夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

20歳の息子が水疱瘡になり、バラシクロビルを処方されました

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子が水疱瘡になり、バラシクロビルを7日間分処方されました。 11/23の昼13時頃に起きてきて熱が37℃、その日の夜に鼻に発疹ができてることに気付いたそうです。風邪気味かと思い、葛根湯を飲みました。 11/24の夕方にシャワーを浴びようとして、胸と背中に赤い発疹がポツポツ出ていることに気付き、水疱瘡かなと思いましたが、祝日だったためその日はそのまま。 11/25(今日)の朝に皮膚科受診、水疱瘡とのことでバラシクロビルを処方されました。 質問したいことですが、 1、11/23の夜に発疹に気付き、11/25の昼11時くらいにバラシクロビルを初めて服用しましたが、タイミング的には遅すぎていないでしょうか?効果は望めますか? 2、現在の状況は、熱は37℃台ですが喉と口の中が痛いそうです。皮膚科の先生には喉痛ではなく熱が上がってしんどかったらカロナール使っていいか伺ったところOKとのことだったので、(その時点では熱の方が心配だったのでそのような聞き方をしてしまいました)カロナールを服用していますが、そのような使い方で問題ないでしょうか?また容量については体重60kg程度ですが500では多いでしょうか? 3、バラシクロビルは腎機能とアシクロビル脳症に注意が必要というのを目にしました。息子はこれまで特に腎機能について指摘を受けたことはありませんが、注意すべき点はありますか?例えば水分を多めに取った方がいいとかありましたら教えてください。 4、これまでのところ発疹は結構出ていますが、熱はそれほど高くなく、口内の痛みが一番辛い、頭痛は当初から少しある、という感じです。 ここから急変して重篤な状態になる心配はありますか? 5、明日から母の私が所用で家を留守にするため、少し心配をしています。激しい頭痛と嘔吐、高熱と咳と息苦しさがあれば再診をと伝えていますが、他に気をつけておいた方がいい症状があれば教えてください。

2人の医師が回答

旦那が百日咳でした(11ヶ月の息子がいます)

person 30代/男性 -

旦那が百日咳と診断されました。 経過といたしましては 10/29に微熱、喉の痛みで耳鼻科へ受診しました。インフルとコロナは陰性で、当日の夜には熱も下がりました。 それから数日間咳は少しありましたがほぼ治ってました。 11/12に猛烈な咳があり、呼吸器内科に受診しました。血液検査とレントゲンを撮り、白血球とCRPの数値が高かったことから抗生物質を飲み様子を見るようにいわれたようです。 11/14になっても咳が悪化する一方で、昨日同病院に行ったのですが様子見としかいわれなかったので、他の病院に行ったところ百日咳と診断を受け、追加で抗生物質を処方されております。 ここで質問です。 11ヶ月の息子がおります。0才までの定期ワクチンはすべて接種済みです。 息子のことで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。 元々若干の咳をすることがあるのですが、念のため受診すべきですか?また、曝露後予防投与を内服すべきでしょか? 現在、私自身は症状はないのですが、元々喉が弱かったりするので乾燥による咳やくしゃみが若干でたりしており、これが通常のものなのか百日咳によるものなのかわからず、正直受診すべきなのか悩んでおります。 この場合私は感染している可能性は高いでしょうか? 正直、子供になにか起こらないかが最も心配です。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)