尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,497 件

原因不明の血尿、30代女性です

person 30代/女性 -

1月5月6月と肉眼的血尿が続いています。 いずれも1、2回の血尿が出て24時間以内には止まっています。 1回目は終末血尿っぽくて、2回目は尿全体に血が混ざっている感じです。 6月の血尿は1回目が生理の血のようなものが出て、その1時間後位の尿は全体が赤かったです。 1月は膀胱炎のような自覚症状はありましたが、今回は特にありませんでした。 泌尿器科に行き、尿検査尿細胞診エコーした結果 尿検査で赤血球は正常値 尿細胞診は 扁平上皮細胞 + 尿路上皮細胞 FEW 好中球 FEW 赤血球 FEW 細菌 FEW ・検体適性 この標本は検査に適した状態です ・class:2陰性 反応性尿路上皮細胞が認められます 膀胱炎、腎臓エコーは綺麗で問題は見られないとのことです 1月に撮ったCTも見てもらっていますが特に気になる所はない、と… 今回の検査で原因は分からず、膣からの出血の可能性もあると言われました。 3月に卵巣皮様嚢腫で腹腔鏡手術をしていて、婦人科検査や術前検査は一通りしましたが嚢腫以外何も見つかってません。 血尿のタイミングとして共通しているのが ・生理の約1週間前 ・数時間以内に性行為がある ・排尿時に力んだ自覚あり ・左背中〜腰に軽い痛みを感じることがある 質問 ・尿細胞診のclass2が不安です。癌の可能性はないと言われたのですが特に問題はない結果でしょうか? ・上記のような症状で、血尿の原因として考えられるものは何があるでしょうか?次は婦人科で検査してもらうべきなのでしょうか? ・今回、泌尿器科の先生が男性だったためか視診はありませんでした。痛みはないですが尿道カルンクルの可能性はありますか? 長くなりましたが回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理がおかしいです。

person 20代/女性 -

26歳です。汚いお話な上に少し長くなりますが生理について相談させて下さい。 もともと生理不順気味で、過去には過度なストレスを受けた時などに2、3ヶ月止まる事もありましたが、3月頃まではいわゆる普通の生理が来ていて量は多目でした。 しかし4月頃から生理の血の質と量が変わり、ここ半年、液状の血が全く出ず、血の塊が少量出るだけなのです。 液状の血が出ないので尿が血に染まる事もなく、完璧に血と尿が分かれており、 血の塊の色は1日目茶色 2日目以降赤 といった感じです。 一応、毎月は来ていますが、量は1日目でもナプキン1枚で事足りるくらい少なくなりました。 ちなみに、生理痛はもともと軽く、たまに下腹部が痛む・腰が痛いくらいでそれは変わりありません。 不安だった為、先月産婦人科にて血液検査をしました。 生理4日目の採血での結果になります。 黄体化ホルモン 7.4 卵胞刺激ホルモン 8.2 プロラクチン 9.04 エストラジオール 22.7 この数値ですが、異常でしょうか? また、異常はないものの多めや少なめ、というものはありますか? 調べ方がよく分からないのですが、 自分で調べてみた感じですとエストラジオールがとても少なく、卵胞刺激ホルモンが少し高いのかな?と思い、、、 何か病気の可能性はありますでしょうか。 今月も変な生理が来るのかと思うととても不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)