検索結果:1,239 件
妊娠8週目の妊婦です。 吐きづわりの症状が増してきて 1日に2〜3回吐いてしまいます。 いつも夕方頃から気持ち悪くなり、 夕飯前後に吐いてしまうのですが、 夕飯前はほとんど胃液を吐いてる状態です。 その為か、喉が焼ける感じの痛みもあり 今日の夕飯後に吐いてしまったときには 血が混ざっていました。 お盆休みにも入ってしまい、妊娠検診も来週の予定です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
半年ほど前、食べたり、飲んだりすると飲み込む時 左胸がちくっと針で刺されたような痛みが数日続きました。気がつくとその症状はなくなっていたのですが、また、二週間ほど前から同じ症状があります。前回より痛さが増していて、飲食していない時も違和感があり、少し痛いようなヒリヒリしたような感じがします。後、喉の奥が狭いような苦しいような感じがします。 二週間ほど前の症状が始まる二週間前ごろ(今から四週間ほど前)にのどに炎症が起きて高熱がでました。(溶連菌だと思います。)それからずっと喉に違和感を感じます。 それと、1日に何回か悪阻のような気持ちの悪さが何回かあります。 どのような病気が考えられますか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。現在妊娠4ヶ月なんですがまだつわりが治まらず嘔吐があるのですが時々、嘔吐後に喉がヒリヒリと痛む事がありました。多分、消化不良の何かが嘔吐の際、喉を傷つけたりするのかなと思っていたのですが2〜3日前から右の下の親不知が生え始めているのか歯茎が痛んでいました。同様に毎日夕方に嘔吐もあったのですが右側の喉が唾を飲み込むのも辛い位痛みます。これほど痛み出したのは今日一日で酷くなったのですが病院を受診した方がいいでしょうか?考えられる状態はどういった物があるでしょうか。受診せず家で様子を見る場合、痛みを和らげる方法を教えて下さい。よく口腔内の炎症等は塩水でのうがいが効くと言われますがどうでしょうか?
妊娠8ヶ月の物です。 三日前、朝起きたときに喉が痛かったです。 風邪かな?と思いましたが、どうやら痛み方が違うみたいで、 熱いものや、酸味のあるものを食べると痛いです。(ケチャップやいちご) そして 昨日の夕方から吐き気がひどいです。 ご飯は食べれてます。 吐くこともないですが、 夜寝る前は特にひどくなり吐くか悩むくらいで、中々寝つけませんでした。 食べてる時の、喉の痛みも吐き気も、今日も相変わらずです。波はあるものの、1日気持ち悪いのでしんどいです。 横になるもと悪化してくる気もしてます。 これは、後期つわりでしょうか? 胃酸が上がってくる感覚はよくわからないですがげっぷは結構でます。 喉が痛いのは胃酸ですか? 妊娠中でも薬はありますか? 今日は外出しても気持ち悪くてしんどいです。 今は、帰ってきましたが、吐き気で何もできません。
現在妊娠16週です。つわりが1−2週間前に落ち着いてから、ここ最近異常に喉が渇きます。おそらく、1日1.5−2リットル飲んでいるかと思います。妊娠前は、あまり水分を取る方ではありませんでした。特に、夜寝る時がひどく、寝る時になると鼻のとうりが悪くなり、口を閉じると息苦しいので、口を開けています。口の中が、からからに乾燥してなかなか眠れません。一度寝てしまうと、口を閉じているみたいです。夜中に喉が渇いて起きる事もあります。妊娠中は、喉が渇き易くなるとき来ましたが、私の様なのどの渇きは病的でしょうか。体重は、妊娠後3kg増えました。食欲はあり、食事はバランスよくとっています。アドバイス、よろしくお願い致します。
現在妊娠19週目の妊婦です。初めての妊娠という事もあり、つわりでひどい時も薬を飲まず我慢してきました。(胎児に薬の影響がでたらと考えると)しかし、約3週間前から、喉の痛み・咳が出始め、そのうち痰がからむようになりました。(透明、時々朝方黄色)様子を見てたのですが、痰が出始めてから、今日までずっとでており、常にひっかかっている感じで苦しく、すっきりするまで吐き出していました。特に酷いときが、食後や、つわりで吐いた後で、それからずっと続いたりします。長いので産婦人科でも長引くようだったら、内科で診てもらった方がいいということで、内科を受診。漢方薬はつわりがある為、合わないかもしれないという事で薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg(5日分) ・ジスロマック錠250mg(3日分) ・アルサルミン細粒90%(10日分) ・フスタゾール糖衣錠10mg(5日分) です。薬を服用しても胎児は大丈夫でしょうか?妊娠する前から、逆流性食道炎、食道ヘルニアです。急性気管支炎にもかかった事があります。回答の方よろしくお願い致します。
現在妊娠16周目の妊婦です。 7週〜つわりが始まり、9週〜12週は重症妊娠悪阻で入院、そこから2〜3日おきに点滴通院して、1週間前から点滴なしです。 入院中は副鼻腔炎になったり、えずきで肋を損傷したり、たくさんの薬や点滴を使っています。 まだつわりがあり、喉の異物感や逆流、口の苦さを1週間前に伝えると、亜鉛の数値を調べ、昨日の健診で結果を聞きました。 亜鉛については72でやや低めなので、亜鉛を出すか聞かれましたが、口の苦さはよくなってきたので、様子見にしてもらいました。 帰って、結果の紙を見るとビタミンB1と葉酸が高い数値になっていることに気づきました。 入院や通院で点滴をしていた時も、妊娠用のサプリはできる限り飲んでおり、今もまだ食事がバランスよく食べれないので、サプリを飲んでいます。 葉酸を含んだたくさんの栄養素が入っています。 ⑴亜鉛は少し数値が低いのですが、亜鉛を処方してもらった方がいいですか? ⑵ビタミンB1や葉酸は高い数値なので、サプリは飲まない方がいいのでしょうか? 過剰になり、胎児に影響がでますか? ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一昨日あたりから喉の乾燥が気になり、昨晩軽微な寒気、今朝から熱が38.0度程度あります。脚の筋肉痛も強く、だるさも感じます。筋肉痛が気になり寝付けない感じです。 やっとつわりが落ち着き始めたところですが、ここ1ヶ月以上食事はまともに取れていません。 帰省中、お盆、台風とあり、すぐに通院できるかわからない状況ですが、緊急受診の目安と自宅でできるケアを教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、喘息持ちのため、アゼプチンとシングレアを常用、つわりで胸焼けが激しかったためアルジオキサ酸・タフマック(ここ数日は飲んでいません)、カロナール(産婦人科以外で処方されたもの)が家にあります。 差し支えなければ、カロナールを服用して筋肉痛が和らげば寝て休養を取りたいのですが、妊娠中の服用はしたことがないため、懸念がないかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠6ケ月の妊婦です。妊娠前は長女を出産後だらけた生活等のため、156cmの65キロありました。 今回妊娠して悪阻がひどく61キロにおちたのですが、最近体重が増加してきて…。 私の場合、最終的に増えるのは何キロまでが許容範囲なのでしょうか? あと安定期に入り悪阻は少し落ち着きましたが、未だたびたび吐いてます。 お腹も大きくなり圧迫されてるせいか、食事後も吐いた時も食道・喉が痛いです。なのに、一応食事もとってるせいか、きちんと摂取されてるようで体重も着々と増えてます。 体重管理もしっかりしたいのですが、吐いたり食べれたりと食生活も不安定で…。しかも家事や買い物等の外出でも吐き気を感じ、運動も出来ない状態なので、体重管理がかなり難しくなっています。 栄養バランスも不安な状態ですがお腹の子はちゃんと育つでしょうか? この時期、どぉしても摂っておきたい栄養素みたいなのってありますか?鉄分や葉酸とか!?
現在、妊娠5週4日です。 月曜日に、胎嚢を無事に確認しました。 昨日から、つわりが酷くなり、今日は何を食べても飲んでも、吐いてしまいます。 唯一、ソーダ水にレモンを絞った物が飲めています。 空腹でも気持ち悪くなってしまいます。 吐く時に、腰を痛めてしまったみたいで、激しい腰痛があります。 そして37℃~38℃代の熱があります。 つわりが酷くて、熱が出る事はありますか? それと、昨日旦那がインフルエンザと診断されて、寝込んでいて、気付くまでは、マスクをせずに接触していました。なので、熱や腰痛はインフルエンザの症状でしょうか? 咳や喉の痛み、鼻水などの症状は全くなく、熱があってキツイというよりは、とにかく吐き気が辛いです。明日も熱があれば、検査を受けに行こうと思いますが、インフルエンザの症状が熱だけの場合もりますか? インフルエンザの場合、妊婦は薬は飲まずに自力で治した方が良いのですか? 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1239
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療