六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ルナベル中止後も生理が来ない(2ヶ月前に流産)

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊活中です。 いつもこちらで度々アドバイスをありがとうございます。 ▼現在の状況 次の生理を早く起こすために 8/1(金)〜8/11(月)までルナベルを飲んだのですが 8/17(日)の夜現在も生理が来ておりません。 8/12-14あたりは 生理が来そうな腹部の重だるさや いつも生理前に来る微量の出血のような茶色いおりもののようなものが出ることもあったのですが 8/15辺りから、それすら無くなりました。 今は透明〜白のサラサラのオリモノが出るのみです。 尚、高止まりしていた基礎体温は 8/13から36.7を下まわっています。 ▼これまでの経緯 現在妊活中で、4回目の体外受精で初めて胎嚢確認まで行ったものの 6月の半ばに8週で稽留流産(自然排出)しました。 その後、組織の残りがあったようで RPOC疑いの血流が消えるまで 数週間かかりました。 ようやく7/31にいつも通りの生理が来たものの その時点ではまだHCGが30ほどと高かった事もあり その周期は体外受精見送り。 早めに次の周期に入りたく 今回久々にルナベルを飲んだ次第でした。 尚、1年ほど前まで日常的にルナベルを飲んでいた時は 飲み終えてから2-3日後にきっかり生理が来ておりました。 薬関係なく、妊娠前はもともとの生理周期も28日程度で安定しておりました。 ▼伺いたい事 【1】 この生理の遅れは、やはり流産が影響しているのでしょうか? もしくは薬を終えてから1週間程度の遅れは許容範囲なのでしょうか? 【2】 薬を飲み終えてすぐは生理が来そうなお腹のダルさや、 ごく少量の出血(いつもであれば生理開始の予兆程度)があったということは、実はそれが生理だったのでしょうか…? 【3】 次の生理が来るまでもう少し様子を見れば良いでしょうか? もしくは一度病院に行くべきでしょうか? (主治医からは生理3日目以内を目安に通院を、と言われているのですが、薬で来るはずの生理が来ないのも不安で…) どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

大至急お願いします。ハチ刺されでステロイドの入った薬を出されて副作用が心配です。

person 60代/男性 -

今日ハチ刺されの相談をしましたが、先生への質問が終了となってしまったので、また相談させていただきます。 7月10日夕方、右手小指下をハチに刺されて手と腕が腫れ、動悸が起きました。 外科医院でセレスタミン配合錠1日3錠4日分とリンデロン-VGクリーム0.12%2本出されました。 セレスタミンは7錠飲み終えて残り5錠です。 リンデロン-VGクリームは今日まで1日2~3回塗ってきました。 ネットで成分を調べたら、どちらの薬もステロイドが入っていると知り、心配になりかかりつけの皮膚科を急ぎ今日夕方受診しました。 そうしたら、セレスタミンは排尿障害を起こすので飲むのをやめるよう言われ、塗り薬はデルモベート軟膏0.5%を塗るようにと処方されました。 調べたらデルモベートもステロイドが入っています。 実は昨年3月に難聴でプレドニンを6日飲み、血圧上昇による動悸、血糖値上昇、目が悪くなったなどの不調があったので、飲むのが怖くなり、塗るのも恐怖です。 今回セレスタミンを飲んだ当日目に涙がたまり、目が少し悪くなったような気がします。 また動悸が収まらないのもセレスタミンが原因かも知れません。 お聞きしますが、セレスタミン残り5錠を飲むのをやめることで具体的にどのような危険性がありますか。 やはり残りの分も全部飲んだ方がいいですか。 デルモベートを塗らないのはまずいですか。 ハチ刺されのときは、今まではだいたい放置で自然回復でした。

3人の医師が回答

孫の送り迎えから、腰、足、首、手首の痛み

person 60代/男性 -

68歳の男性です。 今年4月から5歳と2歳の孫を車で、幼稚園、保育園に送り迎えする仕事が 始まりました。 6月中旬から太ももの内側の痛み、腰の痛みを覚え、湿布を張っても 改善しないため、整形外科を受診しました。 レントゲンの結果、腰の骨の間隔が空いていて、これが足の神経に伝わり 痛むのだろうという診断、3週間、薬と湿布を続けましたが、まだ痛むため、 薬はやめてリハビリをしてみようとなり,先日1回目のリハビリ(ストレッチ、 マッサージ、電気を腰に当てる)を受けました。 腰痛の原因は、14キロある孫をチャルドシートに乗せる際、腕だけで、腰を捻って 座席にのせる動作を繰り返したため腰に負担がかかったものと思われます。 整形の先生も原因はそれに違いないと言い、以降、腰をおろして こどもを自分の体に引き付けて、腰に負荷がかからない方法で車に乗せるようにしています。 ただ、平日の毎日、この動作を繰り返し行わねばならず、痛みが続いていて、不安です。 腰痛体操などもやっていますが、効果はあまりありません。 このままリハビリを続けて様子見か?あるいは別の方法があるのか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

8人の医師が回答

妊娠初期 扁桃炎について

person 20代/女性 -

現在妊娠11週3ヶ月の妊娠初期妊婦です。 1月の初めから旦那が咳あり、先週病院に行ったところもうなおってて咳だけだからと咳止めをもらってきました。 それまでわたしはうつってなかったのですが、4日前あたりから喉に違和感があり、熱や咳はないものの喉に白い膿や、飲み込むだけで痛い症状が出たため、一昨日耳鼻咽喉科へかいかりました。 扁桃炎とのことでしたが、白い膿を目で見て、細菌ではなくウイルス性とのこと。ウイルス性だと抗生剤も効かないのと、妊娠初期ということもあり、アズノールうがい薬4%と、鼻の粘膜も晴れているので(もともと骨が曲がっているようで常に鼻炎ぎみです)モメタゾン点鼻液50「杏林」というのを処方されました。 栄養のあるものを食べ、安静にすることと言われたのですが、未だ飲み込むのも辛く、白い膿も6個くらいあり、大きくなってきたように感じます。舌の外側にも4つくらいできてます。 妊娠初期で薬も心配ですが、このまま安静にし、治るのを待つことで間違いないでしょうか?その場合どれくらい完治にかかるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、妊娠してからつわり以外で体調を崩すことが初めてで心配になり、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ジエノゲスト 0.5の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞(1センチほど)と月経過多や月経痛の治療のため、ジエノゲスト 0.5を朝晩1錠ずつ服用を始め、まもなく6ヶ月目になります(ピルによる血栓症の既往歴があるためジエノゲストでの治療になりました)。 ジエノゲストの服用を始めてから、不正出血以外にめまいや耳鳴りが起こるようになり、服用から3ヶ月ほどで不正出血は止まりましたが、不正出血が止まった頃からめまいをはじめとする副作用のようなものがきつくなってしまい、仕事にも影響がありしんどかったので主治医に相談した結果、一度ジエノゲスト 0.5を1日1錠のみにしてみましょう、ということになりました。 お伺いしたいのは、減薬することによって、不正出血がまた始まり、不正出血の量が生理並になる、あるいは生理がくる、というようなことかあるのか、ということです。 診察時はこれで日常生活が楽になればいいなとの思いが強く、深く考えてなかったのですが、ジエノゲスト 0.5は薬の血中濃度かなにかの関係で、きちんと12時間ごとに飲むようにと処方してもらった薬局の薬剤師さんに強く言われたため、1日1錠にしたらどうなるんだろうと急に不安になりました。 申し訳ございませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

妊娠検査薬の濃さとhcg値の関係

person 30代/女性 -

こんばんは。現在、不妊治療(体外受精)をしており、先日8月27日(水)凍結胚移植を行いました。9月5日(金)が移植9日目で、病院にて血液検査を行い、そのときhcg388で陽性判定をいただきました。 その翌日9月6日(土)の夜中に(血液検査から24時間以上経ってから)、市販の妊娠検査薬(尿検査)をためしに使ってみました。すると判定線が出てきて陽性ではあったのですが、思ったほど判定線が濃くなく、確認線よりも薄い状態でした。前日にhcgが400近く出ていたので、もっと濃い判定線が出ないとおかしいのではないか?ととても不安になってしまいました。 ネットの体験談を調べると、hcg400もあれば判定線と確認線が同じくらいの濃さであったり、判定線のほうが濃かったりという人が多いようでした。(あまりネットの体験を鵜呑みにするのは良くないとは思うのですが...) 妊娠検査薬の濃さは必ずしもhcg値と相関するものではないのでしょうか?どれくらい判定線が濃く出るかは、尿自体の濃さなどにより個人差があるのでしょうか? せっかく病院で陽性をいただけたのにとても心配になってしまい、お手数ですがご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

右耳の不調がなおらない

person 40代/女性 -

2月末に低音難聴の診断を受け耳管開放症の疑いもあるとイソソルビド、加味帰脾湯、トフィソパムを処方服用から10日ほどで聴力は回復しその後薬をやめると音割れや複聴が再発し4月6日まで服用 聴力検査の異常もなく症状も落ち着いたので当帰芍薬散、トフィソパムに変更 その2日後に鍼治療に行き耳閉感と耳鳴りがでて受診 聴力検査に異常なしでそのままの薬でと言われた そこから現在まで人の声や自分の声が二重に聞こえる テレビの音がピポパポと聞こえる 機会の音お風呂の給湯器の声などが変に聞こえる それてもそれはストレスが原因と心療内科の紹介状をもらう セカンドオピニオンで耳管機能検査を受けるが異常なし サードオピニオンでは耳管通気をしてもらい空気の通りが悪いと言われたが症状の改善なく耳鳴りが酷くなる 4件目昨日受診し聴力検査、ティンパノメトリー異常なしだが症状が酷いのでイソソルビド、アデホスコーワ、メコバラミン処方された 低音難聴の時より音割れや声が二重に聞こえたり音が変に聞こえる症状が酷くこれはなぜなのか、原因はなんなのでしょうか イソソルビド、アデホスコーワ、メコバラミンで治るのでしょうか もう気がおかしくなりそうです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)