいとは思いません。(普段から体温は高めで、36.6~37.1までくらいはよくあります) 微熱よりも、今は4日前から続いている、首、肩こりの方が辛いです。 明日にワクチンの集団接種を予約しているので、できれば受けたいですが、キャンセルすべきなのか悩んでいます。 気になったので、県のワクチン接種の相談窓口に問い合わせてみたら「当日に37.5度なければ接種はできますが、接種前の問診の時に、医師に相談してみて下さい」と言われました。 現地に行っても大丈夫と言われましたが、コロナの心配はしなくていいのかと、今とても悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1068
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療