体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,115 件

体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 明日で生後9ケ月になる娘の体重の事でご相談があります。 生後3ケ月から体重の増えが悪い為、保健センターの検診に毎月行っていました。先生からは、「ゆっくりだけど体重が増えているし、発育も順調で顔色もいいから病気は考えられないと思う。完母でミルクを飲まいから仕方がない」と言われていて、様子を見ましょうと言うことで11月からは検診に行っていません。 しかし先月は風邪で体重が全く増えず、最近では離乳食を食べるようになってきて母乳をあまり飲まなくなってきました。今日、保健師訪問で体重を計ってもらったら6080g64センチでした(11月は5865g41センチ)保健師さんからは、体重が気になるなら血液検査をしたほうがいいと言われましたが、私的には毎日ハイハイをして活発に動いているのに母乳をあまり飲まないから体重が増えないだけだと思っているのですが血液検査はした方が良いでしょうか?今の時期インフルエンザなどが流行っているので病院に行くのをためらいます。また、9ケ月で検査結果がはっきり分かるのでしょうか? 娘の体重を増やしてあげたいです。 ちなみに私と旦那と親族は皆小柄です。 すみませんが回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

23日産まれ、5ケ月の赤ちゃんの体重

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。 7月23日産まれの、今5ケ月の息子についてなんですが、日に日に体重が増え、今日裸にして測った体重が、9.5キロでした。 粉ミルクは、外出する時に100cc¸寝る前に120cc一回です。1日に多くて二回の粉ミルクで、後は母乳です。 便も、3日〜5日は出ず、綿棒浣腸して、出る感じです。 しかも今日で、5日間便が出ていません。 生後1ケ月から、便秘気味になり、お医者さんに、『中々便が出ない場合は、病気の可能性もあるから、その事は頭に入れててね。』と言われ、便秘気味なら、益々体重が増えるよ。って言われたんですが、こんなにまで、体重は増えますか? 今日、薬局でマルツエキスを購入し、飲ませましたが出ませんでした。 離乳食は、まだ初めてはいません。 母乳も、夜中起きたらその都度与えています。 その他の水分は、糖水6gを白湯50ccまぜ、お風呂上がりにのませています。 なんかしらの、病気ですか? ちなみに、旦那は産まれた時に、肛門があいてなく、産まれてすぐ手術をしたみたいです。 遺伝などはありますか?3ケ月検診の際は、どこも異常はありませんでした。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)