検索結果:6,058 件
6/6に出産し現在生後1ヶ月の娘についてです。 (1) 39w4dの出生時の状態が 体重:3260g 身長:50.0cm 胸囲:33.5cm 頭囲:34.0cm でした。 ほぼ完母で育てており、夜間のみ1回ミルクをあげることもあります。 私は母乳がかなり出るのと、娘もよく飲む子です。 生後1ヶ月と10日で受けた健診で 体重:5210g 身長:56.7cm 胸囲:37.8cm 頭囲:38.6cm でした。 これは成長しすぎではないでしょうか。 なにか異常があるのか不安です。(特に体重と頭位) また母乳の量など気をつけた方がいいのでしょうか。 (2) 現在1ヶ月半を過ぎましたが、 縦抱っこやうつ伏せの練習はしてもよろしいでしょうか。
4人の医師が回答
生後3ヶ月になる子供の事で、少し引っ掛かっている事があります。 子供は妊娠42週2日で生まれた過期産児ですが、出生時の体重は3,076gでした。 出産予定日より16日も遅れている割には体重が普通だったのが、発育不良だったのではないか?と気になっています。 また、38週3日の健診時の推定体重は2,575gだったので、予定日近くで生まれていたら未熟児の可能性もあったのではないかとも考えています。 自治体が行なっている3・4ヶ月健診まであと1ヶ月ありますが、現在のところ1ヶ月健診や予防接種時の診察で発育状態を指摘された事はありません。 生後の発育状態が良ければ、出生時の状態はあまり気にしなくても良いのでしょうか?
3人の医師が回答
生後八ヶ月です。 生後三ヶ月の時胃腸炎からの乳糖不耐症になり、2ヶ月下痢が続きました。 完全ミルクのために、ノンラクトミルクを与えていました。 完全に治ってから2週間ほど念のためノンラクトを与え普通のミルクに戻しました。 しかし、3日くらいでまた黄色い水のような酸っぱい匂いの下痢をします。 ノンラクトにかえると、通常の便に。 ほぼノンラクトミルクでここまできましたが、このまま1歳くらいまでノンラクトミルクでも大丈夫でしょうか? 体重は順調に増えています。
1人の医師が回答
生後3ヶ月から5ヶ月の2ヶ月間で、体重が、600グラムしか増えていませんでした。 母乳不足が原因です。 これにより脳に栄養がいかずに、発達障害になりますか? 成長曲線は、3ヶ月までは真ん中の線に沿っていて、4ヶ月からガクンと1つ下の線に下がりました。
生後2ヶ月の乳児がいます。産まれたときの体重は約2600g、頭囲は33cmでした。1ヶ月健診では約3300g、頭囲は35cmです。2ヶ月になり、自分で測ったところ約4600g、頭囲38cmでした。 調べると頭囲は平均的かもしれませんが、体重に対して大きくはないですか? まだ子どもと目が合わず、笑うこともありません。頭囲が大きいと発達障害の可能性もある、と見て不安です。 質問は2つです。 *体重と頭囲のバランスについて。体重に対して頭囲の大きさはどうか。 *赤ちゃんと目が合うようになり、笑うようになるのは大体いつからか。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。現在の体重は6kg程度、出生体重3342gでした。混合栄養で、ミルク120ml +母乳を日中は3時間おきに与えています。母乳はあまり出ていないと思います。夜間はかなりしっかり寝る方で、起こさないと6時間寝ていることもよくあります。2ヶ月に入るまでは夜間に起こしてでも3時間毎の授乳をしていましたが、最近は寝かせておくようにしています。 そこで不安になったのですが、夜間に起こして授乳しないと、脱水もさることながら、低血糖になり、脳に悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか?やはり夜間は起こしてでも、授乳した方がいいですか?その場合、生後何ヶ月まで続けた方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月半の女の子です。 3200gで生まれ、完全母乳で育てていますが、あまり飲まないため体重の増え方が緩やかで成長曲線の下の方にいます。 4ヶ月頃から寝返りをし、くるくると回って一日中ずっと動いているためか、4ヶ月から6ヶ月半までの2ヶ月半で700gしか増えていません。 体重の増えが少ないですが、知的な発達や精神の発達の面で遅れてきたりすることはありますか?
生後3ヶ月の娘の体重増加についてです。 出生時2562g 1ヶ月3476g、2ヶ月4060g、 3ヶ月4550g 現在3ヶ月8日です。 今日測ったら4560gでした。 頻繁に測るものではないと承知の上ですが 体重増加に問題はないのでしょうか? 完ミ120g/回で1日に4.5回です。 量を増やすと吐き戻します。 特にかかりつけ医からは何も言われていないのですが大丈夫でしょうか?
生後1ヶ月半の息子について。 1.このくらいの赤ちゃんはどのくらいの外出が可能ですか? 2.出生体重が3094g。1ヶ月検診(生後25日)で3350gと体重増加が悪く混合になりした。現在生後46日で、4550gで混合からは日々の57g増加です。 母乳を10分ずつの20分。ミルク80g与えています。日々の増加が57gは増えすぎでしょうか? このままミルクを与えていっていいのでしょうか? 3.最近寝起きに咳こむようになりました。 ゲップは毎回させています。一度寝起きにドバッと吐き咳こんでいました。 原因はなんでしょうか? 解決策はありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
生後2ヶ月の息子を完全母乳で育てているのですが、ママの二の腕を吸ってキスマークのようなあざができます。これはなぜするのでしょうか?やめさせた方がいいのでしょうか?また体重の増えはすごく順調で、飲み過ぎて吐き戻すくらいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6058
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療