帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

二歳半の孫、4日ほど前から体に発疹

person 50代/女性 -

二歳半の孫です。4日ほど前から首、脇の下、お腹、お尻、手足に赤いぶつぶつが表れました。顔にも少しあります。頭皮にはありません。一週間ほど前に風邪のような症状がありましたが熱はありませんでした。その症状がなおった頃から発疹が出始めました。皮膚科にかかったときはアトピー性皮膚炎ということで、保湿の薬でヘパリンの入った塗り薬を処方され、かゆみ止めの飲み薬もいただきました。その後、発疹が増えてきたのでもう一度皮膚科で診てもらいプロペトの入った塗り薬をいただきました。ですがあまり症状が変わらないのでもしかしたら、水ぼうそうかと思い小児科でみていただきました。そこで、アシクロビルの顆粒と水ぼうそうの塗り薬をいただきました。ですが、孫に塗るととても痛いらしく、泣き叫びます。かわいそうで見ていられません。これは水ぼうそうでしょうか?帯状疱疹でしょうか? 保育園でも水ぼうそうの話は聞いていないのでどこで感染したかはわかりません。買い物などで出掛けることはありますが、そういうところで感染したのでしょうか?熱もなく機嫌も良いです。食欲もあります。本当に水ぼうそうなのかわかりません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

角膜ヘルペス疑いでの処方について

person 40代/女性 -

3日前から両眼がかゆく、昨日左目にズキズキとした痛みがでた為受診しました。 もともとアレルギー持ちですが、去年の2月に帯状疱疹(左目頭部の三叉神経のあたり)になり、その後、左目が角膜ヘルペスになったので、心配になり、受診しました。 検査をいくつかして、染色でははっきりとヘルペスの症状は見られませんでしたが、 ●眼圧の左右差があること(左目11、右目15)、 ●免疫細胞らしきものがほんの少し見られたこと(検査の名前は忘れましたが、ウィルスを察知すると免疫細胞や白血球が増え、それがどの程度増えているのかがわかる検査のようです) から、ヘルペスがいると考えて処方しましょうということでした。 両目にアレルギー症状もあるとのことで、 バラシクロビル500mgを2回×5日 フルオロメトロン0.1% 1日4回(左目) アレジオン(両目) の処方です。 質問ですが、 1、抗ウイルス剤とステロイドの併用は適していますか? 2、ヘルペスでないとしても抗ウイルス剤を飲んでも支障ありませんか? 3、ヘルペスでないとしたら他にどんな可能性があります? 長くなってすみません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)