検索結果:806 件
アナウンスをするとだんだん疲れて舌がまめらなくなる。寝ると改善するが、3日、4日連勤すると舌の奥が硬くなったり筋が張ったりする。元々滑舌悪く、早口言葉等は苦手。日常会話では症状は現れない。整形外科的に解決策はないでしょうか? (別件)お化粧、香水、煙草等の匂いを味として感じること...
1人の医師が回答
7歳 男子です。 18日頃から、食欲不振で、食べたくないと言います。気持ち悪いとも言うのですが、吐くことなく、熱もなく、元気にしてます。 咀嚼したまま、口に残し、飲み込む事ができないそうです。 前から、魚などは飲み込めないがあったのですが 、特に気にしていませんでした。 飲み込みづらいからか、牛乳なので飲み込む事が多いかったようです。噛まずに流し込む感じです。 ハート舌なのですが、滑舌などはわるくなく特に治療もしてません。 今まで、普通に食べていたので心配です。 何科を受診すべきでしょうか? ちなみに歯医者は1ヶ月に1度受診してます。 かかりつけ医の小児科、耳鼻科があります。 よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
あがり症で今まで大変辛い思いをしてきました。何度か自分なりに考えて、小学生の時は生徒会長に挑戦したり、部活では頭になってやったり、今でも仕事ではリーダーを務めています。でも昔から緊張しやすく、滑舌もあまり良くないし、朝礼時にする接客六代用語をいうときには具合が悪くなるほどです。それ以外は仕事も営業成績一番だし、クレームだすこともない。 唯一そこだけなんです。どうしたら治るんでしょうか?たいしたことないと自分には言い聞かせているんですが、全くダメです。
こんばんわ。 五歳の娘の相談です。小さい頃から滑舌がとても悪くて今も悪いです。言葉の聞き間違えも日常的に沢山します。 三歳児検診の時に耳の近くで小さな声で話しても聞こえて無かったので心配でしたが検診で引っ掛からなかったので大丈夫だと思い2年が経過しました。一度、耳鼻科に行きましたが聞こえてる。と、診断されて安心してましたが最近小声で私が話したり、お友達がこそこそ話をしてると声が聞こえない。と、言うのでおかしいと思いまして私が小さな声で言葉を話してみて聞こえてるのか試してみたら全く聞こえてないのです。大きな声は聞こえてます。 普段話す声の大きさは周りのお友達より凄い声が大きいです。 一度、大きな病院で検査をした方が良いですよね?何の病気なのかとても不安です…。
こんばんは。 昨年の秋ぐらいから言葉の言い間違いや 滑舌、呂律が悪くて、悩んでいます。 言葉は出るのですが、間違います。 自分でも言って間違いに気付き、 言い直したいのですが、 何回か言ってようやく正しい言葉が 出てくる感じです。 瞬間的に忘れてしまう事もあります。 考えれば思い出せるのですが。 手足の痺れや頭痛があったので脳外科には 行き、MRIは撮りました。 結果は大丈夫でした。 気にしすぎてるように言われたのですが、 言い間違いは治らず、誰かと話すのが怖くて たまりません。 家族にALSがいます。この病気か、 若年性アルツハイマーではないかとビクビク しています。 よろしくお願いします。
10日ほど前から、左右両方の耳下腺がちょうど耳の下から首筋、肩の方まで突っ張った痛みがあります。ちょうど、寝違えたような痛みです。痛みは少しずつ軽くはなっていますが、まだ続いています。 この痛みが始まった頃、少しだけ喉が痛みましたが喉は2日ほどですぐに治りました。 それから、もう4〜5年前からですが、舌が以前よりも回り辛く、滑舌がとても悪くなってきたのを感じています。 これらの事が、相まって、なにか深刻な病気を心配しています。 宜しくお願い致します。
自分は20代の男性です。 どんなに練習しても滑舌がよくならず、その理由として舌小帯というものが滑舌の邪魔をしているということを知りました。 舌の裏についている筋が舌の動きを邪魔していると知り、余計なものが身体についていることの気持ち悪さを感じた自分は、舌小帯を取り除きたいと考えるようになりました。 そこで近くの口腔外科を訊ねたところ、手術は親知らずの歯をとるほどに簡単だと言われました。また、すぐにレーザーで下の筋を取れるということを言っていました。 しかし、ネットで私はレーザーで舌小帯を取ると、後遺症が起こり、舌の感覚に異常が起きたり治療痕が汚くなったりするということを見たことがあったので、そのことを医師に伝えたら、それは古いタイプの医師が言っているだけだし、メスで舌を手術する方が手間がかかる、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。レーザーで舌小帯を取り除く手術をすることに危険性はないのでしょうか。自分はメスのほうが比較的安全だと考えていますが、どうでしょうか。 レーザーだと舌の感覚に異常が出たり、傷の治った後が汚くなるという話を聞きました。それは事実でしょうか。有識者の意見を聞きたいです。
4人の医師が回答
今朝朝2回目覚めた時に2回とも左足に痺れがありました。 1度目は足をクロスさせて寝ていて左足が右足の下になっている状態で起きました。 2回目は仰向けで寝ていて、左足が少し外に傾いていたような気もします 2回ともすぐに、横向きやうつ伏せに体制を変えたら1分以内には治りました。 脳の病気や何か悪いものでは無いでしょうか。寝相による足の神経を一時的に圧迫してしまっただけでしょうか。 滑舌などは問題ありませんでした。 過去にも同じようなことがありありすぐ治りました。 腰が悪いのでしょうか、、 骨盤部のMRIは撮ったことがあるのですが、今は妊娠してしまったためMRIもやめておこうと断られてしまいました。 大変な病気では無いかととても不安です。
5人の医師が回答
声が低いし暗く、鼻声…滑舌悪いです。 コンプレックスが余計に出てきました。 仕事で予想外の店内放送があるから、余計にストレスで逃げれません。 今回2回目でしたが、前回より最悪でカミカミだし、暗い声で恥ずかしい。
私は生まれつき鼻炎で、6年前に喉が嗄れたことがありました。その時がきっかけで喉に鼻水が詰まったような違和感ができました。それを吐き出そうと思っても痰が出ててくるだけで全く治りません。 特に痰を吐き出すと血が出てくるわけでもなく、透明の痰が出てくるだけで違和感もあるけれど、もう慣れて気にならない程度です。しかし、どうしても喉が詰まってるせいで滑舌がスゴく悪いです。発声練習をしても喉自体が詰まってるので効果がありません。 いろんな耳鼻科に行っても異常無しと言われます。薬も飲んでますが効き目がありません。 長くなりましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療