滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

舌小帯の手術の方法について(レーザー? メス?)

person 20代/男性 - 解決済み

自分は20代の男性です。 どんなに練習しても滑舌がよくならず、その理由として舌小帯というものが滑舌の邪魔をしているということを知りました。 舌の裏についている筋が舌の動きを邪魔していると知り、余計なものが身体についていることの気持ち悪さを感じた自分は、舌小帯を取り除きたいと考えるようになりました。 そこで近くの口腔外科を訊ねたところ、手術は親知らずの歯をとるほどに簡単だと言われました。また、すぐにレーザーで下の筋を取れるということを言っていました。 しかし、ネットで私はレーザーで舌小帯を取ると、後遺症が起こり、舌の感覚に異常が起きたり治療痕が汚くなったりするということを見たことがあったので、そのことを医師に伝えたら、それは古いタイプの医師が言っているだけだし、メスで舌を手術する方が手間がかかる、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。レーザーで舌小帯を取り除く手術をすることに危険性はないのでしょうか。自分はメスのほうが比較的安全だと考えていますが、どうでしょうか。 レーザーだと舌の感覚に異常が出たり、傷の治った後が汚くなるという話を聞きました。それは事実でしょうか。有識者の意見を聞きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)