大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

憩室からの大量下血について

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の深夜、急な下血を3回し、4回目の大量下血で一時意識を失い救急車で運ばれました。 病院についた頃には出血はとまり、その日のうちに、造影CT、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けました。 結果、大腸の上行結腸に憩室コアグラ?を発見し、クリップ2個で止血してもらいました。 ひだとひだの間にあり、見逃す可能性もあったから、今回見つかって良かったね。と言われました。 今は入院中で絶食中です。 それ以外は胃も大腸も小腸も綺麗ですよ!と言われ安心していましたが、ネットで見ると再発が多いそうで不安です。 1、クリップで止血しても、また出血する可能性は高いのでしょうか? 2、今回、大量出血で救急車を呼びましたが、憩室出血で大量下血は稀なのでしょうか? 3、今回、胃内視鏡検査と大腸~小腸の内視鏡検査をしてもらいました。 しばらく、胃と大腸の病気の心配はしなくて大丈夫でしょうか?3年後くらいの検査でいいでしょうか? 4、病院からは、消化の良い食べ物をしばらく食べて、刺激物やアルコールはとらない。食物繊維を多く取り便秘にならないように。と言われましたが、他にも再発防止に良いことはありますか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

血便、粘血便、下痢、腹痛の症状 

person 30代/女性 -

36歳 女性です。宜しくお願いします。 2週間くらい前より、左右の下腹部痛や便秘、軟便がありました。時々排便に油膜が浮いている事もありました。暴食していたのでそのせいかと様子をみていました。 3日前の夜、強い右下腹部痛あり、翌朝、緑のドロドロした下痢になり、モヤモヤした腹痛が1日続きました。その日の夕方血便、粘血便が出ました。鮮血です。 すぐに消化器受診し、超音波検査で便の状態がドロドロしているため、整腸作用のある漢方と、血便は痔だろうとの事で座薬を処方されました。肛門痛は無し。 その後も軟便、下痢が1日1〜2回続き、モヤモヤした腹痛もあります。血便はその後ありません。 半年前に下痢と便秘の繰り返し、血便があり、大腸内視鏡検査を行い、ポリープ1つ見つかりましたが、それ以外は異常なし。1年後に再検査と言われています。 今年3月に別件で腹部CTにて小腸、大腸、他臓器異常なし。 また、ここ4ヶ月間、耳鼻科の治療でエリスロシン200mgを1日1回飲んでおり、長期の抗生剤服用で腸内環境悪化を心配しています。 質問は、  1、潰瘍性大腸炎の症状ではないか?また悪性疾患の可能性はあるか? 2、長期の抗生剤服用に、血便は関係しているか?腸内環境悪化し、潰瘍性大腸炎に進行する恐れはあるか? 3、大腸内視鏡検査の予定(今年の秋)まで様子をみて良いか?すぐ検査するべきか? 4、痛みのない痔の症状もあるのか?痔の症状で粘血便が出るものなのか? 初めての血便で動揺しており毎日心配でたまりません。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

一昨日からの肛門からの出血

person 60代/女性 -

一昨日、朝排便時に突然下血しました。鮮血でした。 もう長いこと便秘で薬を飲んで出していたのですが、最近では薬もきかなくなり薬を変えてみようかと思った矢先の出来事でした。 出血量が多かったのでびっくりし肛門科を受診しました。 血液検査の結果は異常なし。 内痔核からの出血だろうということで、ヘモナーゼ内服、強力ポステリザン、あとは便秘薬(水にたらすタイプ)を処方されました。 3年ほど前も同様のケースがありそのときは翌日には出血は止まりました。 しかし念のために大腸内視鏡もしました。結果は7ミリのポリープはあり切除しましたが、これが原因で出血したわけではない、ということて結局は痔からの出血でした。 今回も同様かと思いましたら、昨日、今日も排便時に初日同様便器が真っ赤になる出血があり恐いです。 再度本日肛門科を受診し、直腸鏡?という10センチくらいの器具で中を観察されましたが、けっこう奥のほうにも血がある(今は出血はしていない)ということでたまった血をガーゼで拭き取られました。 痔からの出血の可能性が高いけれども、直腸かいようなどというものもあり、こればっかりは大腸内視鏡をしないとわからない、と言われました。 排便時だけでなく、便が出なくても肛門に力を入れると(排尿時)ペーパーでおしりを拭いてみると血がついていることもあります・・。 10センチくらいの直腸鏡?で観察しても、直腸に何か病変あってもわからないのでしょうか。 内痔核からの出血が直腸にたまりそれが出てくることもあるのでしょうか? 一昨日は貧血は全くなかったですが、毎日出血すると貧血にならないかも不安です。 ご意見お聞き出来たらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

過敏性腸症候群について教えてください。

person 30代/女性 -

こんにちは。 34才女です。 半年ほど前からおそらくストレスにより過敏性腸症候群になり、今現在も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 大腸内視鏡検査はきちんと受けました。 その上で、薬で症状はよくなると思うと、 ポリフル錠、ビオスリー配合錠、エクセラーゼ配合カプセル、ガスコン錠の四種類を処方され、飲み続けています。 でも症状が消えることはなく調子がいいときもありますが、最近また一週間くらいずっとおへその周りがジワッと痛いです。 あまりに続くので実は違う病気なんじゃないかと思ったりしてしまうのですが、大腸内視鏡検査は確実ですか?また、過敏性腸症候群というのはこんなに長引いていいのですか?いつか治りますでしょうか。。。 あと薬を飲み続けることにも抵抗があります。これらの薬をもう半年飲んでますがこれからも飲み続けて大丈夫でしょうか? 下痢や便秘は治まっているのに、お腹だけが痛い日々が続き憂鬱で気持ちが沈んでしまいます。 長く付き合うしかないと割り切れば気が楽になるかもしれませんが。。。 ながくなりましたが、お時間のあるときに教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹の不快感

person 40代/女性 -

1ヶ月前より食べると吐き気がするのと、便秘だったり水下痢だったりするので内科に行きコロネルや胃酸を抑える薬など処方してもらいましたがあまり良くならず、以前大腸内視鏡を受けた消化器内科に行きました。 そこで症状が夜に酷いことや、環境が変わったことなどを話すと典型的な過敏性腸症候群と言われ、イリボー、コロネル、ビオスリー、ドンペリドンを処方されました。 その日の夜は久しぶりにご飯をゆっくりですが食べれました。 しかし夜寝る時にお腹がものすごく気持ち悪くなり、ゴロゴロ鳴りだしてガスが出そうで出ない感じでしばらくの間辛い状況でした。 それからそれを思い出すだけで食べるのが怖くなり今もお腹が鳴って気持ち悪いです。 ガスが出れば少しマシになります。 これも過敏性腸症候群の症状なんでしょうか? あと、大腸内視鏡を受けて3年経つので先生に受けた方がいいか聞いたら、そろそろ受けてもいい時期だけど、今はコロナも流行ってるから症状が良くならなければでいいと言われました。 お腹が気持ち悪くなる度に何か悪い病気ではないかと思い余計に症状が酷くなる気がします。 先生の言われる通り、もう少し様子を見ても手遅れになりませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)