検索結果:10,000 件
昨日から40度の高熱が出て扁桃炎と診断されソフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg毎日3回1錠ずつとイブプロフェン錠100mgタイヨーを1日3回2錠出され飲んでいます。熱は37.3に下がりましたが頭痛がひどく後頭部がひどく痛いです。吐き気はありません。髄膜炎の可能性はありますか?
4人の医師が回答
金曜日から喉に違和感があり、次の日の土曜日には扁桃炎が腫れ上がり熱も38・8まで上昇し、今は熱は落ち着いています。 しかしなかなか扁桃炎が治らず、今はのどぬーるスプレーやイソジンでのうがい濡れマスクなどを使用しております。 薬は以前に処方いただいたリカバリン250?とあまりに痛いのでロキソニンを飲んでおります。 今失業中で保険証がなく中々病院に行くのに戸惑ってしまいます。 このまま今の薬で大丈夫なのか。 また耳鼻科に行くとしたらいくらかかるのか教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
2日前より喉の痛みとともに、最高39度2分までの発熱、かかりつけの内科で処方された抗生物質や熱さましで37度代まで下がってきました。 2ヶ月に1回くらいのペースで扁桃腺が腫れ、高熱が出て白い膿ができているのが自分で鏡で見てわかります。 そんなに頻繁に会社を休むわけにもいかず、38度代なら出勤し普通に仕事をしています。周りにも気付かれない程度に普通にできます。 ここ10年くらい騙し騙しきましたが、さすがにしんどくなってきました。35くらいに(大人に)なれば自然と治るかもと言われましたが…。手術は長期休暇が1週間くらいしか取れないため難しいかと思い、今に至っています。 自己管理にも気をつけ、休みの日も疲れないように過ごしているのですが。何か少しでも改善策はないでしょうか?住まいは大阪です、どこか治療を行える病院でオススメはありませんか? 何件か耳鼻科や内科を受診しましたが同じような薬と回答だけでした。どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先週の水曜日に扁桃炎にかかり熱が40度まで上がりました。 それから木曜日から土曜日まで3日間連続して内科で抗生剤の点滴をしました。 また金曜日には点滴を受けた病院とは別に耳鼻科でBスポット治療を受けました。その結果金曜の夜には平熱に戻りました。 そして昨日の月曜日に再度耳鼻科に行きBスポット治療に伺いました。 ただ翌日の今日、喉の痛みが悪化してました。再度耳鼻科に行き、扁桃腺を見てもらうと「扁桃炎が悪化している」と言われBスポット治療をして、さらに扁桃腺の膿を吸引してもらいました。 先週の水曜日の時には「バナン3日分、ボルタレン3日分」を服用し、土曜日から「クラビット500、トランサミン500、ロキソニン」を服用しています。 ここまでしているのになぜ今日になり再度扁桃炎が悪化したのでしょうか? ちなみに去年の10月に風邪が原因で急性声帯炎(咽頭炎)にかかり、それの治療のため今までずっとBスポットは受けてきました。 そして内科の先生に「去年の声帯炎(咽頭炎)が完全に治っていないから結局扁桃炎も長引いている。大きい病院で入院や検査を受けたほうがいい」と言われました。 また勤務先の学習塾も今日は休みましたが、明後日には復帰して授業(マイク禁止)をしなければなりません。また塾は先週の木曜、金曜と休み、無理して土曜日、月曜日は復帰しましたが、小さい声しか出していないので扁桃炎の悪化には関係ないと考えております。 なかなか治らなくて、精神的にも参っています。いつに治るのかを勤務先の塾にも言わなくてはならないので、回答お願い申し上げます。
5人の医師が回答
こんばんは。 私は中学生の頃辺りから、口蓋扁桃の陰窩などから、白っぽい小さい塊が出てくるようになりました。その頃は、表面に見えている陰窩からではなく、扁桃の辺りの軟口蓋を押すと、中から塊が出てきていました。 しかし、ニキビ治療のために、皮膚科から処方された薬(抗生物質)を飲みはじめると、その塊も出なくなりました。 今は、飲み続けると身体にもあまり良くないと思い、その薬を飲まなくなりましたが、昨日辺りに、扁桃に違和感を感じ、もしやと思い見てみると、以前とは違い、表面に見えている陰窩から白いものが出ていました。1つ2つの陰窩からではありません。押し出そうにも出来ず、また、扁桃の下の方の陰窩からも出ているようで、無理に絞り出そうとするのはやめました。 これは扁桃炎でしょうか? 食生活などにも原因はあると思うのですが、まずはその辺りを見直していくべきですか?それとも、すぐに病院に行った方が良いのでしょうか。
10月17日に扁桃炎と診断されました 処方されたお薬ですぐによくなりました また10月29日に急性扁桃炎と診断されました 今はすっかり良くなりました 11月5日の夕方位から 右手首が腫れ上がりました 翌日11月6日に 整形外科を受診すると 痛風か扁桃炎の菌がとんでいるかと 採血になりました ちょうどその日で 扁桃炎のお薬がきれると話したら 引き続き受診して 抗生物質の投与を続けて下さいと 言われた通りにしています 11月9日に血液検査の結果が出ました その時点で手首だけでなく 手の甲まで腫れ上がり 痛みも増していました グーもできませんし チョキも弱々しいのがやっとで 真っ直ぐ指を伸ばすのも辛いです 血液検査の結果は、 尿酸値は高くなく 白血球が高くなっており 痛風ではなく 扁桃炎の菌が原因と診断され 抗生物質の点滴をして頂きました 今日11月10日になると 痛み止め(耳鼻咽喉科で処方)を 飲まないと病みが辛く 手首、手の甲だけでなく 両肘も腫れ 左手手首も痛み始めており 起き上がるのも一苦労です 膝や腕に 赤く小さな痣ができていることに 昨日気がつきまして 今日確認すると 左膝下にできた痣の部分が 腫れはじめています。 膝裏や足首など 節々も痛く不安で仕方ありません 医師を信用していないわけではないのですが、 抗生物質が全く効いていないように思えて仕方ありません。 本当に扁桃炎の菌が原因なのでしょうか
夫の喉の痛みと発熱についての相談です。 26日(金)寝冷えしたかも、少し体だるいと言う 27(土)朝から喉がすごく痛い、固形物や水飲むのもツライと言うのでハレナースを使用。熱は36度台。夜まで喉は痛いが元気。痰が出る。咳は少し出る。 28(日)深夜、発熱38度前半。喉の赤みも強くなる。5分後もう一度熱計ると37度前半。 扁桃炎の可能性があるかと思いハレナースを使用してましたが、効果が見られないのなら違うのでしょうか?また、コロナの可能性はあるのでしょうか?
9人の医師が回答
中学生の頃から扁桃炎で喉の奥に腫瘍のような物があって未だに治っていないんですが,この前風邪で扁桃腺が腫れて辛くなり病院に行って抗生物質(ミノペン)と解熱剤(ロキソマリン)を出して貰って4日経つんですが,扁桃炎の症状は良くなって来たんですが,口の中が少し荒れてて歯茎は,ぶよぶよになって何もしてなくても痛いくらい腫れてます。。 これは薬の副作用なんでしょうか?
1週間前に唾を飲み込めないくらいの喉の痛みがと発熱(37度5分くらい)あり、喉を鏡で見ると左側の扁桃腺が腫れて白くなっていました。市販の薬で2日で軽快しましたが、鏡で見ると扁桃腺の形がぼこぼこしていたので耳鼻咽喉科を受診しました。視診で『扁桃炎ですね、1つ白いものがぷつっとできているのは膿が溜まっていますね』と言われました。薬いりますか?といわれましたが、私は咽頭癌を心配していたので悪いものではないならいいです、と言ってしまいました。それから5日くらい経ちますが、まだ白い粒は治りません。痛みは無く、大きさは変わらず米粒くらいです。 質問ですが、扁桃炎の膿は薬を飲まないと治らないのでしょうか?そのまま放置していてもいいのでしょうか? また、視診だけで扁桃炎と言われましたが、医師が見れば咽頭癌との区別は明らかなのでしょうか? 私は44歳で喫煙はありません。飲酒も殆どありません。
ある声楽家が「舌根扁桃炎で手術を3回して声を取り戻した」という話を聞いたことがあるんですが、手術は有効な可能性はいかがなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療