咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,511 件

昼寝中に急に咳をしだした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃん、今日お昼寝をしていると急に咳き込みだしました。 今までほとんど咳をした事はなく(あっても授乳中に咽せた程度)、その後も何度か咳をしています。 そのうち何回かはおえっと吐き戻しそうな咳もあり、誤嚥防止に体を起こしたりしました。 よだれが泡状にもなっており、これも今回初めてです。 これは何が原因なのでしょう。 鼻水は表には出てきていませんが、毎日鼻くそが奥にあるので、沐浴後に吸い取っています。 部屋の温度調整がしにくい環境で、本人も23度以上だと汗もかき不快でぐずる事もあり、温度19〜22度、湿度60ちょい程度で少し肌寒いとはおもいます。 鼻くそが出来やすい理由の1つだとは思っています。 顔を真っ赤にし吐き出しそうな咳をすると気が気でなりません。 また上の2歳児が毎月必ず副鼻腔炎になり耳鼻科に通院、服薬するのですが、今月は発熱もありアシカのような咳も出るなど少し鼻水や咳が長引きました。 水分もとっても吐いてしまう程の咳だったので園もお休みし、私1人で子供をみていたので、赤ちゃんも常に側におりました。 昨日から登園を再開してます。 咳とよだれ泡以外、おっぱいの飲みが悪くなったなどは今のところありません。 20時現在熱も36.8とありません。 上の子から何かウイルスがうつってしまったのか、または表には出ていないが鼻水が喉に垂れてしまっているのか。 咳だけなので受診するかも迷います。 吐き戻してしまった時に窒息しないかなど日頃から突然死などをかなり意識するほど心配症なのですな、この咳は心配いらない程度なのか、また今出来る事はなんでしょう。 今現在咳が心配でクーラーもつけず、部屋は25度、湿度50と本来赤ちゃんにとっては悪く無いとは思いますが、本人は背中に汗をかいています。(私は滝汗状態で、私も中々きついです)

6人の医師が回答

痰が絡む時がある 息を一気に深く吐くと、終わり頃に少しヒューとなる

person 40代/女性 -

先月、喉がイガイガして、その時、痰を出そうと咳をすると、痰が絡んだ咳が出て、 一気に深く息を吐くと、普段より少しだけ吐きにくいというか、吐いた時の終わりごろに、少しひっかかるというか、ゼーゼーまではいかないのですが、少しヒューとなる時が数日ありました。 その後治り、風邪かなと思っていたのですが、 普段は在宅勤務なのですが、おととい出社した際、空気が乾燥しているせいか、少し喉の奥、気管支まではいかないのですが、その辺りが刺激されるというか、こすれる感じがあり、 夜に、咳払いをすると、少し痰が絡み、また、息を一気に深く吐くと、終わり頃に、少しヒューという感じがしました。 また風邪かなと思ったのですが、次の日にはヒューという感じは治りました。 ただ、喉が刺激される感じはその後も、ある時があります。 冷たい空気で刺激される感じというか。 父親が喘息持ちで 私も、数年前ですが、呼気NO検査の数値が、わすれてしまったのですが、通常よりかなり高かったことがあり、普段が通年アレルギー性鼻炎です。 一気に吐いた時に、終わり頃ヒューという感じがするのは、主に夜で、昼はないと思います。 呼吸器科を受診した方がいいでしょうか。 喘息を発症したのかなと心配ですが、気にしすぎでしょうか。あまり一気に息を吐くなど、刺激になるのでしないほうがいいでしょうか。 普段咳は出ないのですが、咳を自分ですると、痰が絡む時はあり、 そういう時は、痰が出なくなるまで咳をして出そうとするのですが、 勝手に出る咳でなければ、あまり自分から咳はしない方がいいでしょうか? あるいは、痰がでなくなるまで咳をして出した方がいいでしょうか? 風邪をひいているというわけでもなく、痰が絡むというのは、問題ないか、受診が必要か、教えていただけますとありがたいです。

7人の医師が回答

2歳 12.5kg 咳の治療でのリンデロンシロップ等の1日量について

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供で体重が12.5kgほどです。 以前からアトピー性皮膚炎の気があり、風邪をひいてしまうと咳がいつもなかなか治らず、喘息になるかもといわれていました。 先週末から咳が出始め、月曜日に熱が38.5℃ありました。次の日には熱がさがり、今咳だけが残っています。 痰が絡んだような激しい咳をし、寝ているときなら寝ぼけながらもおきてしまったり、一昨日には夜中に吐いてしまったりしていました。昨日は苦しそうな咳がでたものの吐いてはいません。昼間の咳は苦しそうではありますが回数もそこまで多くなく吐くほどではありません。 今朝受診すると、 前回の処方 (メイアクト→これだけ明日の朝で終了、メプチンドライシロップ、アスベリン、ニポラジン、カルボシステイン)に加えて モンテルカストとリンデロンシロップ1日12ml分2で、ツロブテロール0.5mgが処方されました。酸素飽和度が95だったので、気管支が狭くなっているのでステロイドを2日だけ内服しましょうと説明されました。これに加えて今アトピー性皮膚炎でザイザルシロップも服用しています。 まとめると ・ザイザルシロップ ・モンテルカスト ・アスベリン ・ニポラジン ・メプチン 0.6g/日 分2 ・カルボシステイン ・ツロブテロール ・リンデロンシロップ 12ml/日 分2 を服用することになりました。2歳の子供にこんなに種類が多く、かつメプチンとリンデロンシロップの量は多すぎではないのか心配になりました。。 喘息治療では一般的な処方なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)