メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

シムビコート使ってから体調異変

person 30代/女性 -

コロナで発症から8日目で入院し、8日後に退院して約1週間経過してます。退院時に咳が酷かったのでメジコン錠、ついでにいつも服用しているアトピーの痒み止めでエピナスチン塩酸塩(アレジオン後発)を処方してもらい飲んでおります。 ただ咳が咳が全然おさまらない為、咳喘息(ここ数年くらい毎年冬頃に発症する)の治療の際に処方してもらったシムビコートの未開封が残っていたので(使用期限2021.09なのでギリギリ大丈夫かと)、お昼前に吸入しました。咳はだいぶ止まったのですが、、今回吸った30分〜1時間後くらいに息苦しさと動悸と軽い目眩、一時的に脈が110〜140くらいまで上がってしまいました。脈は少ししたらおさまったのですが、体調は悪いまま。夕方になっても息苦しさは残ったまま、吐き気が出てます。脈は基本落ち着いてますが、先程波がきて110くらいいきました。 こわいので追加で吸入はしないつもりですが、、この副作用は回復するのを自然に待つしかないのでしょうか?そもそもこれは副作用なのでしょうか?今までシムビコート使って副作用出た事はなかったです。 コロナ後遺症もあり不安で、、ご回答頂けると幸いです。

3人の医師が回答

アモキシシリン服用後の大量の鼻水

person 40代/女性 -

ハウスダストや花粉のアレルギー性鼻炎もちで年中モンテルカストとテザレックスを夜に服用しています。今週月曜日に薬をもらいにいき、鼻水が出てましたが、吸入と鼻カメラでチェックして、いつもの薬を出されました。 その後、喉が痒くなり、木曜日には痛みと声帯から黄色の痰の固まりが出て、その時がすごく痛いので、金曜日に再診しました。 アモキシシリンを5日分出されて、その時鼻水はほとんどなく、痰が多く出てました。 ところが、土曜日に朝から、透明の鼻水が大量に出て止まらないです。 くしゃみも多く、かみすぎて鼻血が少し出てます。 アレルギーなのか、それとも薬が効いているのでしょうか。 咳が出たら、黄色の痰が出てますが、痛みはましになった感じです。 ただ、鼻の中が鼻水で溢れているところ咳が出て痰が喉に引っかかり、窒息しそうな瞬間があったりしてます。強く咳き込んだら痰が出るのですがすっきりしない時があります。 咳どめ痰切りのメジコンとカルボシステインも出されてます。 アモキシシリンは飲んでますが、5日分飲み切ってから再診がよいのか、月曜日に鼻水だけですが再診した方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

全身のかゆみ

person 30代/女性 -

先週末より、風邪を引き(平熱35.8)36.4熱が上がり、病院にかかり、手にかゆみがありましたが、乾燥だと思い込んでおり医師に告げませんでした。2日目、再度受診し、抗生物質の点滴を打ちました。3日目、鼻水が止まらない。咳が酷い。頭皮から足の裏までかゆくなる。4日目、月経が1週遅れで始まる。風邪の治まりつつありましたが全身のかゆみは治まらず。本日、吐きそうなくらいの突発的な酷い咳。全身のかゆみが治まりません。今は市販のクリーム状のかゆみ止めを塗っています。かゆみの範囲は、頭皮から足の裏、耳の奥まで全身。全身のかゆみは、突発的で数時間たつと消え、違う部位にかゆみが発生する繰り返し。熱はあまり下がらず36.6。風邪特有のダルさなし。アレルギー症状は今までありません。薬のアレルギーなのか不安で本日より全て飲むのをやめました。薬は、アクディームカプセル(昨日より飲むのをやめました)メジコン錠、クラリスロマイシン錠、カルボシステイン錠、ガスモチン錠、ミヤBM錠、ケンタン錠(熱が下がり昨日より飲むのをやめました)明日、皮膚科に行き、咳の症状も伝える予定ですが、今できることがあれば教えてもらえたいです。

1人の医師が回答

パキロビッドによる下痢かと

person 60代/女性 - 解決済み

8月22日から咽喉の違和感が出て、23日に微熱、検査を受けたらコロナ陽性でした。年齢60歳で太っているのと、高血圧があるのとで、私が希望し、パキロビッドの処方を受けました。服用3日目のきょう、下痢をしました。昨日からなんとなく緩い感じはあったのですが、きょうは朝6時に服用したあと10時頃から立て続けに出て、水のような下痢になりました。 今、落ち着いているのですが、このあとも下痢が激しいようでしたら、市販の下痢止めを飲んでも良いでしょうか? コロナの症状そのものは、23日には熱が38度7分まで出ましたが、そのあとは徐々によくなり、きょうは平熱、普段の風邪程度の咽喉の痛み、軽い鼻炎、ときおり咳、という状態です。パキロビッドはよく効いたのではないかと思い、その点は満足しています。 ほかに戴いている薬は、メジコン、トランサミン、ムコダイン、アズノールうがいクスリ、それにいつも服用している降圧剤ディオバン80(毎朝1錠)です。熱や痛みには手持ちのロキソニンをのんでよいと言われています。 本日日曜でかかりつけ医も薬局も閉まっているため、とりあえず市販の下痢止めをのんでよいかどうかを知りたいと思います。明日は受診します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)