一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

3歳5ヶ月男児 手先が不器用でよく転びます

person 乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月男児(第一子)40w0d 3603g、現在100cm 16kg。 歩行は1歳2ヶ月、春から幼稚園年少。集団生活は未経験。 1歳6ヶ月時:単語10語 2歳前後:2語文 3歳過ぎ:3語文 気になる点がいくつかあり、アドバイスをいただけると幸いです。 ・手先が不器用。指差しは最初親指だったがその後すぐに人差し指に(1歳6ヶ月)。 ・何かをつまむときに親指と中指でつまむことが多く、人差し指が留守になっている ・ズボンや靴の着脱時に手元を見ない ・バランス感覚が悪いのか、立ったままズボンやパンツをはくことが困難 ・階段の昇降は手すりがないとかなり慎重(一段ずつ足を揃える)。促すと交互に足を出すこともある。 ・いつもぽかんと口をあけていることが多い ・転ぶことが多く、手が出ずに前歯を脱臼した(半年で2回目) ・つま先でぴょんぴょん歩いていることが多い。 ・大腿から膝までがくっついた状態でないと、踵をつけてじっと直立の姿勢を保てない ・椅子に座ると姿勢が崩れる 習得には時間がかかりましたが、排便・更衣・食事なども含めて身辺自立はほぼできています。 雑ですがハサミで曲線を切ることもできます。 話しかけられると振り向き、視線は合いますが、視覚優位のようで気が散りやすいです。 最近はブロックや人形を使って見立て遊び、お買いものごっごなどをしますが、ひとりになると感覚遊びやミニカーを並べたりします(それを崩されても癇癪はおこしません)。 予定外のことが起きても平気ですが、何をするにつけても「1、○○して、2、●●したら、3、何しようか?」などと順番をつけたがります。 小さいころから抱っこが好き、人見知りもありましたが、基本愛相はよかったです。睡眠のことで困ったことは皆無です。 話し言葉よりも読み書きの方が達者で、今のところ日常生活に支障をきたしているわけではないですが、このアンバランスな発達が気になっています。

1人の医師が回答

軽度の内反足 内反尖足 今後どのような治療を行うべきでしょうか。だれに相談すれば

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在4歳の男の子です。今後の対応のアドバイスをお願いします。 ■症状と部位。 物理的には内反足の診断はないですが、軽度の内反、尖足の症状があるように見えます。現在、疾患と思われる個所が4か所あります。右股関節、右膝関節、右足首、左足首。 ■経過 生まれて10か月、つかまり立ちし始めた頃に、右足首が棒のように固まっていて、それをつっかえ棒のようにして立ち始めました。足首の可動域がゼロだったため、ベビーマッサージのつもりで足首を力任せにぐりぐり回し続けました。足首の硬化はやわらぎましたが立てなくなり、ハイハイに後退してから歩行へ。 その後、右足首の硬化はなくなりましたが、その後、内反、尖足の症状があり、歩こうとしても、右つま先が内側に尖足状態で時々スルッと転んでしまいました。坂道を作って上り坂ハイハイトレーニングを毎日数回行い、良くなってきたように見えました。 生後1年半頃、小児整形外科・スポーツ整形外科(先生の専門は肩)、公立の特別支援医療施設(県下最大の支援学校併設)の2か所で受診。レントゲンなしですが、目視で見る限りは物理的な内反足の症状はなく、両方で「何か問題ですか?全く問題ないように見えます。」と言われました。転ぶ動画を見せても同様の診断。 その後、3歳になっても内股で膝を外側に開いてジャングルジムを上ることができないため、昨夏に、知人のスポーツ専門の理学療法士の先生を受診。上記の4か所にグレーレベルの疾患との診断。運動療法を約半年行い、膝を外に開けるなど改善の兆しは見えてきました。 しかし内反足を調べると6歳以降に悪化傾向、再発の可能性高いなどの情報があり、専門機関を受診したほうがよいのではと心配になっています。日本足の外科学科認定足の外科認定医の先生がいる医療機関の受診、レントゲンで骨の配列の確認から考えています。対応についてご助言お願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘です。自閉症を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。とても可愛い娘ですが違和感のある行動が増えています。先生方から見て自閉症の可能性は高いでしょうか? 率直なご意見で構わないです。宜しくお願いします。 【気になる点】 ・イライラ、興奮すると大きい奇声あげ癇癪(違う事で気をそらすとすぐ泣き止みはする) ・人見知りが強く、家族、親族以外の大人には無表情 ・水が異様に好き ・テレビを見ている時に机に体重をかけてつま先立ちを良くする ・電球をチラチラ見ることがある ・外出時、親を気にせず永遠に歩き続ける ・夜泣きがあり、未だに2〜3回起きる ・偏食あり、食べる量も少ない ・興奮時や暇な時に数秒間の常同行動あり(ハンドフラッピング、顔ブンブン、腕ブンブン、その場をくるくる、パチパチ、手首カクカク) ・顔をくしゃっとしたり、ぎゅっと目を瞑ったり、急に笑う ・挙動が素早く力みがちでぎこちない ・バイバイと言われても9割無視 ・歯ブラシを自分でくわえているのが好き ・服を脱ぎたがる ・手を繋ぐのを嫌がる ・目を至近距離で合わせるとそらされる 【できること】 ・親とは問題なく楽しくコミュニケーションは取れている ・何度も目は合う ・呼べば基本振り向く(集中している時は無視もあり) ・色んな物をハイと言って渡してくれる ・指示通る(座って、寝て、立って、ツンツンして、ハイタッチ、名前呼ぶ→ハーイと手を上げる、オムツとって、〇〇な人→手を上げる、ノックして、ポンと投げて、ポイして) ・1歳4ヶ月から発語ある(8個) ・要求、発見の指差しは出る ・模倣沢山する(動き、音声模倣) ・嬉しい事が合った時やおもちゃを上手に扱った時に親を見て笑顔になる ・あやせば笑う ・喃語ずっと出ている ・運動機能は平均的 ・手先も不器用ではない(積み木5個積める、シール貼れる、コップ飲める、小さい物つまめる) ・後追いあり ・小さい子が好き

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)