検索結果:3,471 件
1歳半の子どものことです。 朝起床時に、目やにがかなりでてました。片目も少しはれていまさした。今は、腫れもよく見ないとわからないくらいになり、目やには朝だけです。ぱっとみた感じは、目は充血していないように思います。 今の状態はした方がいいですか?
2人の医師が回答
5歳児の子供のことです。 もともと逆さまつげで眼科に通院はしてるのですが(まとまっての大きな休みに入る時) 下まつ毛が眼球に触って目やにやら涙やら、痛いと言ったときには傷がついてると言われてヒアルロン酸?の目薬はしていました。 とりあえず落ち着いたので目薬はなしです。 が昨日から目やにが凄く拭いても拭いても湧き出てくる感じです、涙目で涙も流れて来て…少し目尻がうっすら充血しています。 少し前までは風邪をひいていました 目やにが凄いので病院に行こうとは思うのですが、小児科でいいのでしょうか? またこの目やには人には移すのでしょうか? 幼稚園からも目やにが凄いので…と言われてしまったので落ち着くまでは休ませたいですが…
子供がはやり目と診断されて学校を休んでおります。 ・1日目夜:片目に少量の目脂 ・2日目:朝のみ目脂、少し充血していた ・3日目:朝のみ目脂(1番酷かった)、両目少し充血 目脂は黄緑っぽい色で粘り気がありました。3日目の夕方に受診し、はやり目との診断でした。検査はしていません。 処方された目薬をさし、4日目の朝は本当に少量の目脂と少し充血しているくらいです。 はやり目は治るまで2週間ほどかかるとネットで見ましたが、症状が軽度で回復も早いように思います。 この場合、どのくらい外出や登校を控えるべきでしょうか?
昨夜寝る前に2歳半の子供の目に柔らかめの目やにが目の中に入っていました。 子供は痛がったり、こすることなく何も気にしていませんでしたが、取ってあげることができず目の中のどこかに見えなくなってしまいました。 その後寝て朝起きましたが目やには出てなく、目の状態も特に痛がったり充血するなどはないです。 このまま様子をみていても自然に出てくるのでしょうか。
6人の医師が回答
眼科にて結膜炎と診断されて、症状が出てから5日ほどで充血も目ヤニも消え元にもどりました。 左目のみ結膜炎で、発症してからもコンタクトも右目のを左につけたり、左のを右目につけたりとしていましたが右目は今の時点では発症せず。 目薬は2個処方され、数日で治るだろうとの診断でその通りでした。 ところがわたしが発症してから6日後ほどたった今日、7歳の子どもが目が痒いと言い出しました。 もう1人の4歳の子供も、朝目やにで目が開かないと言っていましたが、確認できる目ヤニは見つからず。4歳なのでどこまで信じたらいいのかというところもあります。 2人とも、充血など目立ったものは確認できません。 質問ですが、 1.子どもが目が痒いと言っておりますが、 わたしの結膜炎がうつったのでしょうか? すぐ治ったので細菌性だと思っていたのですが、もしうつっていたらウィルス性だったということでしょうか? 2.わたしは充血も目ヤニもおさまって2日たちますが、いつまで他者への感染リスクはあるのでしょうか?
質問お願いしますm(_ _)mもう少しで1歳2ヶ月になる息子の左目から軽く涙と目やにが今朝から出てきました。目やにを拭き取ってもしばらくするとまた目やにが出てきます。機嫌は悪くないですが、ときどき目をこすります。いま鼻水と咳が出ているのも関係しているのでしょうか。こどもの目を診てもらうには小児科ではなく眼科でしょうか。回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先週の金曜日に園児の子供が目やにで朝目が開かなったのですが、その後は治りました。 月曜日、私も朝に目やにで目が張り付き、火曜日は少し出る位で、水曜日は目が一日中充血していて、頭痛と喉が痛く8.2度の熱がでました。そして木曜日、熱は下がり頭痛も無いのですが、喉の痛み・目の充血とひっきりなしに黄色い目やにが出ます。 5ヶ月の赤ちゃんも、昨日から目やにが出ます。 授乳中ですが、何科を受診したら良いでしょうか?
3歳半の子どもです。 昨日の朝起きたら両目のまぶたがパンパンに腫れていて眼科を受診しましたが、目やにや充血もないからこれといった原因はなくアレルギーの目薬で様子を見ることになりました。 今朝起きると腫れは昨日よりかは少し引いたかんじもしますが、目やにがすごいです。2週間前に風邪をひいたときに目やにがすごくなり小児科で抗菌目薬をもらいました。 目やにがすごい場合、抗菌目薬(オフロサキシン)をした方がいいですか?それともアレルギー目薬(オロパタジン)をした方がいいですか?
昨日から7ヶ月の子供の目やにが多く出ています。 一昨日朝から発熱して最高38.5℃、昨日の夕方に平熱になりました。 また鼻水もかなり出ていて、何度も吸っています。 昨日は朝やお昼寝から起きた時に目やにが多めに出ていて、今日は寝起き以外にも時々目やにが出て来ました。 目の充血などは一切見られません。 その他身体に発疹や赤みも見られないと思います。 発熱については一昨日受診済みで風邪との診断を受けています。 目やにについて受診の目安などありますでしょうか。
8人の医師が回答
生後11ヶ月半の子どもがいます。 数日前、朝起きたら左目だけ少し黄色い目やにが出ていました。 充血もなくその後目やには出なかったため様子を見ていました。 今日の朝、また左目に黄色い目やにが少し出ています。 充血していません。 このまま様子を見た方がいいのか受診した方がいいのか迷い相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療