リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

homogeneous320 speckled320膠原病の可能性について。

person 30代/女性 - 解決済み

・31歳女 ・母、線維筋痛症 父リウマチ 2月末 38.5前後の発熱。全身の痛み。市販薬で対応し、3日ほどで回復。 2日後 仕事中に左足首を痛め、関節炎。その後右足首も関節炎に。整形受診。10年ほど前に両足関節骨折しているためその影響。現在はマイクロ波治療、低周波治療実施。 2~3日後 鼠径部にしこり。3センチほど。触ると痛みあり。やや赤黒い。 現在は小さくなり、痛みなし。 2日後 腰の痛み、足のしびれあり。 四日ほどでなくなる。その後、MRIとCT撮るが異常なし。 4日後 夕方より顔を含めた全身に発疹。特に足がひどくでる。かゆみは強くない。 皮膚科で抗アレルギー薬を出され、4日ほどでよくなる。 2日後 だるさ、食欲なく内科受診。 体調不良が続いていたため、血液検査を依頼。 1週間後 口内炎。唇の内側と歯茎に数個。白く、痛みのあるもの。市販薬で治る。 経過の日にちは大体です。 本日、血液検査の結果が出ました。(画像添付) 内科医から膠原病の可能性があるため、専門医を受診するようすすめられました。 普段なら気にしない小さなことも、ここ一ヶ月ほど立て続けで気になってしまいます。 偶然、体調不良が続いているのか、膠原病なのか不安です。 専門医を受診予定ですが、色々な意見を聞きたいため、ご回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

線維筋痛症

person 40代/女性 -

2年前に、足首やふくらはぎにしびれが出だし頸と腰のレントゲン、頚椎腰痛のMRIを撮りましたが、異常なし。血液検査でリウマチも異常なしでした。やがて、両腕両足ににうずくような痛みが出だし、全身の筋肉がぴくつき始めました。痛みで仕事も辞めました。ロキソニンなどは効きませんでした。筋電図も異常なしでした。ある病院の神経内科の先生が線維筋痛症かもと言われたので、線維筋痛症について診てもらえる病院に早速行ってみたのですが、そちらの先生は、『線維筋痛症の疑いは確かにありますね。リリカとノイロトロピンを出すからこれを飲んで効くようなら、多分この病気でしょう』と言われました。恐らく、症状が出だして四ヶ月くらいたつし、他に異常がみられないからだと思いますが、私は線維筋痛症の診断基準の圧痛点を押そうとされなかったので、本当に自分は線維筋痛症なのかと、はっきり確信出来ないままになっていました。はじめは、リリカとノイロトロピンで確かに症状は、和らいだように思いましたが、1年後には飲んでも飲まなくても同じ感じになったので、了承を得て薬をやめました。結局、今でもうずく痛みは、腕や肩に時々出たり、急に疲労感が襲ってきたり、微熱もある日が多かったり、ぴくつきもたまに出たりしますが、パートをしながら、普通の生活ができてます。今はその病院には行っていません。この病気は、完治しないとありましたが、本当ですか?ストレスや疲れがひどいと、痛みがきつくなるので、そういう自分の状態をよく見極めながら、これからもうまく付き合っていけばいいんでしょうか。それか、圧痛点を押してもらいちゃんと診断してもらう必要があるのかずっと迷っています。別に、自分で気をつけていったらいいのかもしれないですけど、こんなことを誰にも相談出来ないので、何かアドバイスを頂けたら非常に有難いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

尾骨周辺、腰、骨盤、大腿部への痛み

person 40代/女性 -

約2年程前から、尾てい骨周辺の痛みで悩んでいます。 消火器科、婦人科、整形外科、リュウマチ科などを受診しましたが、明確な原因がわからず、今に至ります。 痛みは、左腰、左骨盤、左大腿部、尾てい骨に広がり、最近は日常生活もままならなくなりました。 以前からかかっている整形外科では、尾てい骨の下の方に血管腫のようなものがあるが、これは経過観察という診断です。(腰部の骨密度が低いので骨粗鬆症の治療をしています) 痛み止めの飲み薬と湿布、カルシウムの処方です。 そして、最近別件でたまたま受診した別の整形外科で、今までの流れを話し、再度検査中です。 はじめに受診した整形外科にその話をしたら、先生がMRIのデータを持って行って比較してもらってくださいと言われたので、現在検査中の病院にデータを渡しましたが、先生が忙しいのか診断に時間がかかっていて、20日以上も待っている状況です。 一週間後に骨盤のMRIを撮り、16日後にその診断結果を聞きにいく予定です。 そうしている間も日に日にお尻、腰、足の痛みがひどくなり、精神的にも不安で、心身共に苦痛の毎日です。悪性腫瘍ではないかと心配でたまりません。 精神的にも肉体的にもこれから2週間も待っている自信がありません。 が、やはり待つしかないのでしょうか? 明日にでもとにかく一度、今の状況を伝えに行こうかと思っていますが、その場合どちらの病院に行くべきでしょうか? 行ったところで結局は待つしかないのかもしれませんが、痛みもあり、いてもたってもいられません。 どうしてよいのかわからなく、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身の痛みと寒気がしてきました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。相変わらずの痛みが消えず、線維筋痛症の疑いで先週はペインクリニックでは唯一考えられるのは【リウマチ筋痛症】と言われました。1番長く1番痛い場所が両上腕でしたので、肩から手までの研究をされていたという整形外科開業医さんに行き、MRIで撮影していない大たい骨と両上腕から手を撮影頂き、「足はしっかりしている」 「明らかな骨転移という感じでは無いが腕の骨は弱い感じがします」と言われました。それだけ多ヶ所が強く痛むという事と反比例する様に色々精査されているので。1番考えられるのは【膠原病】では無いかというお話で近医を紹介されました。膠原病は1度検査で否定されてますが、その先生は【1度や2度の検査で判明しない中には2~3年かかるものも在ります】と 帰りに食事をして帰宅途中、突然腰とお尻と太ももが激しく痛み意識がふら~とし救急を要請しようか迷いましたが我慢し帰宅しました。今年の春ごろはよく2日間寝込むとか身体が拘縮するようなこともありましたが、今は昼間は割合穏やかに過ごしてました。よく歩きます。本日は寒気がしまして厚着し休んでおります。熱はありません。身体は相変わらず背中全般、腰、足、時に足底、右わき腹、左脇、両肩から両上腕など、痛み止めを服用し、テープで固定してますが、まだ痛みがあり重い感じが致します。血液検査はいつも通り全て正常値、胃ポリープ大腸ポリープも良性でした。胃は色々ありますが年齢相応のものらしいです。鎮痛剤は週2~3回1錠にとどめています。黄疸もありません。ただ痛みだけが強いので、時々、「有料ホームにでも入り寝ていたい」、「家族に迷惑をかけたくない」ななんて思う時もございます。毎回マイナーな質問ばかりで大変恐縮でございますが、今後どんな病院等に行けば良いかなど、何かお知恵を拝借させてくださいませ。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右手首から指先までの腫れ・痛み

person 60代/男性 -

60代後半の父の症状について質問させてください。 <現在に至る経緯> 10ヶ月前、旅行先で歩いている途中、膝から下が痛くなり一時的に歩けなくなる。→普段も街を歩いていると、信号待ちでもすぐにしゃがみこんでしまう。→今年4月、腰の痛みがひどく病院に行き、腎臓と膀胱の間の管?の炎症と言われ、その炎症は点滴と薬で完治。いろいろな検査で高血圧と診断され、薬を飲み始める→炎症が治った直後、右肘から指先にかけて腕がパンパンに腫れ、痛みを伴う→整形外科でレントゲン、血液検査をしても原因不明で2回で診察を終了→腫れが自然にひいて、右手首にのみ多少の腫れが残る→7月になり、右手首の腫れが増し、指先まで大きく腫れ、手首を捻るなどの動作をすると痛むため、箸を持ったりドアノブを捻ったり、車の運転もできなくなり、現在、右手が使えい状態です。 高血圧の治療をお願いしている内科の先生から、「ギランバレー症候群かも」と一度言われましたが、結局原因がわからず、総合病院のリウマチ膠原病科への紹介状をいただき受診しまして、現在、血液検査・胸部レントゲン・右手MRIの結果を待っております。 検査結果待ちですが、心配で夜も眠れません。 どこか内臓の悪い病気、例えば癌などにより、父のように関節に腫れや痛みが出るようなことはあるのでしょうか? 父は、タバコを1日2箱、お酒もかなりの量を飲みます。 高血圧で、脈拍もとても多いです。 父のような症状で考えられる病気がありましたら教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

「腰椎固定術後の異常な痛みで4年間寝たきりです。」の追加相談

person 40代/男性 -

おはよう御座います。 こちらで強直性脊椎炎の可能性を指摘されましてリウマチ内科、整形外科を受診しましたところ、血液、CT、MRI検査の検査、その可能性はないとのことで、特別な病理学検査は全く無駄になると診断されました。 ただMRI.CTの検査結果で ⚪︎腰椎直線化 ⚪︎腰椎椎間板変性 ⚪︎椎間板の軽度の膨隆 ⚪︎硬膜蘘は比較的に保たれている ⚪︎術後、L4レベルに変化あり 診断は腰椎椎間板変性との事です。 更に ⚪︎L2より上部の筋肉などの組織は左右均一 ⚪︎L3より下部が明らかに非均一で手術した左側の筋肉が酷く線維可、癒着している ⚪︎その状態がL3からS1位にかけても左側の筋肉組織がレベル毎にかなりぐちゃぐちゃになっている ⚪︎棘突起の背部側がかなり狭くなっている ⚪︎脊椎炎ではなく手術の際に名前も付いていないような細かい神経に傷がついており、画像でも写らない為、治療は難しい と50分位かけて画像をみせて頂きながら詳しく説明頂きました これで、座視姿勢が一番痛く、腰の突起部分付近や左側の痛みが強い理由が分かりました。 ですがこれは根本的な治療法がなく、一日60分のストレッチ、杖を突いてウォーキングをしながらトラムセットなどの投薬で痛みをコントロールするしかないとの事です。 結局今まで通り丸4年間ほぼ寝たきり状態と変わらず、安静にしながらも痛みに耐えるしかないのでしょうか。 筋肉の線維化を改善するにはどうすれば良いのかをご教授ください。 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

原因不明 左足の痛み

person 40代/女性 -

長文にて失礼いたします。4月に突然左腕に重だるい感覚と痛みがでて近隣の整形外科で四十肩と診断され 湿布薬と痛み止め薬で様子をみていましたがその後左足{股関節}にも痛みが出てきたので別の整形外科で左腕左股関節と腰の検査をしましたが MRIでもまったく異常が見当たらずまた様子見の状態でしたが自転車の乗り降りの際激痛で歩けなくなるどころか立ってることも苦痛な位痛みがひどくなり 先月には首も痛くなり左手親指と人差し指にしびれが出てきて首も調べましたが異常なしと診断され血液検査でもリウマチも膠原病{ギリギリ正常範囲内}の疑いもないそうです。医師からは検査しても異常が見当たらないので気のせい年のせいだろうと言われ心配ならば神経内科で診てもらうようとに勧められたので現在通院し始めリリカを服用しながら様子をみていますが原因がはっきりしない状態での治療に不安な思いでいます。何か違う病気ががくれているのではないか このままの治療を続けていくほか 方法はないのか 症状は改善しないまま原因は不明なままでどうしたらいいのかわかりません。 うまく説明ができなくて申し訳ありませんが今後どのようにしたら(通院するに適した診療科、予想される病名など)よろしいかアドバイスを頂けないでしょうか?また参考になるかわかりませんが二年前に症状の軽い帯状疱疹を患いました。過去定期検診で頭のMRI検査では隠れ脳梗塞の後がみつかり血液の流れがあまりよくないので気をつけるように言われたことがあります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中、四肢、体のあちこちの痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

ずっと体の痛みが続いてツラい日々を送っているので、何かアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします 【経過】 ・6月半ば→背中の痛み違和感、1週間ほどで治まる ・6月末→両足の膝から下の痛み 足首やふくらはぎ、足裏が自発痛で痛くて眠れず整形外科受診。腰のレントゲンで異常なし。 ・7月初め→足の痛む位置や痛みの程度は1日の中でも移動し強弱がある。整形で両膝下からのレントゲンと、血流検査、手首や指の痛みも出ていたので血液検査。レントゲン、一般血液検査、血流検査は異常なし。リウマチや炎症反応もなし。 ・七月半ば(一昨日)→疼痛を診てくれる内科で相談。脊椎関節炎の可能性があるが痛みが出てまだひと月ほどなので診断はできない。炎症止めの薬で様子見。 ・昨日→朝起きると背中左側にズキンと差し込む痛みが何度も。姿勢を変えて痛むこともあれば、何もしていないのにズキンと差し込むこともあり、それがずっと続いている。 【現状】 手足の眠れないほどの痛みは落ち着いてきたが昨日からの背中左側の痛みが治らず、ズキンズキンとかなり痛いのでまいっている 痛みは立て続けに痛むこともあればしばらく治まることもある 【相談です】 ・5年ほど前にMRIで胸椎9-10に骨化が見つかっています。整形の先生には足の麻痺や歩きづらさが出たら受診と言われていますが、それはありません。胸椎の骨化で今回のような背中のズキンとした痛みが出ることはありますか ・背中の痛みで考えられる病気はありますか、また何科で継続して診てもらうべきでしょうか (整形はいつでも受診可能ですが、疼痛の内科は完全予約制で枠も少なく予約はひと月先です)

6人の医師が回答

みぞおちから左側の腹部が四六時中鈍痛が続き、吐き気がします

46歳、女性です。自己免疫性肝炎でプレドニン内服中、冠攣縮性狭心症、喘息、関節リウマチがあります。35歳で子宮、卵巣全摘、41歳で胆嚢全摘しています。 2月より倦怠感がありました。 心臓カテーテルで冠攣縮性狭心症の診断を受け、内服でコントロールしています。 倦怠感はそのせいだと思っていました。 6月25日お寿司を食べ、次の日激しい下痢と嘔吐がありました。 以後みぞおちの痛み、吐き気、下痢〜軟便が続きましたが「胃腸が弱ったのだろう」 と思っていました。 しかしさすがに一ヶ月もみぞおちが四六時中痛いものだろうかと思い、 近所のクリニック受診、紹介状にて総合病院で胃カメラを7月26日に受け 異常なしでした。 そのうちみぞおちから左側の腹部が痛くなってきました。 七転八倒というほどではないですが、四六時中痛いので、ボルタレン50mg を使ったところ、4時間は楽です。 それでその間、座ってパソコンを使ったところ、腰が痛くなりました。 今はもう、みぞおちと、左側の腹部のどこが痛いか検討がつきません。 それで自費でPET/CTと腫瘍マーカーの人間ドック を8月5日に受けることにしました。 心理的なこと、ストレスも考えましたが、吐き気と痛みで目覚めます。 胃と食道は異常なしですが、何故今だにみぞおちと左側の 腹部が痛いのか?身体が怠く、吐き気が続くのかわかりません。 「癌に違いない」とは思いません。ただ原因をはっきりさせ治療し、元気に なりたいです。 どのような可能性でも良いです。私も看護師のはしくれです。 多少のことに恐れることはありません。 ズバリ、予想される病気を、先生の皆様のお知恵を拝借致したく存じます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

検査と被曝について教えてください

person 30代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 産後様々な不調があり、また去年重症腸炎で入院後盲腸手術で検査のためCT等たくさん受けました。 腸炎は意識を失うほどの痛みで大腸小腸盲腸リンパ節が腫れた為その際の検査被曝は仕方ないですが、その後も長く腹痛が続き一度CTを撮りました 2021年 ◎レントゲン(背中、腰、手、足など数十枚)   ※産後全身の痛みでリウマチや膠原病などの疑いもあったため 2022年 ◎腹部造影CT   ※腹痛が長く続き胃カメラ大腸カメラ、エコーで異常なかったため     ◎胸部CT、レントゲン   ※眠れないほどの咳が数ヶ月続いたため 2023年 7月 ◎胸部・腹部造影CT、レントゲン   ※重症腸炎で入院した際、主治医の判断で胸部から腹部まで撮影 8月 ◎腹部造影CT、レントゲン   ※腸炎で盲腸の腫れがひかず盲腸手術前検査     9月 ◎小腸バリウム   ※腸炎後腹痛、下痢が続きクローン病などの疑いのため     11月 ◎腹部単純CT   ※腹痛が治らなかったため        ◎レントゲン   ※痔の手術前検査のため 乳がん検診で毎年マンモをしてます。その他は母子CM関節症、五十肩、首ヘルニアでレントゲン、歯のレントゲンくらいです。 被爆は蓄積されるという意見や1度に100mSV超えないと大丈夫などの意見があるようですがここ2.3年は心配したほうが良いでしょうか? 2020年以前は喘息治療で胸のレントゲンくらいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)