検索結果:1,193 件
3月にもインフルエンザBにかかった後、咳がなかなか治まらず相談させて頂きました。 今週月曜の夜から咳が出始め翌朝は37度5分の微熱でした。 小児科でアスベリン、メプチン、ムコサールを処方され飲んで様子を見ていたところ昨夜は38度8分まで熱が上がったのでカロナールを飲み一晩で熱は下がったのですが、咳が前よりひどくなってきた為、再度受診し吸入とジスロマックが処方され飲みました。 食欲もあり水分もとれていますが、咳込みがひどく今も少しもどしてしまいました。 薬が効いて少しでも楽になってくれれば良いのですが、気管支炎やマイコプラズマ肺炎などにならないか心配です。 一度大きな病院でレントゲンを撮ってもらった方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
6ヶ月の男の子です。 ジスロマックを5月11日から3日間飲んでお腹がゆるくなってしまいました。 薬剤師さんにゆるくなるかもって聞いていたのでしょうがないなと思って いたのですがこの下痢症状は普通どのらいく続くのでしょうか? 今日もまだ下痢が続いています。 もしかしたらお薬の影響ではなく別の原因で下痢になっているのでしょうか? いつもは1日1回くらいのうんちですがお薬を飲んでから1日3〜4回うんちが 出ています。 下痢が続くと脱水の心配もあるんですが、うんちがゆるくておしっこが減って るかどうかの確認がちゃんとできません。ミルクは800ml〜900mlくらい飲んで いますが少ないですよね? ちなみに体重は8キロくらいです。機嫌は悪くないと思います。 病院でみてもらったほうがいいでしょうか?
子供にインフルエンザワクチンを打ちたいのですが、鼻水が出ていて抗生物質を飲んでいる最中、直後は打てないでしょうか? 5歳児:ジョサマイドライシロップ 本日飲み終わりますが、鼻水が完治していません。副鼻腔炎になりやすいです。 1歳6ヶ月:ジスロマック 明日飲み終わります。8月から咳鼻水が続いていて気管支炎になりました。治療は終了しましたが、すっきり完治せず咳鼻水が再燃しています。保育園に通っているので、咳鼻水はしばらく続くと思います。中耳炎になりやすいので、耳鼻科で薬をもらいました。 二人とも鼻水以外は元気なので、インフルエンザワクチンを優先して打ちたいと思うのですが、完治してからの方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
15日子供の風邪がうつり内科を受診しました。抗生剤と咳止めをもらい飲みましたが、その日の夕方より熱が出て39℃まであがりました。 次の日、熱は平熱になったのですが、体が辛かったので呼吸器内科受診し、検査をしたところマイコプラズマ肺炎との事でした。右肺の下の方に白い影があったので、週末に再受診でレントゲン検査をする予定です。受診直後にジスロマックという、1度飲むと4日効く特効薬を飲んだところ咳以外は楽になりました。(むしろ咳はマイコプラズマ肺炎との診断以降から出ています) 私はバリバリの喫煙者です。ふと肺癌の可能性はないだろうか…?と心配になりました。 レントゲンで見えた影が癌の可能性はあるのでしょうか?
主人(40歳)が10日ほど前からリンパが腫れ、頭痛が続いています。 病院は何度か受診し、血液検査等も行いリンパ腺炎と診断されたのですが、薬を飲んでも頭痛、熱(37度台)が続いています。(平熱が低いので37度台でもつらいようです。) 薬は現在ジスロマック錠250を3日分飲み終わったところで、今はカロナール錠300のみを飲んでいますが症状(頭痛、熱、だるさ)はよくならないようです。ただリンパの腫れは引いてきているようです。 リンパ腺炎でここまで頭痛や熱が続くことはあるのでしょうか? 3日前に受診したばかりですが、また他の病院に見てもらったほうがいいでしょうか? また食欲もなく、ここ10日ほどまともなものを食べていません。 果物とかゼリーみたいなものを1日に1回食べれるかどうかくらいです。 食欲なくても何か無理にでも食べたほうがいいですか?どのようなものを食べさせたほうがいいのでしょうか? 食べれない場合は点滴など受けたほうがいいですか?
3人の医師が回答
今3歳の娘が薬を飲んでます。「ジスロマック細粒小児用100g(寝る前)」と「テルバンスDS20%、ムコダインDS33.3%(朝、夕)」です。 後者の方は、「すっぱい」と言いながらも飲めるのですが、前者の抗生物質は2日目の今日は少し飲んで嫌がりました。 そして、飲みなさいと怒ると、泣いて咳き込んで、吐きました。 今日食べたもの全部出たのではないかというくらい、大量に吐きました。 私が無理に飲ませようとしたのも悪いのですが、飲んでくれないと、よくならないというのが私の頭の中を占めてました。。。 ちなみに水に溶かして飲ましてます。 以前も同じことがあって、ゼリーみたいなのに混ぜてやってみてもだめでした。 その時は諦めて、2日後くらいから市販のシロップを飲ませたのですが・・・。 小児科の先生が出すんだから、子供が飲める味ですよね? 前回の時ちょっと舐めてみたら、私でも無理だと思って諦めたのですが・・・。 なにかいい方法はないのでしょうか? もちろん、飲んでるときは、励まして、飲めたら大げさに褒めるのですが。 だから、娘は薬を飲むということ自体は、どちらかというと好きなほうです。 特に小児科の先生や、薬剤師さん、教えてください。
2人の医師が回答
2週間前から尿道の痛みと多少のかゆみがあり性病の検査は陰性でした。尿道の痛みは排尿時だけでなく安静時にもキーンとなったりチクチクしたりキリキリしたりする感じです。排尿時はけっこうな痛みのときもあります。ファロムとセルニルトンを飲んで1週間になりますが症状は変わりません。それと薬を飲みはじめてから頻尿にもなりました。不安になり大学病院で尿検査をしたところ白血球のHPFが10-14と出てジスロマックを進められましたが最初に行った病院にそれを告げて再度尿検査(顕微鏡)をしたところ問題ないからこのままファロムとセルニルトンをあと3日くらい飲んでと言われました。1週間この薬を飲んで症状が変わらずとても不安です。このままの薬を続けて良いのでしょうか?それと今の所は尿検査のみですが他にも何か検査したほうがよろしいのでしょうか?
4人の医師が回答
4歳の娘の事でアドバイスをお願いします。 10日前から夜間に乾いた咳がでるようになりました。熱はなく、日中は咳もなく元気で、小児科から処方されたゼスラン、ムコダイン、アスベリン等を飲みました。1週間前から夜間の咳がひどくなり たんの絡む咳になりました。胸の音は悪くなく、喉の奥の鼻水が原因と言われ、ジスロマックを三日間飲みました。 今、抗生剤を飲み終わって3日が経ちましたが、夜間の咳はひどくなるばかりで、昼間も時々咳込みます。一度咳き込むと止まりません。寝る前に飲むメジコンも抗生剤も、効いていない気がします。 大きい病院で検査などした方がいいのでしょうか?それとも、違う薬に変えて治りますか?咳がこんなに長く続いて心配です。どうしたらいいでしょうか?
10歳の小5の息子が3日前の日曜日から37.5〜38.1度の熱が続いていて啖のからんだような咳もしています。昨日の月曜に小児科で診察して頂きジスロマックとムコダインドライシロップを処方されて飲ませていますが熱が下がりません。レントゲンも血液検査もしていないので風邪以外の病気かもしれないと思い心配です。とりあえず水分と食事はとれているのですが熱が何日も続いているのでだんだん食欲も落ちて来ています。息子は重度の知的障害と自閉症なので自分の症状を話す事はできません。やはりもっと詳しい検査をして頂いた方が良いでしょうか。よろしくお願い致します。
6日から39度代の高熱、下痢症状があり坐薬を入れては微熱まで下がりますが再び高熱をだします!7日に再度、診療所へ行きジスロマックを3日分もらい昨日、今日の2日間飲ませました! 8日あたりから数回程度の吐き気や少しの咳がありますが吐いてません! 体に発疹?が出てます!突発性発疹かな?食欲は少ししかなく水分は少しずつ与えてます!そんなにグッタリはしてません! 高熱が続いては坐薬を入れ5時間経つと坐薬の効き目がきれて再び高熱を出すの繰り返しです!しばらく様子見てて大丈夫でしょうか?それとも総合病院行った方がいいんでしょうか?肺炎とかかかってないか心配です!インフルエンザは陰性でした!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療