扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎 治らない

person 20代/男性 - 解決済み

先週の水曜日に扁桃炎にかかり熱が40度まで上がりました。 それから木曜日から土曜日まで3日間連続して内科で抗生剤の点滴をしました。 また金曜日には点滴を受けた病院とは別に耳鼻科でBスポット治療を受けました。その結果金曜の夜には平熱に戻りました。 そして昨日の月曜日に再度耳鼻科に行きBスポット治療に伺いました。 ただ翌日の今日、喉の痛みが悪化してました。再度耳鼻科に行き、扁桃腺を見てもらうと「扁桃炎が悪化している」と言われBスポット治療をして、さらに扁桃腺の膿を吸引してもらいました。 先週の水曜日の時には「バナン3日分、ボルタレン3日分」を服用し、土曜日から「クラビット500、トランサミン500、ロキソニン」を服用しています。 ここまでしているのになぜ今日になり再度扁桃炎が悪化したのでしょうか? ちなみに去年の10月に風邪が原因で急性声帯炎(咽頭炎)にかかり、それの治療のため今までずっとBスポットは受けてきました。 そして内科の先生に「去年の声帯炎(咽頭炎)が完全に治っていないから結局扁桃炎も長引いている。大きい病院で入院や検査を受けたほうがいい」と言われました。 また勤務先の学習塾も今日は休みましたが、明後日には復帰して授業(マイク禁止)をしなければなりません。また塾は先週の木曜、金曜と休み、無理して土曜日、月曜日は復帰しましたが、小さい声しか出していないので扁桃炎の悪化には関係ないと考えております。 なかなか治らなくて、精神的にも参っています。いつに治るのかを勤務先の塾にも言わなくてはならないので、回答お願い申し上げます。

5人の医師が回答

扁桃炎の菌?

person 20代/女性 -

10月17日に扁桃炎と診断されました 処方されたお薬ですぐによくなりました また10月29日に急性扁桃炎と診断されました 今はすっかり良くなりました 11月5日の夕方位から 右手首が腫れ上がりました 翌日11月6日に 整形外科を受診すると 痛風か扁桃炎の菌がとんでいるかと 採血になりました ちょうどその日で 扁桃炎のお薬がきれると話したら 引き続き受診して 抗生物質の投与を続けて下さいと 言われた通りにしています 11月9日に血液検査の結果が出ました その時点で手首だけでなく 手の甲まで腫れ上がり 痛みも増していました グーもできませんし チョキも弱々しいのがやっとで 真っ直ぐ指を伸ばすのも辛いです 血液検査の結果は、 尿酸値は高くなく 白血球が高くなっており 痛風ではなく 扁桃炎の菌が原因と診断され 抗生物質の点滴をして頂きました 今日11月10日になると 痛み止め(耳鼻咽喉科で処方)を 飲まないと病みが辛く 手首、手の甲だけでなく 両肘も腫れ 左手手首も痛み始めており 起き上がるのも一苦労です 膝や腕に 赤く小さな痣ができていることに 昨日気がつきまして 今日確認すると 左膝下にできた痣の部分が 腫れはじめています。 膝裏や足首など 節々も痛く不安で仕方ありません 医師を信用していないわけではないのですが、 抗生物質が全く効いていないように思えて仕方ありません。 本当に扁桃炎の菌が原因なのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)