ムコダイン錠250mgに該当するQ&A

検索結果:799 件

小児喘息の有症時の薬について教えてください。

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ9歳になる女児ですが、3歳から喘息と言われ、アドエア50エアゾールから吸入を始め、小学校入学からは ●アドエア125エアゾール(朝晩2回吸入) ●インタール吸入液とベネトリン吸入液(1回0.2mg)(朝晩2回吸入) ●シングレア を欠かさず吸入・服用しています。 しかし、季節にもよりますが、平均して2ヶ月に1回は痰の絡む咳が始まります。(主なきっかけは風邪や冷えで、マラソンの運動でもなります。) そして、2週間ほど痰がらみの咳が続いて(途中咳が激しくなる)、その間は以下の薬を服用します。 ※3年生になってからは、( )の薬の量になりました。 ●クラリス錠50小児用(1日6錠)とミヤBM錠 ●テオドール錠50mg(1日2錠) ●ホクナリンドライシロップ0.1小児用(1.5g) ●ムコダイン錠250gm(1日3錠) ●ソランタール錠50mg(1日3錠) 今のかかりつけの先生は、咳が出ると、このようにいつもクラリスと気管支拡張剤を出します。他のステロイド剤は出しません。 逆に、引っ越す前の先生は、咳の症状が出たら、上のような飲み薬に加えて、メプチンとインタールの1日3回吸入をして、その間はアドエアをやめるよう指示されていました(気管支拡張剤が多すぎるとのことで)。 お聞きしたいのは、痰の絡む咳の時には、どちらの方法が効果的なのでしょうか? あるいは、有症時には、今の先生のお薬に加えて、さらにパルミコートなどの気管支拡張剤の入っていないステロイドを追加したほうが良いのではないかと素人ながら考えます。 しかし、毎日、アドエア125エアゾールを2回吸入していますので、さらなるステロイド剤は多すぎるのでしょうか? 毎回咳が長引く子供が可哀想に思います。ご回答をどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の再発でしょうか。

person 30代/女性 -

9/18:朝起きたら喉が微妙に痛い。 午後から明らかに喉が痛くなる。 耳鼻科受診:グレースビット錠50mg、 アスベリン錠20 ムコダイン錠500mg を処方された。喉はあまり赤くないとのこと。 夕方から服用。 夜には、鼻がつまり始め、喉も痛く眠れず。 9/19:全くよくならず、前日に耳鼻科に行ったときと症状 が悪化(変化?)していたので近所の内科で午前中 に診察。(耳鼻科は休診) その時は、熱は36.6度 喉がヒリヒリ、鼻水も黄緑のような色でネバネバ。 喉がかなり赤くなっているとのこと。 処方された薬: ジスロマック アストマリ錠15mg エンピナース・P錠18000 トラネキサム酸錠250mgYD 帰宅後、服用したが午後から少しづつ発熱。 夜には38.4度まであがり相変わらず、鼻水、喉痛。 9/20 朝は熱は37.0まで下がり、喉痛も軽減。 しかし、相変わらず、鼻水はひどい。 色は黄色と透明が半々くらいで混ざる感じ。 咳が出始め、咳をする度に喉と胸が痛み、痰が出 る。痰は黄緑のような感じ。 夕方から再び熱が出始めるが37.5度程度。 とこのような感じなのですが、内科に行ったときに、耳鼻科に行ったことを話すのをすっかり忘れていたので、薬が2つになってしまったのですが、なんとなく内科でもらった薬を飲んでいます。 一番心配なのは、副鼻腔炎の再発です。7月に左、8月に右の日帰り手術を受けたので。(受診記録に記入) また、薬もとりあえず内科でもらったものを飲んでいますが、耳鼻科でもらった薬にした方が良いのでしょうか。 長くなってすいませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザA型

person 10代/女性 -

先週の土曜日から熱が上がり、夜には39℃の熱が出ました。翌日の日曜日に病院に行った所、インフルエンザA型と言われました。そこで処方されたのが、イナビル吸入粉末剤20ミリグラムとカフコデN配合錠、ムコダイン250ミリグラム、カロナール錠300です。イナビルは薬局ですぐ吸引させられました。咳や喉の痛みもあり昼食後に残りの薬を飲みました。熱も高いのでカロナールも毎回飲んでますが、薬が切れる頃にはまた40℃近い熱が出ています。タミフルと違いイナビルは1回でこのインフルエンザの治療は終りとの事ですが…これでバイ菌をやっつけられたのでしょうか?高熱が続き娘もグッタリしています。カロナールも後1個になってしまいました。また病院に行くべきでしょうか? まだインフルエンザになって3日目だから仕方ない症状なのでしょうか? 一応隔離してますが、狭い家なのでそれなりです。まだ小さい子が居るので心配です。今朝は頭も痛いと頭痛を訴えましたが、高熱だからとだよ~と話しましたが、13歳でも高熱で脳炎とかなりますか? とても心配です。インフルエンザにかかっててノロウィルスにもかかる事も有りますか?旦那と一緒に仕事してる会社の人がつい先日ノロで入院したそうでそれも怖いです。心なしか先程から私がお腹が痛くなって来ました。娘の看病と仕事と疲れきってます。長々と何点か質問させて頂きましたが、宜しくお願いします。m(__)m

1人の医師が回答

おたふく風邪のようでしたがシコリらしきものが…

person 10歳未満/女性 -

6歳3ケ月女児です。9月17日土曜日から救急病院にておたふく風邪のようでした。18日19日と熱が40度を超えることもあり片側だけですがかなり腫れあがりました。途中熱をもったように少し赤みがでましたが20日から熱もさがり元気になり痛みは21日ごろからほとんどないと今日まで腫れのひくのを待っていました。触っても痛くないようなのでちょっとさわってみると耳下の腫れている部分に500円玉ほどのしこりを発見しました。個人差はあってもだいたい10日ほどで腫れがひくと 書いてあるものを読みましたがシコリのようなものが心配です。去年扁桃腺肥大とアデノイド肥大の摘出手術を受けその時も術後すぐに原因不明の高熱が続き10日後には再手術が必要なほどの出血があり再手術を受け、なかなか出血が止まらず不安な日を過ごし…それから一年たちやっと元気になっていました。扁桃腺をとったことや、その後喘息児となったことなど気管支や耳下腺あたりのことはとても神経質に気になり眠れなくなります。現在もキプレス寝る前1錠やアレグラ朝1錠を服薬続けています。 今回はかかりつけから、アスベリン錠20,ムコダイン250mg,ムコサール錠15mgを朝、夕服薬してます。 このまま様子を見ていていいのでしょうか? 見えないとこなのでまた大変なことになるのではと心配です。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)