夏風邪微熱に該当するQ&A

検索結果:722 件

抗生剤使用の必要性について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 土曜から発熱があり、6日目です。 発熱は最高40度になる時もあり、他の症状は鼻水と軽い咳です。 月曜に病院でコロナ、インフルエンザ、アデノ、RSの検査をして全て陰性でした。 喉の所見からヘルパンギーナでも無いとの事で夏風邪との診断でした。咳止めと痰を出しやすくする薬を服用して様子を見ることに。 一昨日までは午前中は微熱→夜に向けて高熱になる感じでしたが、昨日は一日中平熱で鼻水と咳だけでした。 しかし今朝は朝からまた38度に上がってしまいました。 再度病院受診し血液検査で、 WBC115.7(単位10e2/uL) CRP1.77(単位mg/dL)という結果で特に悪い数値では無いとの事でホッとしたのですが、念のためという事でクラバモックス小児用配合ドライシロップという抗生剤を処方頂いたのですが、飲ませるべきか悩んでいます。 2歳までに抗生剤を使用すると将来のアレルギー罹患率が上昇するとか、耐性菌の問題があるので出来れば飲ませたくないんです。 主治医も無理にとは言いませんが、熱が長引いているのでこれ以上悪化させない為に飲ませてあげても…というスタンスでした。 子供が11ヶ月の時に血液培養結果の誤診(コンタミ)で菌血症を疑わられ、無駄に抗生剤を点滴された経験があり、抗生剤の使用に神経質になっています。(この時は副作用の下痢も酷くておむつかぶれが重症化しました) 飲ませるべきか、このまま様子を見ても良いか、ご教示頂きたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)