心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

嘔吐 血圧低下の症状があります

person 70代以上/女性 - 解決済み

こんばんは〜、 宜しくお願いします… 私の母の症状についてなんですが、2度にわたり、 嘔吐を繰り返す、血圧が上が70前後まで下がる、一番低い時で上が55下が25になる。その時は救急搬送していただき、CTを撮り、腸の一部に炎症反応有り、胃が腫れていると言われました。 後日胃カメラを行い異常なしで(来週に大腸カメラをします。) 点滴をしてもらい退院しました。1度目の時は食あたりかなと思っていましたが、今度は55まで下がってしまい、黒い物を吐いたので、大腸から出血しているのかな?と思っていました。 母は一連の症状は心臓の病気ではないか?と言っており、以前、10ヶ月前に受けた造影剤CTで冠状動脈の石灰化を含む動脈硬化有りとの所見が有り、主治医からも心臓について指摘されたことがありました。 普段は高血圧の薬を飲んでおり、時々血圧が爆上がりする時がありました。今は上90とかになっています。また、嘔吐して血圧が下がってしまったら?と原因が特定されてないので不安な気持ちです。  救急の医師は嘔吐すると血圧が下がることがあるとおっしゃっておりましたが、55になりますと心配です。 嘔吐した原因は何だったのか?食あたり?胃腸がわるい?心臓がわるい?やはり心臓の病気であることも考えられるのでしょうか?検査した方がよろしいでしょうか? ありがとうございます…

3人の医師が回答

めまいと後頭部のモヤモヤ、高血圧

person 40代/男性 -

先週日曜日の夕方、めまいのような症状と頭に血が上り、後頭部がザワザワした感じがしてしばらく動けなくなりました。 30分ぐらい経過した後、血圧を測ったら150/90ほどありました。夜間診療の病院にて診察をしてもらい、頭のCT検査を実施。専門の先生はいなかったのですが、出血などは見られないとの所見をもらいその場は帰宅。ただ、期外収縮の不正脈は出ており、病院で一度診てもらった方が良いということでしたので、今週火曜日に地域の包括医療機関の循環器内科にて、心臓エコー、レントゲン、造影剤CT、血液検査、24hのホルター心電図検査を実施。 その後も日曜日に発生したような血圧の急激な上昇とふらつき、後頭部のザワザワ感が日に何度か発生する為、本来来週木曜日の予約時に結果を説明頂くことになっていたが、今週水曜日に同病院の診察を受け、血液検査、心臓エコーの結果からは心臓に悪い症状は出ていないとの所見を受けました。 ただホルター心電図での不正脈の状況や心臓内の血管の状況は検査結果が出ていないので、また改めて木曜日となりました。 ただ木曜日の結果を待つ間にも、同様の症状は出ており、また首の付け根に痛みがあることもあり、心臓以外に脳についても詳しく調べるべきか不安になっております。 脳梗塞などの前兆の可能性も含めて、緊急性があるようであれば、土日の休日診療を含めて動く必要があるかと思いご相談させて頂く次第です。 ちなみに本日午前中にも結果待ちの病院を受診したのですが、結果が出ていない、且つ担当医が休診ということで門前払いにあい、診察すらしてもらえませんでした。

7人の医師が回答

左肺下葉葉間胸膜沿いに1cmほどの結節あり

person 40代/男性 -

2023年10月に、別の検査のために造影剤を使用した胸部CTを撮りました。 「左肺下葉葉間胸膜沿いに1cmほどの結節あり 一応フォローをご検討を」 大学病院呼吸器内科医師の診察は以下の通りでした。 ・見た目は、プリッとしている。悪性だともう少し歪な形
・胸膜を引き込むような所見もない
・炎症性の変化と考えられる
・画像だけでは断定はできないので、経過を観察するのが合理的
・小さい頃に肺炎になったと聞いているが、肺炎の跡がこの場所にできるのは考えにくい。結節はなぜできたかは分からないことが多い。
・レントゲンでは心臓の影で絶対に見えない結節である その後、2ヶ月後にフォローアップの胸部CTを撮りました。やや小さくなってますし、悪いものを疑うようなものではない。 その後、6ヶ月後に胸部CTを撮りました。同様に、変化なし。おそらく良性でしょうが、念の為一年後きてくださいとのことでした。 質問1:発見から1年8ヶ月が経ちました。体調もいいです。良性ではなく、悪性である可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 質問2:先生達の考えを教えていただけますか? 質問3:フォローアップが必要というのは、悪性の可能性もあるからなのでしょうか?

6人の医師が回答

50代 女性 異形型狭心症の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 先日、動悸と締め付けられる胸の苦しさが数回(2.3時間続く)あり、循環器科で診てもらいました。 心臓エコー、血液検査、何もなし。 心電図で異常(何か聞いてません)があり、冠動脈CT造影剤で検査することになりましたが、詰まったりしてるところはなく、正常とのことでした。 異形型狭心症の可能性は残っているとの診断でした。 高血圧もあるので、ワソラン 機能性ディスペプシアの既往症ありと話したので、モサプリドクエン酸、ランソプラザールを処方。頓服にニトロと、ニトロのテープを頂きました。 2週間近くたって、この2、3日、また胸の苦しさがでてきました。胸の苦しさは数時間です。 ニトロも試してみましたが、効いたかどうか、あまり確信できず、、、 胸が苦しいのは、ぎゅーっとって感じではなく、詰まった感じ強いけど、ずーっとあるという感じです。昨日も17時ぐらいから20時まで続いてましたが、自然になくなりました。 動悸はたまに感じます。 冠動脈CTで詰まりなくても、狭心症の可能性は高いのでしょうか。 他の検査をしてもらった方がいいのでしょうか?? 胸が苦しくなるのが、不安です。。。 教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)