点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

末期がんの栄養点滴

person 70代以上/女性 -

肺ガン末期、頚の腫瘍、脳転移してます。一ヶ月自宅でロキソニンで痛みをとり、いろいろ流動食でした。今月痛みが強く緩和外来してる病院に入院。モルヒネ注で吐き気とのたたかいが十日間。ラテラックとアミノフリードを点滴してきました。うでが内出血、固くなり、点滴の針をいれるのも一苦労。本人が在宅希望で鎖骨あたりに点滴のチューブをいれることになったがうまくいかずまた後日します。血管の状況がよくない、脱水、点滴拒否したからと言われました。ここ三日間は普通食を三分の一とれてます。本人は点滴すると具合悪くなるとの事と腕の状況、なかなか針が入らずはいっても漏れる?また、針の入ったところが固くなってる、内出血などから点滴したくないといい昨日点滴拒否。今日は処置失敗後、家に帰るために点滴しました。運よくうまくできました。脱水があるから、食べれてないから点滴は必要といわれてます。母は痛みをとってもらい家で過ごすのを希望してます。延命は望んでません。あと三ヶ月といわれています。針が入らなくてもこの点滴は必要ですか。点滴すると本当は調子がよくなるのですか。点滴しないと予後は短くなりますか。明日また鎖骨あたりからの点滴の針をいれる処置があります。これが入らないと家に帰れませんか。混乱の文ですみますん。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

点滴液漏れした腕が重ダルい

person 50代/女性 - 解決済み

点滴液漏れをした腕が重たく感じ、とてもダルいです。腕を伸ばすと痛い感じもあります。肝臓切除手術後の入院中に栄養剤らしきの点滴をした時の事です。点滴袋を取換える時、注射器の様なもので透明な液を押し入れてから、新しい点滴袋に換えると思うのですが、その注射器で押し入れる時、点滴針の刺さっている血管にピキッといった痛みが走り、冷たい感じがしました。痛いと言ったのですがそのまま新たな点滴袋に換えられました。看護師は、「点滴が落ちる速度が遅いから液が入ってないかもしれないけど、ちょっと様子をみましょう」と言って何もしてくれませんでした。暫くして針の所が痛いので、看護師に痛みがあることを伝えましたが、点滴が落ちる速度が遅いですねと言って、点滴を早める操作をし、針の刺さっている腕を見ただけ。また暫くすると針の刺さっている周辺が盛り上がりパンパンに膨れました。さすがに変だと思いナースコール。点滴液漏れしちゃってますね、とあっさり言われ針の刺し替え。点滴液漏れなんて大丈夫なんだろうかと心配していたら、よくあることなので大丈夫、漏れた液は体内に吸収されますと言われました。でもその後、腕が重たくて凄くダルい感覚があります。複数の看護師に何度も聞きましたが2~3ヶ月すれば治ると真剣にとりあってくれません。担当医師にもその事は伝えられていないようで、記録もされていなかったみたいです。点滴液漏れがあった腕がだるくて痛いと医師に言ったところ、しびれやグーパーが出来れば大丈夫だとやはり真剣に聞いてはもらえませんでした。液漏れ後3週間位経過した今でも、ダルくて辛いです。時には鈍い痛みもあります。本当に大丈夫なのでしょうか。何かあったとしても、点滴液漏れの証拠が残っていないようなので、訴えることもできないですよね。今は手術後の経過より点滴液漏れした左腕の方が心配です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)