乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

チョコレート嚢胞手術前。卵巣癌も不安です

person 40代/女性 - 解決済み

今回、乳がん8年目検査CT検査にて受けました。49歳。閉経前。乳がん再発転移なし。 去年は特に指摘されませんでしたが、元々、小さい子宮筋腫はあります。婦人科で経過観察、子宮癌検査も受けていました。 「ところが今年突然、乳がんCT検査で、卵巣嚢腫を指摘されて、」かかりつけ婦人科受診、慌てて紹介状を渡されて、総合病院の婦人科受診、腫瘍マーカーCA125の数値83。MRI検査で、多嚢胞性の病変、右卵巣内膜症性嚢胞約4センチ以上。大腸?に癒着あり。さらに左側卵巣にも1センチ位の嚢胞?腫瘍?あり。 造影後の画像で、悪性を疑う所見なし。 との検査結果でした。チョコレート嚢胞とのことです。 かかりつけクリニックの先生も今の主治医の先生も、「癌化のリスクあり」とのことを言われました。ディナゲストを内服して、年内手術予定です。 しかし年齢49歳にもかかわらず、まだまだ規則正しく勢いよく毎月月経があります。 パニック障害とうつ病持ちで、10年通院中です。病院も変えましたが治りそうにないです。 乳がんのホルモン治療は、耐え難い副作用で、パニック障害うつ病悪化しました。更年期障害の症状が酷かったです。 よって、子宮卵巣全摘手術の予定はなく、先生も乳がん治療時の更年期障害、パニックうつ病を考慮しています。 腹腔鏡手術の予定ですが、右側4センチ以上のチョコレート嚢胞と、大腸?癒着の内膜症部分と、さらに1センチ位の小さい左側の卵巣病変部分腫瘍切除の手術は可能ですか? 卵巣全摘しないと不十分ですか? 乳がん罹患歴はありますが、その場合、卵巣癌はハイリスクなのでしょうか? 自覚症状は、ニキビが治らない。おならがよく出る、頻尿、2ヶ月前から、ドロリと排卵時のおりものが多くなり、月経直前のみ腰痛にさらに酷い生理痛で寝込みました。あとは食欲があり太りました。

1人の医師が回答

カルチノイド、追加検査

person 40代/女性 - 解決済み

2回目の質問です。お忙しい中よろしくおねがいします。先日大腸カメラでポリープ1個とカルチノイド1個見つかり、内視鏡的大腸ポリープ粘膜切除術(直径2センチ未満)をしました。診療明細に内視鏡的大腸ポリープ粘膜切除術(直径2センチ未満)5000点×1、病理組織標本作製(組織切片)1臓器につき860点×2と記載されてました。カルチノイドについては生検のみ施行された可能性があります。乳がん、卵巣、甲状腺、3回手術しており、今回も1センチぐらいと大きめのカルチノイドなので悪い結果した想像できません。大腸カメラ直前の血液検査でγGTは↑66、白血球数↑9600、MCH↓24.5、好中球75.4でした。毎年腹部エコー、腫瘍マーカーAFP、乳がん子宮ガン検査、胸部CT、便潜血検査(毎年2回)しており異常はなかったし、2020年3月にはPETCT検査もしており子宮にポリープがあった以外異常無しでした。質問は(1)毎年上記検査で異常無なのにこの3年間でカルチノイドが1センチに進行したんでしょうか?便潜血でも陽性になったことはないです。ならば悪性度は高いでしょうか?(2)肝臓やリンパ節に転移してたら上記腫瘍マーカーや腹部エコー、血液検査でわかるものですか?(3)数日後病理検査の結果を聞かなければいけません。どういったことをしっかり聞いておけばいいですか?よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)