子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

腰椎椎間板ヘルニア手術と妊活

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月に腰痛あり。 整体院に何回か通い2週間位で一度症状改善してきました。 その後また腰痛が強くなり、右臀部とふくらはぎから足首にかけての痛みが出ました。 整形外科を受診し、ノイロトロピンとロキソニンの処方を受けましたが、症状落ち着かず。 MRIを撮ったところL4~L5のヘルニアと診断されました。 現在はリリカとロキソニン内服してます。 また、理学療法士によりリハビリテーションもうけています。 が、なかなか臀部痛と下肢痛がひきません。腰椎そのものは落ち着きました。 一昨年11月にも腰痛あり、レントゲンにてL4が狭くなっているが仙腸関節炎だろうと診断されました。その際は下肢痛なし。整体に通い症状は1ヶ月程度でおさまりました。内服は授乳中の為なし。 去年2月にも現在と同症状あり。授乳中にて内服出来ず、整骨院に通い様子をみました。3〜4ヶ月後に症状落ち着きました。 今回、ヘルニアは随分突出しているようで症状落ち着かないようなら手術はどうかと勧められました。 現在、第1子はまもなく2歳。今年あたり第2子の妊活を考えています。 そこで手術をするべきか、保存療法で様子をみるべきかご意見をお伺いしたいです。 手術についてですが、子供が小さい為長期入院は難しいです。入院期間は一般的にどれくらいでしょうか? 仮に保存療法で症状が寛解した際に妊娠したとして妊娠中、産後は痛みがまた再発する可能性が高いでしょうか? また、手術をしたとして妊娠は術後どれくらいで可能でしょうか?

6人の医師が回答

両腕の湿疹と手足口長の可能性

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供ですが、8日より軟便があり、腹痛が何日か続いて食欲があまりありませんでした。それから咽頭痛も出現し、昨日ぐらいから鼻水もたくさんでてくるようになりました。昨夜に37度5分の熱が出てきて、膝やふくらはぎの痛みがあり寝るときもずっと辛そうでした。夜寝ている間は37度7分だったのですが、頭痛がして寝れないというので、以前処方されたアセトアミノフェンを飲ませました。今日微熱がまだある程度ですが元気です。自分が好きなパンなどであればしっかり食べれています。鼻水がひどく透明です。今日はのどの痛みはほとんどないようです。昨日から両腕に赤く盛り上がった発疹が出てきており、若干かゆみがある程度なのですが、学校でも溶連菌や手足口病が流行っているようなので先ほど溶連菌の検査を小児科で受けてきました。のどは少し赤い程度で、結果は陰性でした。もしかしたら手足口病の可能性もあるかもしれないね、という感じではっきりとした診断はつきませんでしたが、手足口病というものがよくわからないのですが、調べているような発疹とは違う感じです。写真を載せさせていただきますが、手のひらや足の裏に水疱などはなく、両腕のみに赤い盛り上がった湿疹がでているだけです。 エアコンをつけて寝ているのですが、直接風を体に当てないと暑がるため、スイングで当てていたらやはりすぐ体調がわるくなってしまいました。夏風邪かなと思うのですが、発疹が気になります。病院では鼻水の薬や、ロートエキス散やドンペリドンなどが処方されました。手足口病の可能性はありますか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

関節周りの神経痛について ALSではないのか不安

person 50代/男性 -

2024.5.5くらいから身体中の痛みに悩まされています。力仕事の仕事をしておりよくある筋肉痛なのかと思いましたが、いつもと違う感じ方です。 両足首、両ふくらはぎ、両太もも、両腕上下に持続した痛みが同時にきました、それと同時に脱力感もありました(力が入らない感じもある) 5.15になり軽快せず流石に気持ち悪く整形外科に受診しました。 頚椎、脊椎MRI.腰レントゲン、血液検査をして頂き出た結果が頚椎4、5番の骨がトゲトゲしている部分が神経に悪さをしてると言われました○┓腰に関しては過去に骨折した事ありますか?と言われましたが思いあたる骨折等は記憶がなく、もしかしたら疲労骨折を起こしそれが変な形のままくっついたのかなあ?みたいなことを言われました。血液検査に関しては特に異常はなしでした。 現在は1週間に1回首を引っ張りに行くのと、ロキソニンやメチコバール500を服用中ですが、正直改善してる雰囲気はありません。 現在 ○痛みは多少落ちついてきた感はあります。 ○筋肉がピクッとする様になってきた部分があります。 ○筋肉がビリッとする部分もあります。 ○力がフッと抜ける感じがある。 ○箸やペン等は普通に持ててる感じではある ○子供から風邪を貰ったのか喉の痛み、詰まった感あり、食欲不振 以上が現在の状況です。 そこで御相談です○┓ ネット上で色々検索していると出てくるのは神経系の病気(ALS等)とかばかりあり不安になってます。 説明不足でしょうが上記の検査では神経系の病気とは分からないものでしょうか? 整形外科以外の病院に行くとすれば総合病院の神経内科があるような病院に行くべきでしょうか? 現状とこれからも含めどのような行動をすればいいか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします○┓

5人の医師が回答

足の不調 深部静脈血栓症でしょうか?

person 40代/女性 -

立ちっぱなしでその場から動かない時、15分位で膝から下(特にすねやすねの外側、足首から下)が痛みます。動けば楽になります。 5年程前その場から動かない立ち仕事を始めてから足の不調が始まりました。 足の親指の痛み、巻き爪、2枚爪、足首の可動域が狭くなった、足の甲がつる、寒いと足首から下がキンキンに冷える等もあります。 それからコロナ禍でずっと家にいた頃、洗い物の最中に急に足が痛くなり立ってられなくなり整形外科を受診。足の筋力の低下との診断。 寝起きに踵が痛むこともあり、普段の姿勢や立ち方の問題もあるとの事。 隠れ静脈瘤も心配だったので神経内科でエコー、異常なしとの診断。 ここ一年以内に、脚に細かい血管があちこち見えるようになり血管外科でエコー、ボコボコの下肢静脈瘤ではないし心配ないものとの診断。 陰部静脈瘤はありますが症状がないため様子見でいます。 足首から下の不調は、アーチが崩れたせいもあるかとサポートソックスを履きだいぶ改善しました。 また、筋力の低下や血行が悪いからだと思い、マッサージをしたり温めたり、足指を動かす体操やかかとを上げる体操などしてます。 しかし深部静脈血栓症という病気があることを知り不安です。 普段、靴下のあとがつくくらいのむくみはあります。足の変色、ふくらはぎの痛みはありません。 私は深部静脈血栓症でしょうか? それともやはり脚の筋力の衰えでしょうか? 足が冷えたりつるということは血行が悪いですよね? 寝返りを打たないので寝起きに脚が疲れてます。 また少し前に転職し、またあまり動かない立ち仕事です。子供の運動会や趣味のライブでも立ってるとしんどく集中できなくて不便です。筋力をつけて立ちっぱなしに慣れるべきでしょうか? もし今違っても今後 深部静脈血栓症になるんじゃないかと不安です。

4人の医師が回答

健康チェックのアドバイス願います

person 30代/女性 -

現在38才女です。全般的に体調不良があり、久々に身体をチェックしようと思っているので、受けた方が良い検査や診療科がありましたらアドバイス等お願いします。【既往歴】†うつ病(9年前発症治療中;喘息花粉症など(必要なときに治療アトピーは治癒);胃潰瘍(20才);鼠径ヘルニア(0才);結膜炎(0才);子供時代、頚部リンパの腫(とくに治療なし)、中耳炎、傷が膿んで治りづらく治療が必要だった、微熱が続いた(とくに治療には行かなかった)、などありますが、健康でした。【現在の不調】◆手足の異常な冷え(一度冷えてしまうとなかなか温まらずつらい)◆逆に手の火照りや顔が火照りやすく頭がすぐぼーっとしてしまう◆扁桃腺をはらしやすい(年に一〜二度)◆喉の違和感(ま、これは既往から言ってずっとですが)物が飲み込みずらい◆左脇腹の差し込む様な痛み(たまに座る体勢が悪かったような時に起こりやすい)◆左足底の痛みふくらはぎの痛み◆背中が全般的に苦しい(重く痛い)◆たまに不整脈が起こる(10秒位の脈の乱れ以外は何もありません)(ホルターでは前回つかまりませんでした(;∇;)/~~)◆ゲップがしたくてもなかなかでない(笑)気分悪いです(笑)◆年齢のせいでしょうが経血の量が減った◆胸(乳の間)が苦しい 【その他】体重は微増程度、うつ病のため殆ど活動は難しい生活。タバコ(20本) 酒なし†うつ病ですので甲状腺のチェックと肝臓チェックはしようと思っています。2年前の前会社検診以来になります。 他にした方が良さそうなチェックがありましたら 何かアドバイス、よろしくお願い致します。 変な質問内容で申し訳ありません。どこに相談したら良いものかわかりませんでした;;。かなり具合悪い(うつ病でしょうが一応身体を定期的に調べたいのです)です;; 長々と申し訳ありませんでした。

1人の医師が回答

生理前の症状なのか単なる風邪なのか不安です

person 30代/女性 -

生理5日前です。 今朝、起きた瞬間に首、頭が痛く 目の奥も重い感じで体を起こすのが 辛く、食欲もいつもほどありませんでした。 最近、常に手足は冷たく 今日は体に寒気もあり、夕方ころから 両方のふくらはぎ、両手首がだるく 目も朝と同じで重たいままでした。 晩御飯もあまり食欲が沸かなかった ですが、キムチ鍋を少し食べれました。 まだ体が重いので、熱を測ると38.3度 ありました。 イブを飲んだら、少し体が楽になりましたが少し吐き気が出てきて体を休めると 楽になっています。 体にカイロを2枚貼って、厚着をして あたためています。 生理前の体調不良はよくあるのですが ここまで熱が上がったことが無く 少し不安です。 インフルエンザの可能性もあるでしょうか。 嘔吐恐怖症ということもあり 胃腸炎の初期症状と思うと不安で なりません。 今のところ、発熱、体のだるさ、目が重く染みる感じ、少し胃の不快感があります。 寒気は、イブを飲み、カイロを貼ったら ましになりましたが手足は冷たいままです。 小さな子供がいる為 咳、鼻水の症状が無くても 違う部屋にいるべきでしょうか。 この症状は、生理前のものと 関係はありますでしょうか。 万が一、ひどくなった場合 またイブを飲んでもいいのでしょうか。 質問が多く、長くなり申し訳ありません。 回答のほど、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギー性紫斑病

person 40代/女性 -

アレルギー性紫斑病についてお尋ねいたします。 6歳の姪なのですが、10/1(土)の運動会後、足にじんましんのような湿疹が出たため、10/3(月)に小児科へ行きました。因みに私は遠方なので、症状は見ておりません。 小児科では検査をしたようですが、10/7(金)に結果が出るようで、まだはっきりした病名はわかりませんが、先生が診るには「アレルギー性紫斑病」だということでした。 症状としては、足にじんましんのような湿疹が出ているだけのようなのですが、先生からは「安静にし、学校も1週間はお休みして下さい」とのこと。また「通学するようになっても、体育はお休みし、通学も歩かせないように」とのことだったようです。(学校までは歩いて片道15分位) 腹痛などの症状は今の所ないようですが、湿疹の他にはふくらはぎが少し痛いと言っている位のようです。 結果が出てみないと分かりませんが、 (1)通常どのくらいで治るのでしょうか? (2)治療方法はないらしいのですが、安静にしておく位しかないのでしょうか? (3)生活する上で注意すること等はありますでしょうか? (4)今後の学校生活で制限等はありますでしょうか? 来週の遠足も見送りとなったようですが、子供なのに周りに気を使い「行きたくなかったから大丈夫…」と言っているそうです。 かわいそうなので、早く治してあげたいので、いろいろなアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

子宮腺筋症と体部増殖症について

person 30代/女性 -

私は喘息で鬱もち、胃癌の術後4年目です。 先日、腸閉塞で入院しましたところ、一年前程から不正出血や酷い生理痛に悩まんでいましたので、ついでに婦人科も検診しました。 そのさい婦人科の先生より「子宮がかなり大きくなっている、これは絶対に貧血になるら鉄剤を服用するように。場合によっては、このまま婦人科で入院や手術もあります。」 と言われ、(入院中の外科で貧血が認められましたので、フェロミア服用しています) 早速MRIをして頂き、1週後にMRIの結果も含め受診しました。 先生は「最初は子宮ガンを心配したけれど、その可能性は低く、おそらく子宮腺筋症でしょう。 かなり子宮が大きいから、。細胞の結果が出しだい手術の可能性もあります、まだ結果が出てないので、退院後に受診してください」とのことで、先日受診しました。 そして先生より「検査の結果だけど、増殖細胞が△なんだよね。(異形ではないと思います) 今から前した検査より痛いけど、検査しよう」とのことで、細胞の検査をしました。 その日はそれ以上の説明もなく、次の予約を取って帰宅としまた。 そこで質問なのですが、私の病気はいったいなんなのでしょうか? 増殖細胞が認められるようで、再検査したのは、どういう意味がありますか? 産婦人科では薬を出されていなかったため、外科にもらったフェロミア 精神科からもらった痛み止(出血が無い日でも腰痛やふくらはぎや、お腹が痛みます)のボルタレンを1日に3回服用しています。 (それでも痛むことあり) こうした症状がある場合、今後の治療はどんなふうになるでしょうか? ちなみに3〇代の未婚者ですが、この先できれば子供は欲しいです。

1人の医師が回答

1歳の子供、左右の足先の温度差について。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 左右の足先の温度に差があります。 子供は眠たくなると手足が温かくなってくると思うのですが、いつも右足は温かく、左足が冷たいです。特に足の裏側の指の付け根あたりに温度差があり、足裏全体も左足の方が少し冷たいです。太ももやふくらはぎには温度差は感じられません。 もともと左側の鼠径部にヘルニアがあり、1歳を過ぎた頃に手術をしています。 鼠径ヘルニアが発覚したのが生後2ヶ月頃、左右の足先の温度差に気がついたのは生後3ヶ月頃だったと思います。ちょうどヘルニアのある左側が冷たかったのでヘルニアが関係しているのかと思い、一度主治医に相談しましたが、ヘルニアによって血流が悪くなっているとは考えにくいだろうとのことでした。 (かかりつけ医と、10ヶ月健診を受けたときの先生にも相談しましたが、気のせいだと思うよと言われました…。でも温度差ははっきりと感じられます。) とはいえ、ヘルニアの手術が終われば温度差も気にならなくなるかなと期待していました。 しかしヘルニア手術から2ヶ月経つ今でも足先の温度差は変わらず。 7ヶ月頃からつかまり立ち、1歳になった頃から一人で歩くようになり、運動面では問題ないと思います。もちろん左足を痛がるような素振りも見せません。 足先の温度差はどのようなことが原因と考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

体の左側の痺れ、痛み

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 1月上旬からたまに舌が火傷したみたいになったり、ピリピリしたりすることがある 1/24から左手に痺れがあり、腕のだるさ、左肩甲骨の内側が痛い時があり 1/28からは頭がたまにふわっとする感じもあり 2/2 から脹脛からつま先にかけても痺れもあり 2/5右目奥の痛み、右側頭部の頭痛 2/8 左頬の痺れ 2/10 めまいがすごくて歩くのもくらくらした 2/14左中指、小指の第一関節より少し上の指の腹が痛痒い感じあり 痺れは今も続いていますが、少し落ち着きました。 7月に子どもを産んだ後から右足は抱っこ紐をして歩くと中足骨骨頭痛のような場所に痛みあります。 産後すぐは起きると踵が痛くて足底腱膜炎だったかもしれません。 もともと寝起きに目やにがよく出ていたのですが、12月くらいから寝起きに目がゴロゴロする感じがひどくありました。 産後、寝起きに前歯と上唇がくっつく感じがありしばらく落ち着いていましたが、 一昨日くらいからまた同じ症状が出ています。 8/4.8/29.12/27に関節痛を伴う発熱 8/29は右のリンパが腫れ、耳鼻科の抗生剤でよくなりました。 (8/4、8/29は風邪、12/27は胃痛) 母乳で育てています。 夜中に2.3時間おきに、3〜4回授乳しています。 脳のMRI異常なし、頸部MRI5.6番目にヘルニアがあったが軽度、腰椎ヘルニアもあるかないかくらいのところで、脊髄症状が出るほどではないとのことでした。 メチコバールを処方されています。 骨が痛むというより指の肉が痛むような気がします。 膠原病を心配した方がよいでしょうか。 hba1c5.9ですが、糖尿病を発症しているのでしょうか。 妊娠中に検査した時は4.9でした。 何か病気でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)