咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

繰り返す熱と長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

三歳半の息子についてです。 5/2→起床すると体が熱いので熱を計ると37・8℃、咳も少し。しかし昼前にもう一度計るとほぼ平熱まで下がっていました。 それから3日午後にまた発熱(38・5℃)、咳もひどくなってきました。 4日→最高39・9℃の発熱。前回頂いた解熱剤(コカール)があったので頓服。その後37・1℃まで下がりました。 5日→38℃後半から37℃前半までを上がったり下がったり。 6日→平熱。鼻水が少し出始める。咳継続。 7日→朝は平熱。咳と少しの鼻水のみ。病院へ。風邪との診断。喉も赤いが治りかけ?との事。咳止めのお薬と気管を広げるシールタイプのお薬を貰い、吸引して帰宅。 しかし夕方からまた発熱、38・3℃。暫くして計ると37・1℃まで下がる。 夜、寝ていて咳き込みすぎて嘔吐。 8日→朝は平熱。咳継続。念の為昨日とは違う病院へ受診し血液検査をして貰う。結果は所々少し高い数値があるが問題なしの範囲との事。新たに抗生剤3日分を貰う。 夕方お昼寝から起きると再び発熱、38・5℃。しかしこれも暫くしてもう一度計ると37・1℃まで下がっている。 就寝前の体温は36・6℃とほぼ平熱でした。 血液検査で異常なしとは言われましたが、全日通して痰が絡む咳が酷いのと、熱が極短時間で上がったり下がったりしている事、それから普段と比べて元気がなくポーッとしているのが多い事、「眠い」と言ってよく眠る事、食欲が余りない事が気がかりです。 水分はそれなりにとれています。 何か大きな病気ではないかと心配です。息子はただの風邪なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳 咳が2週間以上続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘のことです。 咳が2週間以上止まりません。 以下の4つで迷っています。 1、このまま様子を見る 2、喘息に詳しい小児科受診(かかりつけ) 3、普通の小児科受診(新規) 4、耳鼻科受診 今月8日の夜から鼻水、11日の夜から咳。熱は一度も出ていません。 初めの1週間は、先月かかりつけの小児科でもらった プランルカスト、フェキソフェナジン、ムコサールを混ぜた粉薬、ツロブテロールテープ、アラミスト点鼻薬を使用。 その後、鼻づまりと夜中の咳が酷くなってきたので、副鼻腔炎になってないか心配で耳鼻科を受診。 結果、副鼻腔炎や中耳炎はなく、ヒトメタじゃないかと言われました。 ムコサールとプランルカストをもらって、アラミスト、市販のベビーミスト+鼻水吸引器も使用し、鼻づまりはかなり改善。 しかし、夜中の咳が一晩で1日1~2回あり、一度咳き込みすぎて嘔吐。 夜中の咳は3時から4時に起こることが多い。部屋はエアコンを掛けて、加湿器と室内干して何とか湿度50%はキープ。あとはお茶を飲ませてます。 日中も咳あり。酷かった時よりは減りました。はしゃいだ後、外に出た時に咳が多い。喘息特有の呼吸や音はしてないと喘息持ちの夫が言っています。 このまま様子を見ようか、年末年始で病院が休みになる前に受診するのが良いか悩んでいます。 そして受診するなら症状的にどこで診てもらうか迷っています。 かかりつけの小児科は、予約が取りづらく、行っても熱がないと軽くあしらわれる感じなので、今度風邪ひいたら新規で他の小児科に行ってみようと思ってました。 しかし、もし喘息を疑うなら、かかりつけの方が専門ぽいので、予約取れるならかかりつけの方?もし病院を転々としない方がいいなら耳鼻科と思います。 今後の対応、アドバイスよろしくお願いします!!

5人の医師が回答

1歳の女の子、月曜日から発熱や咳があり何故か先程嘔吐もしました

person 20代/女性 -

1歳の女の子ですが、今週の月曜日に 39度の発熱があり保育園より 呼び出しされ火曜日に受診すると 胸音からすると肺からの咳で、 万が一プラズマ等ウイルスで肺炎に なってしまっていたら、金曜日に 発熱してるかもしれないとのことで アスベリンドライシロップと ムコサールドライシロップ、 クラリスロマイシンDSの3つが 処方され金曜日の朝に発熱があれば また受診してくださいとのことでした。 火曜日の朝は熱はなく夜に38.7度、 水曜日も朝はなく夕方に熱が38.1度あり、 水曜日にまた受診してみると 肺の音はよくなってるから 抗生剤だけは飲みきってねとのことでした。 薬飲み始めて酷い咳はほぼなくなり 今もずっと機嫌いいし食欲もあるものの、 昨日の朝から軟便になり 昨晩から今日にかけて下痢をしています。 (抗生剤の副作用?) そして今日の18時すぎに ご飯を食べたのですが、 先程ミルクをあげ飲み終えて 動き出した途端に嘔吐しました。 なのでその後熱を測ると38.3度ありました。 これは様子見でいいのか、またまた 受診しないといけないのか? 色々被りすぎてて子供も可哀想です、、、 こちらも正直どう動いたらいいのか 分かりません。どしたらいいですかね?

4人の医師が回答

喘息用吸入器(フルタイドエアゾール)の代替について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘について、2週間前程から咳と鼻水が止まらず、耳鼻科では当初はアレルギーで鼻水が止まらないと言われていました。 その症状が改善しないまま、一昨日、高熱が出たこともあり、小児科の診断を受けたところ、喘息の可能性があるとして、吸入器(フルタイドエアゾール)の処方を受けました。 現在は、アレルギーを抑える薬(シロップ)や痰を抑える薬(シロップ)、抗生剤(粉)、気管支の薬(粉)と合わせて使用している状況ですが、吸入器の使用を娘が嫌がっています。 家庭の中でできる気の紛らわしはしつつも、1度病院で行って以降、これまでにない程拒否の姿勢を示しており、昨日の夜は少し無理矢理めに吸入させたところ、泣きすぎてか嘔吐してしまい薬の意味がないという状態です。 喘息についても明確な診断を受けたところではございませんが、相談として、吸入器以外で似たような効果を受けられる薬はありますでしょうか。 飲まないと治りが遅くなる懸念や寝ている時の咳が常に吐きそうな声となっており、家内が精神的にまいっているのもありますので、早急に吸入器以外の手段を探したいのですが、連休中の日曜ということもあり、病院がやっていないため相談させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

バナナアレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日加熱処理をしたバナナペーストを生後6ヶ月の子どもに与えたところ、下痢が続きました。バナナアレルギーでしょうか。元々風邪をひいていた(2日前に発熱は治っていて、鼻水と咳が続いている状況)ことが原因でしょうか。 以下のような状況です。 ○水曜日 ・16時頃バナナペーストを1さじ与える。 ・元々風邪で咳が続いていたこともあり、食後30〜40分後に咳き込み、食べたものほとんどを嘔吐。 ・その後はいつも通り元気そうに遊ぶ ○木曜日 ・朝おむつを交換するとすでに下痢をしていた。(朝起きてオムツ交換時に便をしていることはほとんどありません) ・朝のミルクの後も下痢 ・昼12時にバナナペーストを1さじ与える ○金曜日 ・朝のおむつ交換時に下痢 ・離乳食のバナナは中止 ・夕方に緩い便を2回 ○土曜日 ・下痢がおさまる 風邪の症状が完全に治ってからまたバナナを与えてみた方がいいでしょうか。 もしくは与える月齢が早すぎたのでしょうか。 先にアレルギー科に相談した方がいいでしょうか。 特に皮膚にアレルギー反応はありませんでした。 アレルギーの場合、成長と共にアレルギー反応がなくなることはありますか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております!! 今6ヶ月半の赤ちゃんがいます!! 9日から嘔吐や下痢、ひどい咳があり 1日だけ熱(38.5℃)がありました!! 今はミルクがあまり飲まず、咳、下痢があり、 寝てることが多いです!! 病気になる前は 目も合うし、よく笑うし あたしの目を見て1分くらいずっと喃語を話してたり 人見知りもあり、前までは 自閉症かもと思って考えすぎていましたが 最近は全く育児に悩みなどありませんでした! でも病気になってから あまり笑わなくなり、それはきついから仕方ないとしても 一人で喃語を言ったり、仰向けでも 上をみようとのけ反ったり 電気をみてたりがかなり増えました! べし先生に相談した所 赤ちゃんは体調の回復期間は普段はしない様子がよくみられる との回答でした! ですがあまり人に興味がなくなったというか そんな感じになってしまって 本当に戻るのだろうか...と不安で仕方ありません。 全く目が合わないとか、笑わないとかではありません! じーっと見たり、目があったら笑ったりもします! でも赤ちゃんが仰向けで、あたしが横にいると ずっとあたしに話しかけていたのに 今はたまーにみるくらいで どっかに喃語というか奇声をあげてばかりです! 自閉症で今までは普通だったのに 急にそんな症状がでたとかそんなことはありえませんか!? ほんとによくなるのでしょうか!? 前が人と関わるのが大好きだったのを知ってるだけに つらいです! よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

子供の熱が3週間上がったり下がったりしています

person 30代/女性 -

2歳7ヶ月の双子が3週間前位から熱を出しました。 初期症状は鼻水、痰、発熱、痰が絡まり過ぎてしまった時の嘔吐です。 初期症状にはなかった咳が、1週間程前から3日程続きました。 (双子のもう1人は完治したのか1週間前からずっと平熱です) その後咳が止まり、熱も下がり、鼻水が出る程度な日が3日続いたので、 もう殆ど治ったと思って居たのですが、 本日午前中に38.5度熱を出し、 しんどいのかずっと横になっていて、 そのまま2時間ほど寝たのですが、 起きたら熱は38.1度でしたが、元気でご飯も完食しました。 今は37.4度で、鼻水は出ています。 いつもと変わらぬ様子で玩具で遊んでいます。 もう熱が出始めた時から3週間になるのですが、 こんなに長く熱が上がったり下がったりは よくある事なのでしょうか? 重い病気が隠れているのではと 心配です、、 小児科へは1週間前と2週間前位に行き、 アスベリン散とツロブテロールを出してもらい、 飲んで(貼って)います。 もし明日また平熱であったとしても 小児科へまた行った方がいいでしょうか? 治ったと思っていた所の発熱だったので 混乱しております、、 ご意見いただけると助かります。

4人の医師が回答

至急お願いします。

person 乳幼児/女性 -

今日1歳になった娘ですが、24日3時突然38℃後半の発熱で、24日小児科を受診しました。主人が20日からひどい鼻水と咳があり24日から微熱と軽く吐き気があります。3歳の上の子は長い間鼻水と咳がありますが熱はなく、元気です。 人混みも行ってないし外出してません。この状態でほとんど他人と接してない一番下の子だけインフルエンザはありえますか?24日小児科の採血では白血球もCRPも正常でした。薬も無しです。昨日は昼39℃で座薬を使い熱が下がった間に食事も摂れました。6時間後また39℃で機嫌悪く泣きすぎて嘔吐したのでまた座薬を使い寝かせましたが、6時間半後の今また39℃超して大泣きで寝てくれないので座薬使いました。鼻水がひどく、どうも喉が痛いようで唾液を飲みにくそうにしています。おっぱいも熱が上がると飲みません。尿は出ています。25日救急診療所へ行くべきですか?採血で異常なしだったらインフルエンザではないですか?インフルエンザだった場合、そうでない場合でも解熱剤は使わない方がいいですか?使いすぎですか?できたら26日まで受診を待ちたいですが、インフルエンザなら早めの薬内服が良いですか?1歳でもインフルエンザの薬は飲みますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)