検索結果:3,896 件
現在妊娠28週目です。 先週頃から、掌の色ムラが気になるようになりました。 全体的にまだら模様になってきており、肌色と赤紫色の様な色合いです。 特に親指の付け根や掌の下の部分あたりが目立っています。 写真を添付しておりますが、スマートフォンでの撮影で上手く色味やまだら模様が出ていないので申し訳ないのです。。 インターネットで調べてみると肝臓が悪い時も掌が紅くなったり斑点ができると見て心配しております。 また、同じような時期に腕の裏や手の甲にブツブツが出てきました。手の甲は触るとピリピリしてやや痛いです。 診てもらうなら何科が良いでしょうか?
3人の医師が回答
数日前より、手を机について立つ時、指を反らすように、指をおもいっきり開いた時、掌の真ん中一転にぴりぴりするような痛みがあります。何度か指をグーパーした後に指を反らすと、痛みはでません。手荒れしやすくよくひび割れになるので、掌がひび割れたのかなと思いました。しかし石鹸で洗ったりアルコール消毒しても、しみた様な痛みはありません。傷になっているようにも見えません。痛みはしみる様なピリッとする感じです。掌全体ではなく掌真ん中一点に痛みがあります。朝起きてからや暫く手を使用せず、その後に手を動かした時はピリッと痛むようです。見た目は赤くもなく傷があるようにも見えません。原因はなんでしょうか?左手だけです。
4人の医師が回答
2歳の子供の手のひらに月曜の夜から赤い発疹がありました。 翌朝少し赤みが広がっていましたが、中指の第二関節の辺りに一箇所だけなので特に気にせず保育園に登園させました。 迎えに行くと先生から発疹を指摘され確認すると、手のひら4箇所ほどに広がり水疱も見られました。 ボディチェックの際に首と背中の境目あたりにも赤い発疹を確認、手のひらとは少し様子が違い水疱はなくプツプツを掻いて広がったような赤みに見えました。 翌日水曜日に病院に行くと、手も首も右側しか発疹が出ていないことから帯状疱疹ではないかと診断されました。 予防接種は2回済んでいますが、生ワクチンのため反応したのではないかとのことでした。 帯状疱疹のウイルスなのか背中の発疹で検査をしてもらいましたが、陰性でした。 生ワクチンの水疱瘡の菌からの発症?の為反応しずらいのではないか、とのことで、診断は変わらず飲み薬と塗り薬を処方されました。 その後腕にも赤みが出て小さなプツプツが出てきました。それも右側です。 しかし手のひらほどの水疱は首にも腕にも今のところ見受けられません。 手のひらの水疱は数箇所ありますがプツプツが二つ三つずつ繋がり細長く密集していて少し気持ちが悪いです。痛くないと言っていても痛々しくて可哀想ですし、広がっている割に水疱はまだどこも破けておらず不思議です。 この症状から、娘は帯状疱疹の診断で間違いありませんでしょうか。 処方された薬を二日間飲んでいても良くならず少しずつ広がっているので、別の悪い病気ではないか不安があります。 手と背中の発疹の出方が違うのも気になります。 大変長くなってしまい申し訳ありません。 土曜日にまた様子を見せてくれと言われているので同じ小児科を受診する予定ですが、色々と気になり質問させていただきました。 写真は病院に行く前に撮ったものです。
昨日、ボルダリング中に地面へ落ちた際に、誤って親指の付け根をひねってしまいました。 てのひらの親指の付け根のところが赤く変色しており打撲のような形になっています。 ジンジンとした痛みが続いており、赤くなっている部分を軽く押しただけでも非常に痛いです。 病院に行った方が良いでしょうか。
もうすぐ2歳の男児です。風邪の症状が全くないのに、月曜夕方急に40度熱を出し喉に赤い発疹がありました。火曜も39度代から下がらない為、病院でみてもらいましたが「風邪でしょう」と言われ処方された薬を飲んでいます。(咳や鼻水はナシです)今朝は熱も下がりひと安心と思ってた矢先、手のひら・足の裏に赤い発疹が一面に出てましたが、夕方には足の裏のは消えつつありました。今になって膝の裏やふくらはぎ、少しだけ背中に発疹が出始めたんですが…手足口病でしょうか?喉内部と手のひらにも赤い発疹はずっとあります。再度受診するべきか?と、処方された薬を飲み続けて良いのか?悩んでます。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
掌蹠濃砲症になってから10年ほどになります最近は濃砲が手の平、足の裏にびっしりでて赤くて皮膚が向けてます… セレスタミンを服用してましたが、別の皮膚科にいったら、セレスタミンは強いからやめるように言われ 紫胡清肝湯とビオチミンを処方されました 春頃から右肘が腫れ痛みがあり…まげ延ばしが痛くて辛いです 整形外科でレントゲンをとったら 骨がとがってると言われました 掌蹠濃砲症の合併症なのでしょうか? 近いうちに大学病院に肘の検査をしに行く予定です。 よろしくお願いします
2人の医師が回答
二歳の男の子です。就寝前に気付いたのですが、手の平に赤くまだらに赤く発赤になっています。腫れてはいませんが、痒みや痛さなどはないようです。何日か前に皮がむけていました。少々咳しています。病院で診てもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。
アザかわかりませんが手のひらなどに身に覚えのない赤い部分がありなかなか消えません。 内出血などでしょうか? また、蚊に刺されたところが大きく赤くなったり。 心配性なので、何か免疫系の異常?赤血球が減ってる血液の病気?など心配してしまいます。 すみませんが、ご教授お願いいたします。
質問宜しくお願い致します。1才1ヶ月の子供の事ですが、ここ何日か前から手のひら全体に赤い湿疹が出来ており手が温かくなると湿疹も目立ち手のひらが痒いみたいで手をこすりあわせて掻いている様です。手の温かみがなくなると湿疹も薄くなり余り目立たなくなる感じです。湿疹は、手のひらのみで それ以外ありません。熱もなく食欲 元気もあります。最近、食事を良く手づかみで食べる様になったので手が荒れなったのか?色々と考えながら病院を受診した方が宜しいでしょうか?行くとしたら小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?長文で申し訳ありません。ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m
今朝、手の平に細く赤い線があるのに気付き、よく見たら、毛細血管のようでした。切り傷などはありません。今は、今朝よりは目立たなくなっていますが、少し気になり、質問しました。中で血管が破れてしまったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療