生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

おっぱいが足りないのか、おしっこの量が少ない。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。生後2ヶ月半の男の子なんですが、栄養は混合でいってましたが、しばらく前からおっぱいとミルクをたまに嫌がるようになり、ミルクの量も日に日に減ってきてたので、先日母乳外来で診てもらったら、おっぱいは足りてるから、ミルクはやめて、3時間おきに授乳して、と言われました。そして、この子はこの子なりに考えて飲んでる、との事でした。また、おしゃぶりと哺乳瓶は絶対に使わないようにとも。 それからはミルクはやめておっぱいを2~3時間おきにやっていますが、おしっこの量がかなり減りました。たまに授乳後、中々おっぱいを離さない事もあるので、母乳が足りていないのかも‥と思い、悩んで、絶対に使わないでと言われたけど、昨日の夜からミルクを足してしまっています。多分乳頭混乱を起こしていたから使わないでと言われたんだと思うので、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使ってみたら、おっぱいもミルクも嫌がらずに飲んでくれています。 それから少しはおしっこの量も増えたような気がしますが、やっぱり少ないです。便も5日間出ていません。やっぱり母乳が足りていないのでしょうか? ちなみに、1日に5~6回おしっこが出てれば母乳が足りてる、と聞きましたが、量的にはどの位なのでしょうか?よかったらお答えくれたら嬉しいです。

1人の医師が回答

完ミ育児での哺乳量、睡眠

person 30代/女性 -

小児科の先生、宜しくお願い致します。 【状況】 本日で4ヶ月になる女児がいます。 体重は約6.1kgです。 出産時は2.6kg。 ここ20日間で1日当たり平均35g増えています。 完全ミルクで育児をしております。 (私の体が悪く、2ヶ月弱で断乳しました) 1日6~7回の授乳回数で、 1回当たり、120ml(朝や間隔が空いた時のみ140ml) 1日平均600~900mlを飲んでいます。 先週のみ毎回140mlあげていたら、 1日の量が1000ml超えてしまったので、 減らしました。 【質問】 ・あげた分だけ飲むような状況なので、 どの位飲ませるのが適量なのかが分かりません。 上限はミルク缶の通りかと思うのですが、 適正量を知りたいです。 1日平均、どの位の増加が理想なのでしょうか。 計算方法などがあれば知りたいです。 ・今までの生後から4ヶ月間の夜間の就寝時は、 3~4時間に1度、泣いて起きて、授乳していました。 しかし、おとといは 急に6時間も眠るようになって、 授乳間隔にすると7時間空きました。 昨日は、8時間も眠り続け 授乳間隔は9時間半も空きました。 授乳量が多いから 眠り続けてしまっているのでしょうか。 あまりにも長時間眠り続けるのは 何か発育に良くないのではないかと心配です。 脱水なども心配です。 途中で起こして、 ミルクをあげるべきですか? ・3時間せずに、ミルクを飲みたがる時があります。 3時間空けなくても、ミルクを与えても良いのでしょうか。 以上3点、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 飲みムラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で生後5ヶ月になります 以前も飲みムラで相談させていただきました。 現在体重6800gです。1ヶ月前の生後4ヶ月時点で6600gでした。ここ最近は1週間で30gしか体重が増えていません。ほぼ横ばいです。 母乳ミルク混合で飲む量は平均で110ml。少ない時は80ml、多い時で120mlです。満腹なのかそれ以上あげようとすると泣いて暴れます。一日のトータル量は650〜700mlほどです。 授乳間隔は日中4時間、夜間6時間で進めています。空腹でミルクを欲しがった泣くことがありません。 おしっこは回数は5〜6回ありますが量は4時間あいても取り替える必要のないほどの量しか出ず、前と比べて少ないように思います。(濃い赤いおしっこがよくでます)うんちは1日1〜2回変わらず出ています。機嫌はよく元気に動いて遊び、よく寝ています。 ○眠い時にあげるとよく飲む→遊び飲みはせず集中して飲みますが、満腹の120ml飲むとそれ以上は飲まずに眠って起きません。起こして飲ませると泣いて怒ります。 ○夜間授乳する→次の授乳量が極端に少なくなりました(頻回にしても同様です。飲む一回量が60〜80mlと極端に少ないです) 現在トータル量が750mlを超えるように調整しようと試みており、1回150ml作り、飲めなかった分は1時間後や眠くなった際に足して飲ませています。その場合だと次の授乳が2時間後になり、次の授乳時にさらに飲む量が減り、また1時間後に残り分を授乳…と言った形でどんどんズレて常に満腹の状態です。 これでいいのか不安です 苦しそうに飲む姿を見ているのも辛く、無理やり飲ませているのも辛く、残ったミルクを捨て、全然飲めていないとずっとミルクのことばかり考えて過ごし、授乳のたびにまた飲まない!とイライラしてしまい辛いです。 わたしはどうすればいいでしょうか? 受診も考えていますが、体重増えず、おしっこ出ていない、でも飲めない場合はどのような処置等になるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)