ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

予防接種の時期について

person 40代/女性 -

高校3年生の息子の件でご質問です。 先週風邪をひいてしまい(18日37度位の微熱がありました) 11月21日金曜日より ジスロマック(3日間服用) ピーエイ メジコン ムコダイン を、11月25日火曜日まで服用していました。 実は、19日水曜日には、 他の病院(初診)から、フロモックスが、出てましたが、効かなかったようなので、21日金曜日いつもの病院に連れて行きました。 今は、咳も鼻水も、治まっています。 まだ、インフルエンザのワクチンを、打っていないので、受験生ということもあり、打つつもりです。 明日29日土曜日に、打たせようと思いますが、大丈夫でしょうか? 治ってから、日が浅いので、もう少し待った方がいいでしょうか?その場合、来週のいつ辺りなら、OKでしょうか? センター試験が1月17日から始まり、 2月1週目と2週目に 一般試験が何日間かあります。 実は高校受験の本番の際(2月後半)に、インフルエンザ受験になり、大変な思いをしました。その時は10月25日にワクチンを打ってしまい、 ちょっと、早かったかなーと、感じました。 なので 今回は、遅めに打つ予定でしたが、風邪を、ひいてしまいました。 来春まで待って、又、体調悪くなったら…… と思うと焦ります。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子ですが、5日前の夕方から軽い咳が出始め、4日前の朝5時に39度の熱がでましたが、朝8時頃には平熱に戻り、日中は咳もあまり気にせず元気に過ごしました。夕方から夜にかけて39度程度の熱が出て、咳も出てきましたが、日中は熱が37度代に落ち着き、元気で咳もひどくはなかったので、病院に行かずに様子を見ていたのですが、夜になり、40度の熱と激しく途切れのない咳が続き、嘔吐があり、頭痛、胸の痛みを訴え、飲み物しか受け付けず、症状が悪化しました。翌日病院を受診すると、インフルエンザ陰性、胸の音きれいで肺炎ではなく風邪の診断で、エリスロシン、ムコダイン、アスベリン、ぺリアクチン、ビソボルンを処方されましたが、薬を飲んでも、咳、熱がますますひどく、翌日の夕方に緊急に行き、マイコプラズマ肺炎では?との診断で、クラリシッドを処方されました。 まだ咳がひどく、高熱が続いています。 早めに受診していればマイコプラズマにならずにすんだのでしょうか?この病気の原因は何でしょうか?また、きく薬はクラリシッドしかないと言われたのですか、ジスロマックのほうが効くのではないでしょうか? 咳、熱はどれくらい続くのでしょうか? 教えて下さい。

2人の医師が回答

申し訳ありませんが至急お願いします

4歳の娘です。3月7日から咳が出始め、8日の夜中には39、7℃まで熱が上がり座薬を2回使いました。この時のかかりつけでは風邪の診断です。9日のお昼から37℃〜37,5℃でしたが、10日の夜、38,4℃に熱が上がり今朝からも38,5℃で再度かかりつけに行きました。先週保育園でも風邪が流行っていて、1人がマイコプラズマ肺炎だったとの事。痰の量も増えてるし、すごい咳をします。 肺炎にも効くようにとジスロマック等に薬をかえました。 かかりつけではマイコプラズマは血液検査しないといけないし、開業医だしすぐ結果が出ないから検査はしませんでした。 肺炎も気になるけど扁桃腺がかなり腫れてるしアデノイドも気になると言われました。 帰宅して38,7℃で今はよく眠っています。食事はまぁまぁ取れてます。軽くお茶碗に1杯程度。 主人がレントゲン技師なので職業柄か夜に大きい病院へ行って検査を頼むと言います。 肺炎に見合った薬はもらってますが、夜にもう一度受診して検査したほうがいいでしょうか? アデノイドと肺炎って一緒になることあるんですか? 入院も視野に入れたほうがいいでしょうか? 質問攻めですいません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻と喉の症状が5週間続いてます。

person 30代/女性 -

1か月以上症状があります。 5週間前・・・子供の風邪がうつり、鼻、喉の風邪 熱が出る(38℃) 4週間前・・・鼻はたいぶ出なくなったが、痰が絡む咳が残っていた 3週間前・・・喉が治らない、鼻水が大量に出始める いつもの花粉症の薬アレグラが効かない 2週間前・・・鼻水が止まらない 10日前・・・レントゲンで副鼻腔炎と診断される(4回目)  ビラノア、ジスロマック、ムコソルバン服用(ビラノアで鼻水は止まった) 数日前・・・夕方や夜に喉も痛くなり、左こめかみの頭痛もする 左鼻が詰まって左上の歯が痛くなる 左鼻からオレンジの鼻水まで出る 今日・・・頭痛、歯痛はほぼ治まったが、喉がものすごく痛い。風邪の時のジンジンではなく、喉全体が腫れている感覚。息苦しくはないが、唾を飲み込みにくい。   シタフロキサシン(抗生剤)、ムコソルバン、ビラノア服用中 きのうも耳鼻科に行きましたが、花粉症もあるし、喉はまた風邪引いたんじゃない?と言われました。 こんなに続けて引きますか? 喉の痛みは、数日前から治るどころか少しづつ悪化しています。 本当に風邪ですか?痰が絡み過ぎて喉が弱ったのでしょうか。 一体いつ治るのでしょうか。。

6人の医師が回答

クラミジアの血液検査IgA、IgGについて

person 20代/女性 -

長年クラミジアにかかっていた場合、血液検査の結果がIgAは陽性、IgGが陰性になることはあるのでしょうか? 1ヶ月以上、下腹部痛で通院しています。 初診の際におりものの検査ではクラミジアが陰性でした。 雑菌のせいで卵管炎になっているのだろうとクラビットを5日分処方されました。 しかし1ヶ月経っても下腹部痛が続き、エコーで腹水があるため、血液検査をするとクラミジアのIgAがプラスマイナス(1.09)、IgGがマイナス(0.09未満)という結果でした。 お医者様がいうには、かなり奥の方に菌がいってしまっていたからおりものの検査は陰性だったと思う、とのことです。 私自身、心当たりがあるのは少なくとも7年以上前になります。 (6年間パートナーは一人、かつコンドームを着用しなかったことはありません) かなり奥の方に菌がいってしまうほど長年クラミジアの菌をもっていてもIgGがマイナスというのはありうるのでしょうか? そして私はクラリス、クラビット、ジスロマックと3種類の抗生剤を試しましたが、下腹部痛はひきません。 妊娠を希望しているので早く治さないと、と不安ばかりがつのります。 痛む場所が左右の卵管、卵巣あたりなだけに心配です。 抗生剤が効かない場合はどうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

熱が続きます

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子ですが、1週間前から熱が続いています。 13日(火)夕方38.2℃の熱があり前日から風邪の症状もあったので(くしゃみ.鼻水)小児科を受診しました。 喉もかなり腫れているので抗生剤と風邪薬を処方されました。翌日には平熱に下がっていたので登校もしましたが、16日(金)辺りから咳をし始め週末にはまた熱も出てきて咳も酷くなって来たのと学校でマイコプラズマで欠席している生徒が数人いるとのことだったので、18日(日)に休日診療の病院を受診しました。 特にマイコプラズマやインフルエンザの検査はしませんでしたが、抗生剤が弱かったのではないかと、別の薬を処方されました。 ・ジスロマックSドライシロップ ・アスペリン錠 ・カルボシスティン錠 ・ムコサール錠 ・カロナール マイコプラズマではないと思うけどマイコプラズマにも効く抗生剤とのことでした。 昨日ぐらいから咳は少なくなって来ましたが、まだ熱が出たり下がったりしている状態です。 元々、平熱が高いので37℃くらいあることもあるのですが、今回は36.8~38℃くらいを行ったり来たりしています。食欲も普通にありますが、やはり本調子ではないようです。 1週間も熱が続いているので大丈夫なのか心配です。 マイコプラズマだったのでしょうか。 もう一度、病院を受診した方がよいでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)