潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,667 件

潰瘍性大腸炎について

person 20代/男性 -

11月10日に、急な高熱(38〜40度の高熱)のちに腹痛で救急車で運ばれ、14日まで入院してました。 入院中かなり下痢をしてましたが、一回だけ血便のようなものを確認しました。経過からカンピロバクターを疑われ、べん培養の検査を行いました。血液検査や、CT等も受けてます。 退院してから、結果説明が昨日の25日でしたが、昨日の朝突然のお腹の激痛に襲われました。痛すぎて動けない程です。また一度だけ血便を確認してます。(赤い生肉のような見た目)安静にしていたら夜には痛みが引いてお腹の不快感だけ残りました。 そして今日入院時の結果と昨日の件で診察に行きました。カンピロバクターは陽性でした。血便を確認したため、大腸カメラをやるとのことです。先生からはカンピロバクターの炎症が残ってたのか、潰瘍性大腸炎を発症したのかとのことでした。 長くなりましたが、私の質問は以下です。 ・退院してからそれまでお腹の調子は普通だったのに、10日程経ってまたカンピロバクターでいきなりお腹の激痛がくることはありますか? ・潰瘍性大腸炎の場合、下痢や腹痛血便等の症状がでるのは1日だけで落ち着いたりしますか? ・大腸カメラで潰瘍性大腸炎かどうかの確定診断は可能なのでしょうか?また、べん培養やエコー等の検査は必要ないのでしょうか? ・経過的にどのような物が考えられますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。 ※大腸カメラですが、1年半ぐらい前に受けてます。ポリープが見つかって切除して生検しましたが、問題ないものとのことでした。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について

person 50代/男性 -

潰瘍性大腸炎について教えて下さい。2年前に潰瘍性大腸炎と診断され治療をしております。当時の診断は炎症も軽度であり臨床的に無症状である為このままフォローアップをしていきましょうとの事でした。毎年1回の大腸内視鏡検査と月1回の定期検診は必ず行う事との事です。其から2年経ちますが、有り難い事に薬の処方もいまだに有りません。但し月1回は定期診察に来る事と言われました。内視鏡検査は年1回すると言う事は大事な事として理解は出来るのですが、月に1回の定期診察と言うのは、何か症状(下血をした等)があるのならば分かるのですが、2年間も当時と変わらぬ無症状の為このまま月1回の診察は必要なのか?2ヶ月に一度や調子が悪くなったら等ではいけないのか?と昨今思う所です。担当医師に上記の事を話してみたのですが、「潰瘍性大腸炎ですよ。そんな簡単な病気ではない」と言われいまだに月1の診察は続いております。やはりどの病院を受診しても潰瘍性大腸炎と診断された場合は2年間無症状の場合でも月1度の定期診察は必要なのでしょうか?予約を取って行っても待つ時間に1時間近く、診察には1分弱位(毎回無症状の為言う事が同じの為)です。

14人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について

person 40代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎の疑いで経過観察中です。場所的には一番奥の虫垂の辺りに軽い炎症があるようです。直腸などにはありませんでした。(半年前の情報ですが)炎症範囲はミリ単位のようです。 そもそもは、よく下痢するのがきっかけでした。心配症なのでほぼ毎日便を細かくチェックして、ちょくちょく受診して経過報告しています。月に2回位は便に小さな点のような血が付いている事があります。例えると赤いボールペンのペン先でプツと押した感じです。何回か主治医には伝えていますが、切れたり傷付いたりしたんだと思うと仰います。検便を前にした時に初日は硬くて切れたかもと思ったらやはりプツっと血が付いていたのでそこを採取しました。二日目は見た目は血の確認はできなかったのですが二日とも陽性でした。また内視鏡かと覚悟したのですが、その3ケ月前にやったばかりなせいか特に再び内視鏡を!といった感じでではなかったです。(慌ててるのは私だけでした) 質問は、たまに便に付いている赤いポツっとした物はもしかして一番奥の虫垂辺りの炎症部分から出血した物の可能性もありますか? ちなみに診て頂いてる先生は消化器内科で炎症性腸疾患の専門の先生です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)