検索結果:1,276 件
授乳して、約一年がたちます。授乳して3ケ月ぐらいたったあとに、胸骨の近くにしこりのようなものが出来ました。当時母乳がとてもつまりやすかったです。今はそのしこりは小さくなり、触ると動きます。おっぱいが詰まるとたまに痛くなります。またしけりが、がっちりついているという感じはありません。乳ガンの検査をしようか今悩み中です。今もまだ授乳中で1日5~6回はしてます。 どうしていいかわからなく、先生方のご意見を下さい。
12人の医師が回答
生理が二ケ月遅れているので先ほど産婦人科に受診しました。一歳半の子供がいます。ミルク育児です。うまく断乳できなかったからかおっぱいにしこりができました。病院では、母乳だすホルモンが多いから生理が遅れているのではないかと言われ採血してきました。おっぱいに関しては乳腺科を受診してくれと言われました。私は乳癌なのでしょうか?また母乳が 詰まっている場合どういった治療をするのでしょうか? しこりは乳首周りに大きなのか一つ。両方に左右対象にあります。脇などにはありません。掴むとよく動きます。
1人の医師が回答
いつも7日弱で終わる生理が、今回は長く10月8日から18日頃まで有りました。その後、今まで生理後に無かった生理前のような胸の張りがあり、昨日の夜に触ると右乳頭より真上(指2本)ぐらいのところにシコリが有りました。 あまり、動く感じはしません。定位置にくっついてる気がします。痛みは胸の張りで痛いので、シコリ自体が痛いのか分かりにくいです。現在、既婚で子無し39才です。閉経前の更年期症状ですか?それとも、乳癌でしょうか?
2人の医師が回答
2日前に両方の乳房の張りや痛み等で質問させて頂き、乳腺外科を受診しようと思っていたのですが、昨晩、初めて仰向けになり乳房を調べていたら左乳房の内側下側にコリコリしたしこりのようなものを見つけました。 いつもは立って調べていたのですが気がつきませんでした。 1cmから2cm程で触っていると少し動きます。 気になり触っていたので多少痛みが残っています。 右にはありませんでした。 乳ガンは乳房の下側にもしこりができるのでしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
胸にしこりを見つけた為、エコーをしてくれる開業医へ行きました。 いつもなら 嚢胞や、乳腺症で終了するのですが、 今回は紹介状を書かれました。 しこりはクリクリ動きます、固くはありません。 お医者さんに「悪いものですか?」とその場で聞くと 「嚢胞ではないし、形が少し気になるかなぁ。僕は大丈夫だと思いますが絶対!ではないから大きな病院で検査してみてね」と言われました。 大きさは3ミリ~4ミリです。 明後日検査ですが、心配で心配でたまりません。 癌の可能性が高いのでしょうか? 10ヶ月前に乳がん検診を受けていますが異常なしでした。 このしこりも二週間ほど前には気にならなかった気がします。今は生理中です。
質問お願いします。 現在32歳の2児の母です。 脇下にしこりがあります。 左脇です。 乳腺外科に電話をして脇のことを伝えて月曜日に乳腺外科で受診をしました。 エコーのみです。 乳房をみて特に問題は、ありませんでしたが脇下をエコーでみたのかは、よく分からないです。 もしかすると見ていないのかもしれません。 もし見ていたとしてもエコーなので画像に映らなかったのかと思います。 エコーをしても映らない場合もありますよね? もしそうだとしたらマンモグラフィをやってもらえる乳腺外科で受診をした方がよろしいのでしょうか? しこりは、動きます。 乳がん以外にも脇下にできるしこりは、他のがんの場合もありますよね? やはりがんなんでしょうか? 凄く心配です。
3人の医師が回答
ただいま一ヶ月の赤ちゃんの授乳中です。右乳の内側下部の基底部あたりにしこりがあります。筋肉?肋骨?にひっついている感じで2cm程の大きさ、表面は凸凹で少し柔らかいです。触ると少し痛みもあります。触らなければ痛みはありません。触ると動きます。座った状態で触るとあまり分かりにくく、寝転がって触るとよくわかります。出産前に乳房マッサージしている時にはしこりには気づきませんでした。乳腺炎になったことはなく、授乳前になるとツーンと痛む程度です。マッサージして、色んな方向から授乳してますが、しこりがとれません。 これは乳がんの疑いがありますでしょうか?
24人の医師が回答
10月に出産し現在授乳中なのですが、産後しばらくして脇の下を触ったところ、5ミリ〜1センチ程度の動くしこりがあるのに気付きました。産前はなかったように思いますが悪いものではないかと心配です。しこりは左右の脇の下両方にできています。産後、3度ほど乳腺炎になり、現在も張ったりすることもしょっちゅうあるのですが、このようなことが原因の可能性もあるのでしょうか? 毎年乳がん検診は受けており、今年は2月に受診予定です。産後すぐに病院に行くこともできず、数ヶ月経ってもまだしこりが残っている状態なのでとても気になっています。
69才の母について質問させていただきます。 数日前から左乳首の上のほうに動くしこりのようなものが出来ており、形は縦長な感じです。痛みがあるようです。 去年の12月にマンモで乳癌検査していますが異常はありませんでした。 母は老人性腟炎で2年ほど前からエストリオールという薬を時々服用しています。 最近では1月から2カ月間服用しました。 乳癌の可能性があるのか、この薬の影響なのか、心配です。 お返事お願いします。
検診を受けた病院でも、その後大学病院でも、超音波検査で見える腫瘤の形から、恐らく乳がんでしょうと言われ、現在針生検の結果を待っている状態なのですが、 ・ズキズキした痛みが生理周期に合わせて来る ・しこりは動くような感じがする と、まさに乳腺症の症状なのです。 病院の先生が言うには、痛みはがんが神経に触れているからだろうとおっしゃいました。 乳がんと乳腺症の合併症というのはあるのでしょうか? 色々調べてみると、癌と見分けがつきにくい「硬化性腺症」というものがあると分かったのですが、その可能性もあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療