53歳男性です。
先月受けた会社の健康診断で、胃のバリウム検査で「胃体部大弯透亮像胃ポリープ」とあり、一年に健診を受けるよう「C12」の記載がありました。
胃体部大弯透亮像胃ポリープという表記について、自分なりに調べてみてどんな状態なのかはおぼろげですが分かり、近くかかりつけ医で念のために内視鏡を受けようかと思っています。
その上でお聞きしたいのですが、健診結果票に前述の記載があったのですが、精密検査や再検査の指示がなく、単に一年後の検診をと言うコメントがあったのですが、これは見るからに良性のポリープや気泡等の可能性、という事と考えていいのでしょうか?
またポリープの場合、現時点で悪性のようには見えないので一年後の検診を、という事になったのだと思いますが、仮に早期の胃がんだった場合、一年後まで放置していても大丈夫なのでしょうか?