片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

こどものひどい鼻づまり。蓄膿症ですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。4歳のこどものひどい鼻づまりについてです。海外在住です。マレーシアです。初めてのことなのですが、四日前からひどい発熱、なかなか熱が下がらず3日間熱がつづきました。頭痛と鼻づまりも伴っていましたが、熱の方に意識を取られただの風邪だと思っていました。病院に発熱二日目に行き、解熱剤、風邪薬、抗生剤をもらって飲ませていました。四日目に熱が落ち着き初めて、ひどい鼻づまりに気づきました。鼻を噛ませようとしても出てこない感じで、出来ないといいます。副鼻腔に詰まりこんでるようです。口呼吸で苦しそうで、寝るときもなきながら起きてなかなか寝付けない様子です。5日目に再度病院に行き、今度は耳鼻科に行きました。特に病名は言われずひどい鼻づまりだと言われ、鼻水吸引はこどもがかなり嫌がったので片方を少しだけしただけでした。薬はiliadinという一日2回2滴鼻にいれる液体をもらっただけです。その日も全く良くならず、寝付けない状態です。 海外ですし、良い耳鼻科も調べても分からないので、こちらで相談させていただきました。 家でできる対処法、この場合の適切な治療法を教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

耳のつまりの治療法

person 30代/女性 -

風邪と喘息発作の繰り返しで、5日程前から両耳の閉塞感と酷い鼻づまりと濃痰、咳があります。 内科から喘息の薬に加えクラビット、トランサミン、ムコダインをもらい服用し様子を見ていましたが閉塞感が酷くなってきた為、耳鼻咽喉科を受診しました。聴力検査等を受け、『鼻の奥の腫れと耳管の閉塞、低音域に難聴傾向がある』と言われ、(はっきりとした病名は言われませんでした。)鼻の奥にチューブの繋がった細い金属の管を差し込んで耳にはチューブの反対側にあるイヤホンのようなものをはめ、何か噴霧剤のようなエアーのようなものを通される治療をしました。 片方ほんの数秒ずつの治療でしたが治療の間、管を鼻の奥に差し込む時に乱暴に差し込まれるので激痛が走り、グラングランとするめまいがして、とても苦痛の伴う治療でしたが、一瞬は耳のつまりが少し取れた気がして先生の「ちょっと耳のつまりは取れたでしょ?」との問いにも「はい」と返事したのですが、その後しばらく鼻の奥がズキズキし、病院を出る頃には耳のつまりも余計に酷くなっており、帰宅した後は血混じりの鼻水が出てしまう有り様で、その病院でその治療を受けるのが怖くなりました。 結局耳のつまりも酷くなったまま、さらに頭が自分の頭ではないような圧迫されたような頭重感と軽いめまい、偏頭痛まで出てきておりかなり辛いですのですが、このまま同じ病院であの治療を受けた方がいいのでしょうか?私としては別の病院を受診したいのですが、治療法としてその治療しかないのであれば別の病院をわざわざ受診するのも…と思います。

1人の医師が回答

副鼻腔炎、鼻茸、アレルギー性鼻炎など鼻症状について

person 40代/女性 -

以下の体質があります。 ・風邪を引くと血の混じった緑の巨大グミの様な痰が出ます。鼻から出ないので口に引っ張り出します。(斜め上を向いて鼻を鳴らす様にするく口から出せます) その後は数日かけて緑→黄色→薄黄色→白色→後鼻漏や咳が残ります。 ・喉に痰(白、透明)が溜まった感じがして出したくなり、量や時期は不定期。 ・冷気、湯気、会話で咳が出る時期がある。 ・就寝時、下側の鼻が詰まり向きを変えると治る。日中は鼻呼吸に支障はないが片方ずつ塞ぐと通りが悪い時がある。 ・匂いは普通に認識していると思います。自分の鼻が臭う感覚は無し。 ・内科で長引く咳の時は検査無しで咳喘息、気道過敏と言われる事がある。 ・子供の頃、水泳で(水から上がるたびに)鼻水が出てきてレッスンが終われば出ません。 ・アレルギー血液検査は全てクラス0の陰性(今年2月) 健康診断等での好酸球値は0.2~1.4ぐらい(過去5年程) 上記から以下をご教示下さい。 1.風邪の時の症状は急性副鼻腔炎の認識で良いでしょうか?慢性の可能性は低いですか? 2.アレルギー血液検査や好酸球値から、アレルギー性鼻炎の可能性は低いと考えられますか? 3.アレルギー鼻炎の判断が出来ない場合、どの時期に何の検査をすれば良いですか? 4.鼻からのカメラをした際(ここ数年は無し)その時点で副鼻腔炎や鼻茸があれば指摘されますか?指摘が無ければナシと考えて良いですか?(CTはありません) 5.好酸球性副鼻腔炎がないか心配です。今は心配しなくても良さそうですか? 6.風邪で副鼻腔炎になった時に長引く咳と咳喘息との鑑別はどの様にするのでしょうか? 7.鼻にご飯粒が入った感じが何週間か続く事があります。これは上咽頭炎?他の症状でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の不快と息苦しさ、副鼻腔炎、鼻茸、後鼻漏、コロナとワクチン後遺症

person 50代/女性 -

2年前コロナワクチン(3回目)4日目喉、舌の不快感、乾燥感、詰まり感が始まる(渋柿食べたような感じ) ワクチン後遺症? 3ヶ月前コロナ感染後の息苦しさ 紹介状あり、いくまえに質問したいのでよろしくお願いします 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎、後鼻漏、鼻茸で不快がででるのでは?と言われ、繰り返し治療しても喉の不快変わらずでそうなると手術かなと診断 片方だけ鼻茸、大きくない一個だと思います 鼻の奥に米粒が挟まっている感 鼻水が溜まってる感どれも軽く感じる 鼻詰まり、鼻の穴から鼻水無し 鼻から息できる 鼻の中の粘膜パサパサ 就寝時口テープ 加湿器 そして、3ヶ月前コロナ感染、咳、息苦しさ出てレルベア200吸入し回復にむかっていたが2ヶ月経ったごろ少しづづ息が詰まる息苦しさと膨満感 ぶり返した? 便秘、咳無し、胃と腸カメラOK 肺と胸の音も大丈夫と診断される レルベア200コロナから継続中、メプチンエアーは、効いてるかは微妙な感じです ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン、ゼチーア、ベイスン 昔から気管支喘息持ち 大人になって、年に2回位の小発作 のみ薬(ベネトリン) 最近は、メプチンエアー 今までのストレスと不安があったのか、つい最近に3回ほど過呼吸 安定剤頓服 ➀副鼻炎→鼻茸→後鼻漏→で喉が渋柿食べたような渋みパサパサと詰まり感が出でる可能性あるのか? 後鼻漏で気管支が炎症しての息苦しさと気管支喘息?も出てるのか? ➁鼻茸だけ手術して良くなるかな?と期待してますがどうでしょうか? 過呼吸になったことがある為、局部麻酔での手術中、出たらと不安です 鎮静剤とかしてもらえるのか? 糖尿病もあるので大丈夫なのか? 目と脳の近くなので後遺症とか残らないのか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

好球性副鼻腔炎のその後

person 20代/女性 -

好球性副鼻腔炎手術から1ヶ月が経ちました。 術後2週間で溶ける綿の除去を行い、鼻うがいを続けていますが、右の上顎洞に水が回りません。左には水が入り、頭を傾けると、ドロッとした塊が何度か出て来ましたが、右からは出て来ないし、頭を傾けても上顎洞から水が出てくる感じがありません。綿の除去から2週間後の診察でそのことを伝えると、右の上顎洞の入り口に綿が残ってるとのことでまた除去を行いました。これで大丈夫だと思うよと言われましたが状況は変わりません。また何か詰まったのでしょうか。 左右に内部にまだ綿など汚れがあるらしく、鼻うがいを続けてくださいと言われましたが、好球性独特の粘着性があり水で取れて来ないんじゃないかなと、、、たまに片方づつ鼻をかむとお餅のような鼻水が出て来ますが、切れないように引っ張りださないと取れません。水っぱなや黄色い鼻水が出る事もあります。水が出ない右の上顎洞は副鼻腔炎のような痛みを感じることもあります。あと1週間で薬はやめ、1ヶ月後に診察する予定になっていますが、このまま放っておいて良いのでしょうか? 綿が残っていると細菌が繁殖すると聞いたので気になっています。また水の出てこない右の上顎洞はどうなってるのか気になっています

3人の医師が回答

喉の違和感

person 20代/女性 -

こんにちは。 5日前位に鼻の奥に違和感と痛みがあり鼻をすすって痰を出すと少量で鮮血では無いが血が混じったような痰が出ていてその症状が2,3日続いていました。ようやく治ったかと思ったところで鼻の奥の違和感と痛みは無くなり血痰も無くなったのですが、今度は喉の下の方(食道に近い方)に違和感があり痛みとゆうより違和感だけで、口を開けて見える範囲では赤く炎症してる様子は全くありません。常に苦しい感じがあり、喉がイガイガして咳が出るけど痰は全然出る気配が無い状態が2日程続いています。常に苦しいので喋るのも嫌で、かなり憂鬱で仕事でも普段通りの接客が出来ず笑顔にすらなれない程です。鼻水や喉の痛みは無く微熱なども無いです。風邪の症状なのでしょうか?どこかが腫れてるような自覚症状もないですし、初めての経験で少し不安です。気管支喘息は何年も前からあるのですが、その症状では無いように思います。関係は無いかもしれませんが色々調べていてもしかしたら?と思ったのは片方の耳の痛みと耳が聞こえなくなる感じが何日か前に数分、数時間程度ありました。ですが耳の聞こえなくなる感じ(飛行機の気圧の時のような)は1年以上前からよくあります。 単なる風邪じゃない可能性のが高いですか?仕事の都合上病院に行くのがかなり難しいのでこちらで質問させて頂きました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)