左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

左下腹部痛が気になります

person 40代/女性 - 解決済み

新年あけましておめでとうございます。 元日早々に質問です。 半月ほど前から、左下腹部痛が気になっています。場所的には骨盤すぐ横あたりで卵巣があると思われるあたり、激痛ではないですが慢性的に痛みがあり押すと更に痛いです。 昨年6月、子宮頚部円柱上皮高度異形成で今後の妊娠出産希望はないことから卵管と子宮全摘出術を受けました。 3月に大腸ポリープ摘出術も受けています。 そもそも、去年の4月ごろからその辺りがじんわり痛くて婦人科を受診しました。その時は膣からのエコーで卵巣に異常はないと言われたのですが、このついでに子宮頸がん検診も受けといたらと勧められたことで高度異形成が発見された流れでした。 元々感じていた痛みと頚部高度異形成とは関係ないとのことで、婦人科医師からそれについてその後何か明言されることはなく、そのあとも時々じんわり痛い事がありましたが検診時に言っても『我々は婦人科領域のことしかわからないので』といった感じで、とにかく卵巣には特段異常はないような様子でした。 大腸ポリープがあった場所もS字結腸だったので痛みを感じる場所に近いためそっちの痛みかもと思ってたんですが、12月頭に経過観察のため受けた大腸カメラでは何の異状も見付かりませんでした。 でも、左下腹部痛は去年の4月ごろに感じていた『じんわり痛い』ではなくハッキリ『痛い』というものに増しており、とても気になっています。 1/13に婦人科検診があるのでその時で大丈夫だと私は思っているのですが、パートナーがそれでは遅い早く行くべきと言うので迷っています。 質問は、1/13を待たずに早急に受診すべきなのかどうかと、私が痛みを感じている辺りには卵巣と大腸以外に何か臓器はあるのかどうかです。 卵巣と大腸に何か異常がある時以外に、その辺りが痛むような疾患はありますか?

3人の医師が回答

1.5週間以上の下痢、左下腹部に焼けるような違和感

person 40代/男性 - 解決済み

初めてご相談致します。すでに地元の胃腸科で大腸内視鏡検査を予約してあるのですが、大腸がんが恐ろしくてストレスに耐えかねずにご相談させていただくものです。よろしくお願いします。 現在40歳です。ヘソの左側を押し込むと痛く、日によってはちょうどその裏側にあたる背骨の左側も叩くと緩和するような凝ったような痛みが数年前から続いていて気にしていました。相関は感じていませんが、3週間ほど前から腹痛を伴わない下痢が1.5週ほど続いたので、飲量が日量2Lに達していたコーヒーを疑って飲むのをやめた途端に排便が不定期(軟便少量)になって合わせて左下腹部(骨盤のちょうど内側あたり)の違和感、膨張感、鈍痛が出現しました。慌ててコーヒーを日量500ccほど飲むようにしてみて、現在は水気の強い不形成の軟便で、いきんでも少量しか出ず、残便感や便意に似たものはあるので日に数回トイレに座る始末で、左下腹部がしみるというか、焼けるような感じが常に続いています。 ひと月前までは立派なバナナ状の太い便が毎日1~2回は出ていたのですが、下痢が始まってからしばらく経つものでいよいよ恐ろしくなって胃腸科を受診したのですが、担当の先生が非常に言葉少なく、触診をして「やはり左ですね」とだけ仰って内視鏡予約を取り付けて下さっただけなので、みなし大腸がんなのではと邪推して怯えているところです。 以上の経緯や症状の患者に触診をする事で特に疑われる病気はあるでしょうか?教えてください。

13人の医師が回答

左下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

6月に左下腹部にチクチクした痛み、お腹の張りを感じ、それがひと月程続きました。 7月はあまり気にならなかったので生理周期的なものかと思っていたのですがチョコレート嚢腫(右)の治療のためジエノゲストで生理を止めているため(4月から服用)排卵に関するものかどうかがわかりません。 ジエノゲストを処方してもらうため、7月に婦人科の定期検診を受け、その際に腹痛のことを相談したところ悪いのは右だし胃腸関係だろうと言われました。 数年前に糞便イレウス(その時の痛みは右)で入院したこともあり、便秘が問題なのかと思い浣腸や下剤で排便を促してみましたが特に改善はされませんでした。 8月に入り、10日あたりからお腹の張りがまた気になり始め、左下腹部に痛みも出てきました。痛みの部位は決まって左側で、みぞおちあたりからへその横、卵巣あたりとその時々で変わります。 痛みの度合いとしては1から10で表すと2〜3程度で痛み止めを服用するほどではありませんが常に痛んでいるので不快で、臀部あたりにも不快感があります。 あまりに治らないので20日に胃腸科を受診し、触診(仰向けと横向きに寝てS状結腸あたり?を押された)だけで過敏性腸症候群ではないかということでトリメブチンマレイン酸塩を出されただけで帰されました。 服用を続けましたが改善の兆しはありません。 お腹の張りがあるのであまり空腹は感じませんが、食べようと思えば食べられます。 昨日一日痛みがなく、ついに治った!?と思ったものの今日また痛み始めました。 結局のところ、卵巣周り(悪いとしてもチョコではない方の何故左?)の痛みなのか、胃腸の痛みなのかがよくわからなくてどうしたらいいのかもわかりません。 本当にこれは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか? 何か他に重い病気であることは考えられますか?

1人の医師が回答

コロナ感染後から持続する胃腸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。よろしくお願いします。 去年の12/29にコロナ感染し1/3ごろから笑うと右下腹部やお臍の右側が痛み出しました。咳を沢山していたので筋肉痛かと様子を見ておりました。 足腰が痛んでいたのでブルフェンを飲んでいたら治った気がしたので様子を見ていました。ここ4〜5日また右下腹部、お臍周りの痛みが出てきました。特に排尿後、排便後にキューっと痛みます。咳や歩いたりで響く事はありません。お通じは3日前に軟便を数回。昨日、一昨日はコロコロごく少量。本日普通便でした。それに加えて胃も痛くなってきて、食べた後やお腹が空いた時に痛みが増すので昨日消化器内科を受診しました。 お腹を触診し、押してもらって特に痛みが増すこともなく、お腹も柔らかい。発熱も特にない。そして、盲腸の圧痛点を押しても痛みが増さないので特に問題はないでしょうとの事でミヤBMとネキシウムを頂きました。 質問したいのは、結構痛くて気になるのですが、昨日受診した先生の仰る通り、触診で押されて痛くないから心配ないのでしょうか。 腹部全体の軽い膨満感があります。でも排便、排尿後に腸のキューっとした痛みがあるなんて今までなかったので怖いです。 たまに腸全体ややはり右側下腹部の痛み、お臍周りの痛みが気になります。ジャンプしたりお腹を動かしても痛んだりという事はありません。 10年前にけいしつえんで入院しております(その時は左下腹部でした) 怖い病気だったらどうしようと心配です。 ストレスは去年コロナになったのでとても体調面で心配や悩んだりは多かったです。 現在子宮内膜症でピルを飲んで治療しておりましたが、コロナ等の関係で1ヶ月薬を休薬しており、あと2、3日で約半年ぶりのピルを飲んでいない生理がくる予定なのでその影響もあるのでしょうか。 同じ所が痛んでいるので心配です。

4人の医師が回答

s状結腸憩室穿通、憩室炎について

person 30代/男性 -

現在、憩室炎で点滴のみで入院中なります。 詳細は下記に書きます。 質問 1.憩室炎の治療中(点滴のみ)に、他の場所が炎症する事はありますか? 原因が分からないので。 (今回、別の脇腹部分が炎症、炎症前は特に痛くもなくたまに微熱は出てました。) 2.穿孔の塞がる期間 入院も結構長くなってます。 お腹の痛みも早い段階で落ち着いて入るのですが、どのくらいで塞がりますでしょうか。 手術の方が良いでしょうか。 3.憩室炎の手術について(腸短め) 今回、元々左下腹部の憩室炎(最初穿孔)で緊急入院。 現在、点滴抗生剤のみですが、何故かその上の脇腹部分も炎症してます。 (痛みも凄く痛い訳ではありません。) 手術とかは範囲広いと腹腔鏡は難しいでしょうか。 保存療法をずっと勧められたので、リスクばかり言われたので少し不安になってます。 人工肛門や、腸閉塞など嫌ですし。 詳細 今回初めての憩室炎(s状結腸憩室穿孔→穿通ぽっいとの事)で、左下腹部が痛みが発生。 炎症がひどくCT受けた際に緊急入院になりました。痛くなる時があるが歩けたり、押されたら痛いとの事で緊急手術じゃなくなりました。 3月30日から約1週間点滴で、少しCRP値が落ちたので、4月6日くらいから食事が始まるもまた数値が上昇。 再度、点滴に戻して、2週間(4月21日)くらいです。 金曜日CRPが0.4までなったのですが、月曜にCRP2に上昇し、少しいつもより上の脇腹が張る違和感がありました。 今、微熱とCRP6まで上がってますが、左の筋肉痛のような痛みのみで落ち着いてます。 (元々の場所もまだガスがあり塞がって無さそう、膿とか液漏れはないから小さい穴のはずだと思うとの事で保存療法になってます。) 良くなってたのに、不安になってます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)