検索結果:1,165 件
血液検査でビリルビン値が1.3あった為 胆道閉鎖症の疑いでエコー検査を3回ほど行ったが (授乳前と後)胆道閉鎖症ではないと言われ整腸剤をもらったがまだ白いうんちは続いている。 他の症状としては、顔の湿疹、多少の黄疸、母乳を数回吐く等。この病気は見落とされやすいと聞きました。 以上の検査で疑いは晴れたと安心しても良いのでしょうか。整腸剤の効果でうんちはいつ頃迄に元に戻るのでしょうか?(目安として)
1人の医師が回答
生後19日の息子がスクリーニング検査の先天性副腎過形成症でひっかかり再検査してきました。数値はOHPE 2.6ng/mlでした。37週2日で2,780gで産まれました。生後5日頃から黄疸が出て、1日光線療法しましたが、それ以外は元気で母乳で育てています。 1.基準値はどのくらいで、この数値は高い方なのでしょうか。 2.この病気はどういう病気なのでしょうか。また、どのような症状がでるのでしょうか。 3.この数値からこの病気である可能性は高いでしょうか。
生後1ヶ月5日の男の子です 黄疸がなかなか消えません(顔色と白目が黄色) 母乳で育てています 1ヶ月検診では皮膚で測る数値は下がってきてるので、大丈夫だとは思うが、念のため2週間後に再検査の予定です 尿も便異常はないのですが、心配です 2週間後まで待っていいものか、早目にもう一度検査した方がよいか、ご回答よろしくお願いします 入院中も数値で引っ掛かったりしたことはありません
2人の医師が回答
2ケ月半の子供です。 母乳で育てていますが、おっぱいを飲んでから眠っている時など、口を開けて"オエーッ"と吐きそうにしています。 実際には吐かず、空吐きのようです。 おっぱいを飲んで、2時間位経っていたり、結構時間が経ってからなります。 おっぱいはよくのみ、元気で体重もちゃんと増えていますが、毎日何回もそうなるので、辛そうです。 ゲップしていてもなります。 飲み過ぎなのでしょうか? それと、まだ白目に黄疸が残っています。 便の色は黄色です。 様子をみてよいでしょうか?
2月5日に出産しました。 呼吸が弱く5日ほどN ICUに入って、その時黄疸も引っかかったので2日、光線力学療法をして、予定通り退院しました。 帝王切開であったため、病院とクリニックと2箇所の病院で見てもらっているのですが、 2週間受診の際、肌も目も黄色いと伝えて、ビリルビンを測ってもらったら18.5でした。 肝臓とか胆嚢?とか検査してもらったけど異常なしでした。 完全母乳だったので1日やめてみるよう言われたので、母乳をやめて、その2日後再受診し測定しましたが下がっていなかったので母乳を飲ませていいと言われ今は混合にしてます。 昨日、再度受診したらビリルビン19と少し上がっていました。 その時も特に治療は言われず、日光に当てなさいと言われました。 生後3週間経過してもこんなに下がらなくて大丈夫なのでしょうか? 脳に障害が残らないからすごく不安です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後24日の赤ちゃんがいます。1日の便がかなり少ないです。自力の便は1日1回~2回出てもほんの少量。付着する程度や、ほんと少しです。黄疸があるので、便が出ない時は毎日1日に1回綿棒浣腸で出してあげてとの指示で出してます。全然出ないので毎日綿棒浣腸してます。綿棒で刺激すると、かなりドバっと出ます。最近は唸ったりして、お腹も張ったりしていて、今日は少し乳も吐いたので2回目の刺激で出しました。 完全母乳で、体重の増えは順調と言われています。 質問です。 1、何が原因での便秘でしょうか... 医師に肛門が狭いと言われた事がありますが関係してますか?(次回黄疸の数値が下がっていなかったら、肛門を広げると言われています。) 2、綿棒浣腸はクセになりますか? 3、マッサージなど試しましたが、微妙でした。何か便秘対策はありますか..? 4、何か病気の可能性がありますか..? 長くなりましたが、お願いします。
いつもお世話になっています。 生後35日目の子のことなんですが…黄疸が酷く、生後20日で1日入院して光線療法を行い、数値が下がり退院。生後28日目に、再度数値が上がり2日入院して光線療法。数値が7.2に下がり白目や肌も黄色ではなくなったので退院したんですが…また、生後35日目に白目と肌が黄色になり産婦人科を受診したところ、医大を紹介すると言われました。ですが、数値を測ると8.6と見た目は黄色だが大して数値は上がってないとのことで様子を見ることになりました。医大に行かなくて大丈夫なんでしょうか?良くなったり悪くなったりを繰り返してるので心配です。ちなみに上の子も黄疸が酷く、10日間医大に入院して光線療法をしました。完全母乳で育てています。先生方、お返事宜しくお願い致します。
11月9日産まれの女の子です。 1ケ月過ぎましたが、顔色は赤みがかっていて、何となく黄色いような気もします。手足は白いです。 白目は真っ白でなく、白っぽいクリーム色みたいな色です。 黄疸ではないかと心配しています。 入院中は特に問題なく、黄疸に関しては何も言われてません。先週の保健師の新生児訪問でも、特に顔色も指摘されてないし、発育も1日に70グラムも増えていて順調とのことでした。 入院中は混合でしたが、退院後1週間位で母乳のみとなりました。 うんちは1日に5回は出ていて黄色です。 胆道閉鎖症という病気を知って、心配になっています。 胆道閉鎖症の場合は便の色が白っぽくなるみたいですが、生後どれ位から白っぽい色になるのでしょうか?1ケ月過ぎたこれから白っぽい色になることもあるのでしょうか?
今月2歳になる娘の事です。昨年の12月中旬から白っぽい便がたまに出ます。普通の黄色や茶だったりしますが、時々白っぽい感じです。12月中旬からずっと鼻風邪を引いていてやっと治ってきたような状態ですが、相変わらずたまに白っぽい便が出ます。ただ、リビングの白色灯で見ると白っぽい感じがするのですが、その便をトイレの黄色灯で見ると白っぽくは見えません。特に年末から食生活が変わった等ないです。以前、質問させていただいて黄疸のこともお聞きして黄疸はないと思います。本人はとても元気です。白みかかっていてもあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?母乳をまだ飲んでいますが、私が口にするものの影響はありますか?年末まではあまり気にならなかったのに年末から急にそういう便が普通に出るという事はあることなのでしょうか…どの程度が白っぽいのか判別できず、悩みます…
3ヶ月頃に入ってから、3〜4日に1回のペースで出ているのですが、その便は卵白みたいに粘っています。色は、焦げ茶色っぽい色をしています。完全母乳で、良く飲み良く寝ます。それまでは、新生児ならではの便でした。1ヶ月ちょっと、黄疸がひどく白目まで黄色かったのですが、それと関係はあるのでしょうか?検診の時は、問題はないと言われました。また、小児科へ受診した方のが良いのでしょうか。上の子2人は、そんな事無かったので、どうなのかわかりません。どうか、教えて下さい。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1165
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療