検索結果:4,511 件
10歳の子供です。 今週から寝ようとすると喉がほこりっぽくて、ツバがおりてきて咳がでる。吐きそうになりそうでドキドキするといいます。 そんなことをしてると寝付くのが12時近くになります。 寝ている時は一切咳をしてません。 先週から学校のストレスで食が細くなり、給食もあまり食べてないです。胃が悪くて咳が出たりするのでしょうか? 私が夏くらいに体調を崩してしまい心療内科に通ってます。 子供が辛いと私も悲しいですし、咳が出るとかドキドキするって落ち着かない様子を見ると、私も寝た気がしないです。 子供はもともとアレルギー持ちです。 咳はかわいたかんじです。とりあえず小児科で相談してみた方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
5歳の子供です。 昨日の日中から咳をし始めました。 息をするたびに「ぷぅぷぅ」と音が出ていますし、お腹を一生懸命膨らませて息をしているので、苦しいのかなと心配しています。 本人は元気そうで、熱もありません。 夜は眠ることはできているのですが、夜中に1〜2回ほど咳で起きてしまいます。 風邪を引くといつもこのように息苦しそうにしているのですが、喘息なのでしょうか? ひどいときは咳込んで吐いてしまうこともあります。
3人の医師が回答
こんばんは…三歳の息子についての相談です。 宜しくお願いします。 タイトルにも書きましたが…走り回ったりすると、咳混み時には、嗚咽し…食べたばかりだったり飲んだばかりだと、吐いたりしてしまいます。 本人は、咳や嗚咽がおさまるとまた走りだし元気に遊びます。 普段風邪の時も、咳混むとそうなりやすいです。 旦那が昔、小児喘息だったようです。 ちゃんと見てもらった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃん、今日お昼寝をしていると急に咳き込みだしました。 今までほとんど咳をした事はなく(あっても授乳中に咽せた程度)、その後も何度か咳をしています。 そのうち何回かはおえっと吐き戻しそうな咳もあり、誤嚥防止に体を起こしたりしました。 よだれが泡状にもなっており、これも今回初めてです。 これは何が原因なのでしょう。 鼻水は表には出てきていませんが、毎日鼻くそが奥にあるので、沐浴後に吸い取っています。 部屋の温度調整がしにくい環境で、本人も23度以上だと汗もかき不快でぐずる事もあり、温度19〜22度、湿度60ちょい程度で少し肌寒いとはおもいます。 鼻くそが出来やすい理由の1つだとは思っています。 顔を真っ赤にし吐き出しそうな咳をすると気が気でなりません。 また上の2歳児が毎月必ず副鼻腔炎になり耳鼻科に通院、服薬するのですが、今月は発熱もありアシカのような咳も出るなど少し鼻水や咳が長引きました。 水分もとっても吐いてしまう程の咳だったので園もお休みし、私1人で子供をみていたので、赤ちゃんも常に側におりました。 昨日から登園を再開してます。 咳とよだれ泡以外、おっぱいの飲みが悪くなったなどは今のところありません。 20時現在熱も36.8とありません。 上の子から何かウイルスがうつってしまったのか、または表には出ていないが鼻水が喉に垂れてしまっているのか。 咳だけなので受診するかも迷います。 吐き戻してしまった時に窒息しないかなど日頃から突然死などをかなり意識するほど心配症なのですな、この咳は心配いらない程度なのか、また今出来る事はなんでしょう。 今現在咳が心配でクーラーもつけず、部屋は25度、湿度50と本来赤ちゃんにとっては悪く無いとは思いますが、本人は背中に汗をかいています。(私は滝汗状態で、私も中々きついです)
6人の医師が回答
5歳の女の子です。 今朝保育園で突然嘔吐したそうです。 嘔吐物は量は少なく、内容は朝ごはんのパンだけで、熱もなく元気もあったことからそのまま保育をしてくださったそうです。 給食もおかわりしたそうで、元気と食欲も変わりなく過ごし、 便もしたそうですが、普通だったそうです。(本人曰く、バナナうんちだった!と言っています。) 吐いたときの状況は、咳を1回したらオエッとなって吐いたと言っています。 気持ち悪くもなかった、と言っています。 よく食べる子なので、朝食の食べすぎも考えたのですが、いつもの量と変わりません。 私自身がこれまでほとんど嘔吐したことがないため心配です。 消化器の病気など過度な心配は不要でしょうか?
6ヶ月の娘ですが3日前から鼻水と咳の症状があり熱はないのですが特に咳が辛そうだったのでかかりつけの小児科へ行きました。診断は『風邪』。悪さをする様な風邪ではないから心配ないと言われて帰って来ました。夜中、何度か咳き込みましたが本人は寝れていたので様子を見ていました。次の日の夜、痰の絡んだ様な咳をし始め大丈夫かなぁと思いつつミルクをあげたら咳き込んだと同時に吐いてしまいました。吐いた後は咳はするものの案外ケロっとしています。夜中も咳はしますが寝れています。しかし咳が受診した時よりも少し辛くなっている様な気がして…因みに娘は去年12月にRSウィルスに感染しました。なんとなく鼻水はないものの咳の症状が似ている気がするのですが…胸はゼロゼロしていません。普通の風邪でも状態によっては咳込んだりしますか?
先月、喉がイガイガして、その時、痰を出そうと咳をすると、痰が絡んだ咳が出て、 一気に深く息を吐くと、普段より少しだけ吐きにくいというか、吐いた時の終わりごろに、少しひっかかるというか、ゼーゼーまではいかないのですが、少しヒューとなる時が数日ありました。 その後治り、風邪かなと思っていたのですが、 普段は在宅勤務なのですが、おととい出社した際、空気が乾燥しているせいか、少し喉の奥、気管支まではいかないのですが、その辺りが刺激されるというか、こすれる感じがあり、 夜に、咳払いをすると、少し痰が絡み、また、息を一気に深く吐くと、終わり頃に、少しヒューという感じがしました。 また風邪かなと思ったのですが、次の日にはヒューという感じは治りました。 ただ、喉が刺激される感じはその後も、ある時があります。 冷たい空気で刺激される感じというか。 父親が喘息持ちで 私も、数年前ですが、呼気NO検査の数値が、わすれてしまったのですが、通常よりかなり高かったことがあり、普段が通年アレルギー性鼻炎です。 一気に吐いた時に、終わり頃ヒューという感じがするのは、主に夜で、昼はないと思います。 呼吸器科を受診した方がいいでしょうか。 喘息を発症したのかなと心配ですが、気にしすぎでしょうか。あまり一気に息を吐くなど、刺激になるのでしないほうがいいでしょうか。 普段咳は出ないのですが、咳を自分ですると、痰が絡む時はあり、 そういう時は、痰が出なくなるまで咳をして出そうとするのですが、 勝手に出る咳でなければ、あまり自分から咳はしない方がいいでしょうか? あるいは、痰がでなくなるまで咳をして出した方がいいでしょうか? 風邪をひいているというわけでもなく、痰が絡むというのは、問題ないか、受診が必要か、教えていただけますとありがたいです。
7人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんですが、3日前位から鼻水が出ています。小児科に行って薬を飲んでいますが、鼻水が喉に下がって痰がからんだ咳をします。辛そうです。 ミルクは飲むのですが、咳をした時に吐いてしまう事もあります。 本当に苦しそうで心配ですまだ薬はありますが、再度受診した方がいいでしょうか?それとも、薬を飲み終わっても快方しなかったら再度受診すればいいですか?説明が下手ですみません。夜も苦しそうで何度も起きます。機嫌も悪いです。宜しくお願いします
咳喘息と言われフルタイド200とセレベント50を一日二回吸入しています。 アレルギー検査をしましたが反応は出ませんでした。 風邪を引くと出るのですが毎年今頃から7月頃までが特に酷くて喉が痒いみたいになります。 花粉に反応してるのでしょうか? 最近は咳が酷くて夜中何度も起きてしまいます。 余り咳をして吐きそうなります。直ぐ効く薬はないものでしょうか?
2歳の子供で体重が12.5kgほどです。 以前からアトピー性皮膚炎の気があり、風邪をひいてしまうと咳がいつもなかなか治らず、喘息になるかもといわれていました。 先週末から咳が出始め、月曜日に熱が38.5℃ありました。次の日には熱がさがり、今咳だけが残っています。 痰が絡んだような激しい咳をし、寝ているときなら寝ぼけながらもおきてしまったり、一昨日には夜中に吐いてしまったりしていました。昨日は苦しそうな咳がでたものの吐いてはいません。昼間の咳は苦しそうではありますが回数もそこまで多くなく吐くほどではありません。 今朝受診すると、 前回の処方 (メイアクト→これだけ明日の朝で終了、メプチンドライシロップ、アスベリン、ニポラジン、カルボシステイン)に加えて モンテルカストとリンデロンシロップ1日12ml分2で、ツロブテロール0.5mgが処方されました。酸素飽和度が95だったので、気管支が狭くなっているのでステロイドを2日だけ内服しましょうと説明されました。これに加えて今アトピー性皮膚炎でザイザルシロップも服用しています。 まとめると ・ザイザルシロップ ・モンテルカスト ・アスベリン ・ニポラジン ・メプチン 0.6g/日 分2 ・カルボシステイン ・ツロブテロール ・リンデロンシロップ 12ml/日 分2 を服用することになりました。2歳の子供にこんなに種類が多く、かつメプチンとリンデロンシロップの量は多すぎではないのか心配になりました。。 喘息治療では一般的な処方なのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療