検索結果:1,908 件
一歳の息子なのですが、10日程前に鼻水と38度台の熱発があり、受診した所、喉がかなり赤いのでまだ熱があがるかもと言われ、抗生物質と咳痰きりの薬をいただきました。その夜39度台まで上がり、座薬を使って熱が下がったのですがその後今日まで37度前半の微熱が続いています。昨日一応受診したのですが、見た感じでは良くなってると言われました。3日分また同じ薬をいただきました。 咳などひどくなってる感じではありません。37度前半なら様子をみて大丈夫でしょうか?普段の平熱は36度後半なのですが、気温とかで熱が上がることもありますか?微熱以外に気になる症状はとくにありません。 気になるので意見いただきたいです。
1人の医師が回答
マイコプラズマに罹ると気管支などが弱くなったりするのでしょうか? 昨年秋に咳と微熱が何週間も続いたため病院で検査をしたところ、マイコプラズマに感染していると言われました。 抗生物質を処方して頂いて数週間で治ったのですが、 その後も胸部に違和感があり、息を沢山吸おうとすると咳が出たりしていました。 2月末からまた咳がひどくなり、先週は微熱もあったことから再度病院で診察を受けたところ、また「マイコプラズマの疑い有」という診断でした。 現在検査結果待ちなのですが、マイコプラズマというものは一度かかると罹りやすくなるのでしょうか?また、治っても気管支などが弱くなったりしてしまうことはありますか?
埼玉県在住の63歳の主人のことです。 先月の初めに発熱し(38度以上)血液検査の炎症反応が高く 同時に肺気腫が発覚しました。(重さは中程度) 1週間程で熱は下がりましたがまた高熱を出し 抗生物質を変え熱は下がり血液検査の炎症反応もほとんどなくなりました。 先日先生の説明を私も聞きに行ったところ 発熱した当時肺炎を起こしていたとき言われました。 現在は肺のレントゲンで白い所?も良くなったといわれましたが いまだに微熱(37度位)が続いているようです。 コロナではないかと心配しています。 微熱以外の症状はないらしいです。 宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
水曜日に喉が急に痛み始め、木曜日の夜に38℃まで熱が上がりました。 翌日の金曜日からは激しい咽頭の痛み、頭痛、微熱が続いてます。また、熱に関しては37.5℃を超えることはなく平熱や微熱を行ったり来たりしてます。 オミクロンの症状に似ているため、医療機関を受診しましたが、喉の炎症による風邪と診断され、抗生物質や解熱剤等を処方されて終わりました。 このまま通常の風邪と思い、薬を服用していれば大丈夫でしょうか?また、pcr検査を受けるか等のアドバイスを頂けたら助かります。 周りに新型コロナの感染者はおらず、会食等もひと月くらいはしていないので、オミクロンに感染することはないと思うのですが、、
5人の医師が回答
ここ2、3年ずっと微熱や高熱が続き、6月からほぼ毎日微熱で、夕方から熱が高くなり、38度から39度まであがります。ずっと採血をしていますが原因不明で、体に限界がきています。 CRPも上がったり下がったりで、だんだんロキソニンや座薬など効かなくなってきて、色々な解熱剤をためしても効果なしで、ずっと毎回赤沈がHでこの間は56でだいたい40越えていて異常値で先生が『赤沈がずっと異常値だけど、本当にどこか痛いとかないの?』ってきかれましたが、特に気になる程の痛みはありません。血液内科のでは抗生物質の効かない熱しかわからないと言われています。 赤沈が毎回異常値になる原因ってありますか?
宜しくお願いします。 4日前から、37.5℃くらいの熱が続いています。頭痛、のどの痛み、咳、痰、鼻水もあります。また、声を出しづらいです。 昨日朝病院へ行き、抗生物質と咳止め、鼻水止めを頂きましたが、症状は悪くなるばかりです。 病院の先生には「扁桃腺が少し腫れている」「良くならないようなら、また来て」と仰っていただきました。 微熱ではあるものの辛いので、再診していただいても良いものでしょうか?もう少し薬を飲みつつ、様子を見たほうが良いでしょうか? インフルエンザのような高熱ではなく微熱で会社を数日休んでいるため、会社にあまり良い目で見られずモヤモヤしています。。。 宜しくお願いします。
1年前に頸部リンパの腫れと発熱(38度)しました。症状はリンパの腫れと発熱だけです。近所の内科では診断できないということで国立病院に行きました。 毎回の血液検査やMRIを外来で3ヵ月くらい続けました。服用してたのはプレドニゾロンと色々な抗生物質です。3ヵ月してなんとか熱は下がりました。それからこれまでの1年の間にひどい頭痛で救急にいきました。全身に発疹もおきました。そのつど、治っていったのですが、最近になり再び発熱がでてきました。朝は36度くらいで夕方から37度ちょいの微熱が1ヵ月くらい続いてます。吐き気やノドの痛みもたまにあります。微熱が夕方から出るという事はどういう病名が挙げられるのでしょうか?宜しくお願いします。
今年の始めにおそらく風邪をひき、それから微熱が続き、 熱が出て、その熱がでた日に片側の鼻から鼻血が出て しばらく鼻血に膿が混ざるようになりました… 微熱が続き、頬が痛く耳鼻科に行き、急性副鼻腔炎と診断され 抗生物質を処方してもらい…顔の痛みや膿がなくなりました。 しかしそれから、咳がひどくなり 痰や鼻水がひどくなりました クリーム色の固体化した痰が今でも出て咳がひどく 鼻から口につながっているとこが痛いです 口内の鼻水をすすると口の中に排出される部分です。 これは副鼻腔炎がなおり切ってないのでしょうか? 咳がひどい時は喉が痛くて困ってます しかし熱やダルさがないため病院には行ってません わかりにくい文ですいません 返答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
30代の女性です。二週間前位に一度38℃の熱が出て、その後は微熱(37.1℃前後)がずっと続いています。倦怠感、喉の痛み、乾いた咳が出て、鼻水も出ていました。今は症状は軽くなってきましたが、微熱と軽い咳が続き、うがいをすると濁った赤色の痰が出ます。また、首のつけ根から右肩寄りの一箇所にパチンコ玉位のしこりがあるのを1週間前に気づきました。内科と耳鼻科に行き、抗生物質などの薬をもらいましたが、一切飲んでません。なぜなら、妊娠トライをしており生理が予定日より3日位遅れてるからです。友達に話したら、友達がかかったマイコプラズマ肺炎に症状が似ていると言います。マイコプラズマ肺炎なのでしょうか? このまま自然治癒でいいのか、行くとしたらどの科にいけば良いのか教えて下さい。(産婦人科でも分かるのでしょうか?)
1月中旬に風邪をひき、副鼻腔炎になりました。 抗生物質の飲み薬を、種類を変えて4種類飲みました。 (メイアクト、ラスビック、ジスロマック、アモキシシリン) 鼻の症状は後鼻漏と鼻づまりです。 鼻づまりもずっとではなく、時間によって良くなります。 左の眉と目の辺りがずーんとする感じは時々ありますが、痛み止めを飲む程ではありません。 内科にもかかっていて、 採血で炎症反応無し、甲状腺や婦人科も問題ありませんでした。 CTで副鼻腔炎があります。 37.0~37.4℃ほどの微熱が続いていることが怖いのと、 忙しくなると頭がぼーっとしてだるくなるのが辛いです。 副鼻腔炎がある左のまぶたが重い感じがします。 質問として 1 今後の副鼻腔炎の治療はどういう治療がありますか? 2 副鼻腔炎でこのように微熱が続くことがありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療