皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

体の発疹、ジベルばら色粃糠疹でしょうか?

person 30代/男性 -

11月の初めに右脇腹付近に発疹があり、その際は痒みもないし直ぐに治るだろうと放置しました。 しかし下旬頃に発疹が上半身、太ももやお尻を中心に増え始めたので皮膚科に行きました。 最初の病院では緑膿菌性毛包炎と診断されたのですが、12月の中旬にまた増え始めたので再度、診察に行きました。その際も同じ診断をされましたが、不安になり別の総合病院で診てもらったところ、ジベルばら色粃糠疹もしくは何らかのアトピー性皮膚炎と診断されました。その際に緑膿菌性毛包炎はきっぱりと否定されました。 年が明け、改めて総合病院の方に行ったところ、やはりジベルばら色粃糠疹の可能性が高く、体調や皮膚の状態からも採血の必要はないでしょうとの事でした。 現在、11月に発症していた箇所はほぼ消える、もしくは色が薄まっていて12月の中旬に発症した箇所も落ち着きつつあります。しかしながら、最近また鎖骨周辺、首、脇腹にポツポツと発疹が出来始めています。特に鎖骨周辺は酷いです。治癒までには2〜3ヶ月ぐらい掛かるし、新たな発疹が出来ても不思議ではないと言われ、もし帯状疱疹の様な症状が出た場合は直ぐに来院して下さいと言われました。 これはやはりジベルばら色粃糠疹なのでしょうか?他の病気も考えられますか?ちなみに今まで顔にニキビなども出来なかったのですが、顔、頭皮や男性器にも赤ニキビが出来ています。何か関連性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃん口周りの湿疹への薬の塗布について

person 乳幼児/男性 -

今月で一歳になる男の子です、アトピー性皮膚炎があります。 5ヶ月で離乳食が始まった頃から口周りが荒れだし、皮膚科でロコイドとプロペトを混ぜた軟膏を処方してもらい、医師の指示通り、赤みが引くまで塗る、また出たら塗るをこれまでくり帰りしています。 2.3日塗ると赤みがひき、そこで塗布をやめると、また2.3日で赤みが出てくることを繰り返しています。初めのうちは口周りの一部でしたが、このところの乾燥もあってか、先日全体的に悪化してしまいました。(画像添付します。) 皮膚科の先生に相談すると、私が良くなったと思ってもおそらくまだ炎症が取れていないから、よくなったと思ってからさらにプラスで3日塗るよう指示されました。 そのようにしてみようと思うのですが、今日で塗布し始めてから1週間になり、まだあと3.4日は塗らなければという状態です。 口周りに10日ほど続けてステロイド軟膏を使用してもいいものなのでしょうか。 皮膚科医からは、何日とかはなく、治ったと思ってからさらに3日塗るよう言われましたが、 顔のさらに皮膚の薄い口周りなので少し心配です。今のところ赤みは湿疹で酒さではないと言われましたが、長期使用しておりますし、画像見ていただき、これは酒さではないかもご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

顔の赤い湿疹が断続的に継続しています

person 40代/男性 -

10年ほど前から時々(半年に1回程度)、顔に赤い湿疹が出るようになりました。湿疹は表面の皮膚が剥がれて赤くなっているような感じです。気にしないでいたのですが、5年ほど前から月に1~2回ほど出るようになり、皮膚科を受診しました。そこでは皮膚をカミソリのようなもので削って真菌の検査をしましたが、検出されませんでした。ですが脂漏性皮膚炎との診断で真菌薬とステロイドを交互に塗るように言われました。 真菌薬よりもステロイドがとても効果があり、塗ると2日ほどで治ってしまいます。ですが3~4週間ほどするとまた湿疹ができるというのを繰り返すようになりました。 特に疲れていたりすると湿疹が出やすい印象でした。 さらにここ1~2年は頻度が上がり、今年に入ってからは毎週のように湿疹が現われるようになり、別の皮膚科を受診しました。そこでも真菌の検査をしましたが検出されず、ジフルプレドナート軟膏を処方されました。一度治った状態を見せてほしいといわれ、軟膏を塗り、湿疹が消えた状態で受診すると、酒さがみられるということで、今度はロゼックスゲルを処方されました。確かに頬のところに酒さのようなものがあるのですが、それよりも湿疹の治療のために塗っているステロイドが酒さの原因なのではないかと思っています。 酒さの薬を処方されましたが、そもそも湿疹を治さないと意味がないのでは?と思い、 2つの皮膚科を受診しましたが、明確な病名などがわからず困っています。 もし何かわかりましたらと思いご相談致します。 本日からまた湿疹が出てきたので、写真を添付いたします。 写真では頬と眉間、右唇下あたりに湿疹が見られます。首もわかりにくいですが湿疹があります。時間が経過すると範囲がもう少し広がり、おでこ、眉間、眉毛、鼻、頬、あご、首まわりにまんべんなく出現します。

2人の医師が回答

まぶたの腫れ痒みが酷くて辛いです

person 50代/女性 -

まぶたの腫れ痒みが酷くて相談お願いします もともと目の下のくまができる辺りの皮膚はカサカサだったのですが、半年前頃から右まぶたが痒くなり皮膚科でネオメドロールEE軟膏を出してもらってから痒くなると塗っていました最初は治まっていましたがだんだん治りが悪くなり軟膏に入っている抗生物質に荒れたのでは?と言うことでプレドニン眼軟膏を試しましたが余計に痒くなり合わなかったのでしばらくネオメドロールを塗ってよくなったり悪くなったりを繰り返していましたがまぶたの腫れ痒みの範囲が広がり塗り薬を塗ると酷くなるので飲み薬ザイザル錠5mgに変えて就寝前に飲んでいました 2週間服用でしたが4回飲んだ時にウィルス性胃腸炎になり内科の医者から皮膚科の薬は飲まないようにと言われ10日間内科の薬だけを服用していましたがまぶたの症状は治らないので内科で痒み止め?とビタミン剤を出してもらいました ニチファーゲン配合錠、ノイロビタン配合錠、シナール配合錠、ルミオスカプセル100mg、就寝時にクラリチンレディタブ10を3週間程飲みましたが途中少し良くなった時もありましたがしばらくするとやはり同じでした その後2週間程前に皮膚科でまたザイザル錠を出してもらったので就寝時に飲んでいましたが症状の腫れ痒みは酷くなるばかりで今の症状は左まぶたや両目の下にも広がっています 赤く腫れて左目まぶたには白っぽいイボ(固くはない)がありこのまま治らず顔全体に拡がるのでは?と不安です 今は飲み薬、塗り薬は使用せず保湿ローションと白色ワセリンを塗っています 化粧をするとカサカサ感が酷くて素顔でも爬虫類の目みたいになっています よろしくお願いします

1人の医師が回答

ダイアコート 長期使用について

person 30代/女性 - 解決済み

両手、汗疱とのことで抗ヒスタミン剤の飲み薬と、 ダイアコート軟膏とヘパリン類似物質油性クリームを処方され使ってます。 ダイアコート軟膏は、皮膚がひび割れてしまったり、割れかけたときに使ってます。 が、ほとんどずっと使ってます、、 きれいに治ったと思っても一週間もしない内に、また水疱が出て痒くて痒すぎて掻いたらいけないのわかってても掻きむしってしまい、傷になるの繰り返しです。 夜中も、掻きながら目を冷ますくらいです。ダイアコートを塗って手袋をして寝るのですが寝てる間に手袋を無意識に脱いでいて相当手を掻きながら起きる感じです。 ダイアコートは、かなり強いステロイド軟膏ですよね、、、 長期使用、良くないですよね? でも、、 どうしたらいいですか? また、夜にダイアコート南高を塗って手袋をして寝るのですが手袋は勝手に脱いでるので、、 ダイアコート軟膏のついた手で顔を触ったり、目を掻いたりしてる可能性もありますよね、、目にダイアコート軟膏が入ってしまうのは、とても危険ですよね? 色々ほんとに不安です。 また、体はアトピー性皮膚炎とのことで、、アンテベートクリームとヒルドイドクリームを塗ってます。

1人の医師が回答

青年性扁平疣贅について

person 20代/女性 -

お願いします。 現在、好酸球性毛膿炎と掌踵膿胞症で大学病院に一年程前から通っています。主に大学病院では好酸球性毛膿炎を中心に診てもらっています。受診の際、数年前から気になっていた顔の小さなプツプツについても質問してみたのですが「青年性扁平疣贅」と診断されました。放っておいても心配ないと言われましたが、どうしても気になるのでヨクイニンを貰い半年以上内服しています。 しかし、イボは増える一方で不安になり先生に質問しても「ヨクイニンを飲むしかない」、「液体窒素やレーザーは跡が残る可能性があるし数が多いのでお勧めしない」とだけ言われ、あまり診て貰えません。 もちろん、最初は好酸球性毛膿炎で通院し始めたので、ついでにイボも…となったら先生も面倒なのかもしれませんが、イボは治る可能性があるなら完治させたいと思い、大学病院の先生に了承を頂いて、近場の皮膚科にイボだけ診てもらうことにしました。(大学病院が遠いので) 2件程近場の皮膚科の先生に診て頂きましたが、1件目は「ヨクイニンだけでは完治難しい。液体窒素やレーザー治療は跡が残る可能性がある。」と諦めた雰囲気でした。 2件目は「イボがそんなに大きくないので、液体窒素で焼いたほうが早い。跡も半年〜1年位で無くなる。ヨクイニンの内服も続けて下さい。青年性扁平疣贅は比較的治り安いイボだから治ります。」と全く別のことを言われ混乱しています。試しに比較的見えにくい箇所を数か所だけ焼いてもらいましたが、帰って鏡を見ても正直どこを焼かれたのか分かりませんでした。 他の箇所も思い切って液体窒素で焼いた方が良いのでしょうか?数がかなり多いので不安です。 長くなって申し訳ありませんが回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎 ステロイド

person 10代/男性 -

中学生です。小5の時に重度のアトピー性皮膚炎を発症して、毎日全身にデルモベートを2本塗る(顔にはプロトピック)という治療で1週間入院して、ジュクジュクや腫れが落ち着き、退院。 その後もマイザーや保湿中心に治療して、一時期キレイになったのですが、汗をかく時期に一気に悪化し、再度入院で同じ治療(デルモベート、プロトピック)しました。 それから良くなったり悪くなったりを繰り返して、最近は手足や顔は大丈夫なのですが、シャツで擦れるのか乳首が腫れ、ジュクジュクしてしまい1年近くステロイドや保湿で様子をみています。 こんなにも長期に渡り強いステロイドを使用していても大丈夫なのかと、心配しております。今はデキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏を塗っています。 入院していた病院とは別の近所のかかりつけに行っています。 乳首の腫れや滲出液は亜鉛華軟膏では効かないのでしょうか? 以前、テープかぶれした箇所に滲出液が出たとき、亜鉛華軟膏塗ったら数日で良くなりました。 皮膚科の医師にも亜鉛華軟膏を出してもらえたら、と伝えてはいますが、今回は出していただけませんでした。 半年程前にもらった容器に入った亜鉛華軟膏がまだ少しありますが、衛生上よくないかと思い、使えません。 早く治ってほしいのですが、今の治療で続けるのがベストでしょうか? これからくる汗をかく時期が怖いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)