生理後体重増えるに該当するQ&A

検索結果:784 件

乳癌再発予防のタモキシフェン服用中に子宮体癌が発覚しました。

person 40代/女性 -

2020年12月に乳癌になり全摘の手術をしました。 病理結果はステージ1 浸潤部分2.5×2mm(腫瘍全体45*38*12mm) 核異型度 2 リンパ管侵襲なし ER陽性90 PgR陽性90 ki67 10% HER2 2+ で、タモキシフェン服用して2年になります。副反応は、体重の増加と五十肩の症状程度で生理も去年22年10月までありました。時々周期は乱れましたが大量出血などはなく気にしていなかったのですが、10月を最後に止まっており、以降は水のようなおりものが出るようになりました。2月に人間ドックを受け、子宮体癌の疑いで紹介された大病院で、細胞をとる精密検査をして、おそらく1Aだと思うが癌だろうといわれています。子宮内膜27mmありとても大きいので心配です。今まで、子宮体癌の検査は指導がなかったためしていませんでした。 頸がんの検査は一昨年人間ドックでしており陰性でした。 体癌がわかった後に症状を調べると、お腹の張りや時々チクリと痛むおりものが増える生理周期の乱れなどの症状が一年前くらいからありました。タモキシフェン処方の先生には緊急性はないので月末の問診まで継続する様に言われて、子宮体癌検査の先生も薬の影響だろうけど手術まで継続して良いと話されていました。もともと、乳癌の浸潤範囲が狭いのでホルモン治療はやらなくても大丈夫な範囲でしたが副反応が少ないので続けていたのですが、子宮体癌発覚して手術までのおよそ1ヶ月続けて進行するのが怖いです。以上から、下記ご質問をさせて頂きます。(1)タモキシフェン継続服用により体癌のステージが上がってしまうことはないのか、服用を中止して乳癌予防が切れる方が怖いの?また、タモキシフェンをどのくらい中止すると2年間続けた意味がなくなってしまうのか?(2)内膜の厚い状況と、グレードやステージは関係あるか?

1人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について

person 30代/女性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C%5B0%2C2%2C4%2C5%5D%2C0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C%5B1%2C2%2C3%2C0%5D%2C2%2C0%2C2%2C0%2C%5B3%5D%5D 原因不明の腹痛は、10年前くらいから時々ありました。立ち仕事だったのでむくみもよくありましたが、それほど気にしていませんでした。 しかし2年前に出産してからは、全身のむくみと原因不明の下腹部痛が頻繁に出るようになりました。特にむくみや下腹部痛が出やすいのは、毎月、排卵の時期から生理期間にかけてです。また、それ以外でも風邪を引いた時や労作後、疲労感が強い時などにも、むくみが出ます。全身、何となくパンパンに膨れて体重も1〜2kg増えますが、特にむくむ箇所は、顔、両手、おなか、両足(太腿から足首まで)です。 下腹部痛の方は、右側か左側、どちらかだけがチクチクしたりズキズキしたりする痛みであったり、内臓が捻れるような、冷や汗が出るような痛みが数秒〜数十秒続くこともあります。普通の生理痛のような重苦しい鈍痛であることもあります。 激しい腹痛の時に婦人科を受診したこともありますが、はっきりとした原因はわかりませんでした。 むくみと腹痛という症状だけ見ると、HAEの症状にも当てはまるところがあるので、気になってセルフチェックをしてみました。 原因不明のむくみや腹痛は不安になるので、先生のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。【HAEセルフチェックについての質問】

2人の医師が回答

25歳女性、肥満でもないのに中性脂肪が400以上

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女性です。元々遺伝的にコレステロールの数値が高めに出る体質なのですが、ここ3年ほど、健康診断で中性脂肪が180〜420で毎回引っかかります。 体重や身長的には肥満ということはなく、普通体型です。食事内容も野菜中心でごく一般的な和食が多く、お菓子もあまり食べません。 体調としては、5年前に3年ほどブラック企業に勤めており、そこで体調を崩しました。(メンタルは無事でした) 2年ほど前に転職し、今では環境が変わったことでかなり軽減されています ⚪︎ブラック企業時代の体調 - 立っていられず倒れることが増え、倒れる度に点滴を打って仕事していた - ブラック企業時代、強い吐き気と背中の激痛で寝られない事が1年間度々あった - 食後に激しい動悸と倦怠感、そのまま意識を失うこともあった - 手の震えと脱力感で立っていられず、横になったまま1時間ほど安静にしてやり過ごすことが月に一度ほどあった(生理期間ではない) - 急にお酒やカフェイン飲料が飲めなくなり、飲むと動悸がして血の気が引いてしまうので飲まなくなった - 肝臓の数値がE判定になった ⚪︎ブラック企業脱出後の体調 - 転職後は朝の通勤など激しい動悸とめまいがしたり、食後意識が遠のいたりしていたものの、段々と改善し今はほとんどならない - 時々疲労が溜まると視界がぐらつく - 本当に時々背中が痛み、吐き気がする(眠れないほどではない) - 肝臓の数値がA判定になった ブラック企業時代に内科を何軒か通ったものの、体質や心労が原因と言われてそのままにしていました。 体感では回復している気がするものの、健康診断の結果が芳しくなく、どこの病院に掛かればいいのか、そもそも身体の何が悪いのか不明で不安があるため相談させていただきます。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

体重減少について、ガンでしょうか。

person 20代/女性 -

息子が21にコロナになり実家なので部屋に私も隔離でした。 結構お昼外食のことが多かったのですが、息子がコロナになってからもちろん三食自宅で食べており 動かない前提のため26日でコロナ解除になるまで朝昼晩ご飯茶碗少しにして少し気をつけていました。 隔離前65kg、今62.5kgです。 こんなに痩せるものでしょうか。25歳ですが がんが怖いです。 昨日あたりから体重気にして食べるようにしましたが余り変わらないです。 隔離中に病気が怖いと思い色々ネットで調べては1人で不安で落ち着かなくなっており病院に行き腹部CT腹部エコーを昨日撮ってもらいましたが異常なしでした。 ストレスでは食べても痩せるものですか? また今年5月にムカムカして喉の異物感で 耳鼻咽喉科でファイバースコープ、 消化器内科で胃カメラごく軽度の逆流性食道炎と言われました。 7月に会社の健康診断で胸部レントゲン 8月にお腹のガス溜りで腹部レントゲン 今月21日に息子がコロナになってから 私は陰性ですが一緒に部屋で隔離をしました。 その時辺りから美酢という酢を飲んでいたせいかまたムカムカしたりしてました。 その後食べて2時間ちょっとでお腹が空く感じや、ゲップやお腹が鳴る、おならがずっとではありませんが私の中で増えたのかなと感じてしまいます。 昨日腹部単純CT、腹部エコー、採血、尿検査をやっています 尿検査に関しては生理が終わった次の日でまだその日の朝もナプキンに少し付着していて残っていたため先生が気にするほどではない少量の血が含まれていたようです。 ちなみに昨日は朝食べておらず昼もおにぎり少し。 一昨日は朝は息子の薬をもらいに病院に行ったため朝ごはん食べておりません。 外食や間食を辞めるだけでもだいぶ違うのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)