検索結果:869 件
インフルエンザや突発性発疹など、さまざまな感染症への不安があります。 現在、4歳6ヶ月(保育園通園)と0歳5ヶ月の子どもがいます。 下の子は2ヶ月で発熱し入院したり、4ヶ月で鼻風邪を引いたり、上の子の洗礼をもれなく受けてしまっているのですが、元々私が神経質すぎる面があり、感染症で重篤になってしまったら...など考えすぎてしまう部分が多く、生活をする上での子には家の中でもマスクをさせたり、少しでも鼻水や咳が出ていたりしたら触れ合うのを禁止したりしてしまう状況です。 私自身も、上の子が体調崩すと毎回のようにもらってしまうので、乳児との接触に不安を抱えています。 やりすぎかなと思いながら、それでも、できる限りの予防をしていきたいです... 以下、気になることをまとめました。回答いただけると、嬉しいです。 ・0歳5ヶ月だとインフルエンザ予防接種ができないと思いますが、今期は接種不可・その他で感染予防をしていくしかないという解釈で宜しいでしょうか? (家族は予防接種をします) ・突発性発疹について、重症化することがあると聞きました。誰でもなりやすいものとのことですが、予防策はないのでしょうか。 ・コロナウイルスについて、やはり大人だけでも接種をしておくのが良いのでしょうか。結局のところ、ワクチンの効果はあるのでしょうか...私が接種して毎回副反応もあるし感染もしているので、4回目以降接種していないのですが、子どもがかかることを考えるといろいろ悩んでいます... ・熱性痙攣や急性脳症など、発症率はどのようなものでしょうか。熱性痙攣は未経験ですが、下の子が体調をよく崩すので常に不安です。 ・アルコール消毒や手洗いうがい以外に、感染対策としてできることがあれば教えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
一昨日こちらで御相談させて頂きました。 お忙しいところ恐縮ですが、再度どうぞよろしくお願いします。 元々アトピー体質です。 一昨日、手の甲に細かい湿疹ができ、小さな水泡になりそうな感じがしたので、帯状疱疹では?と不安になりこちらで御相談させて頂いたところ、お二人の先生方から「恐らく外的な接触からの炎症」というようなお答えを頂きました。 その後、昨日皮膚科を受診したところ、そちらでも「恐らくアルコール消毒などの外的な刺激からくる手荒れから発疹。帯状疱疹にしては水泡が小さすぎると思います」との診断で、ダイアコート軟膏を処方頂きました。 このお薬で1週間ほど様子をみて、引かないようであればもう少し強いお薬にするとのことでした。 今回の御相談は以下になります。 1. 添付させて頂いた画像は受診翌日の状況です。この時点でダイアコート軟膏を塗って3日目になります。(受診前から自宅にあったダイアコートを塗っていました)自分的には赤みが増えて湿疹部分が広がっている気がするのですが、このまま様子をみたほうが良いか、それか再度早めに受診したほうが良いでしょうか? 症状は痒みは無く、押すと痛いです。 2.写真が1枚しか添付出来なかったので写っていないのですが、同じく左手の腕内側部分、何ヶ所か500円玉位の大きさで薄らピンク色になっている箇所があります。腫れや痒みは無いのですが、押すと打ち身のような痛みがあります。これも今回の湿疹と関係があるのでしょうか?(昨日の受診時にはありませんでした) 3.あくまで先生方のご経験からで良いのですが、このような手の甲の湿疹は完治までにどのくらい要すると思われますか? 症状があるのは全て左手だけです。 お手数をお掛けいたします。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
夫婦と子供4人の6人家族です。 10/7 長男が38.5℃の発熱。咳・咽頭痛・くしゃみ鼻水などの症状なし。食欲もあり、発熱以外の症状はなく元気。 10/8 三男が38℃の発熱。三男も発熱以外の症状なし。 10/9 次男が39℃の発熱。 10/10 主人が体調不良。 10/10朝イチで病院を受診。4人全員コロナ陽性と診断されました。 4人とも体調不良を訴えてからはそれぞれ隔離しています。(今は1つの部屋で4人が過ごしています。) 主人以外、3人の子供たちは完全に解熱し、隔離部屋で元気に過ごしています。 最初に罹患した長男は10/13より登校可能と医師から言われています。学校からもその日より登校してくださいと連絡がありました。 主人以外は以前罹患したことがあり、その時は療養期間が現在よりも長く、隔離した生活で感染対策してきました。しかし、登校するとなると、今感染していない私と末っ子と共に過ごすことになります。 療養期間が短縮されたからと言って、感染力が落ちたわけではないと理解していますので、6日目に隔離部屋から出てくる長男とどのように接したらよいかがわかりません。 もちろんマスクをお互いにつけて…とは思っていますが、息子が触れたところはアルコール消毒してまわらないといけないのでしょうか? また食事、お風呂、寝室は完全に分けたほうが良いのでしょうか? また息子が使用していた寝具についてはすぐに洗濯しても良いのでしょうか? 一定期間は触れずに置いておくのが良いのでしょうか? 息子が療養期間を終えた後、感染していない家族との過ごし方を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
私は汎発性円形脱毛症(全身の体毛が抜ける)で頭皮は少しだけ発毛している程度でウィッグを着けています。 2月19日に右うなじに湿疹?があるのに気が付いていましたが、見えない所ですしウィッグでいつも湿疹が出来たり、かぶれるので気にしていませんでした。 しかし翌日右首周り、肩、胸に赤い湿疹が出来ており、帯状疱疹だと思い皮膚科受診しやはり帯状疱疹でした。 20歳の時に帯状疱疹を患い今回2回目です。 抗ウイルス薬、塗り薬をもらい、3歳の子供がいる事、予防接種はしているがうつらないか、保育園は登園出来るか聞きました。 予防接種しているなら帯状疱疹を直接触らなければ大丈夫、登園も出来ますよ。と言われて患部を触らせない様にし、私もこまめに手洗い、アルコール消毒をしています。 しかし帯状疱疹についてスマホで検索してみると、帯状疱疹の部分がそのまま出てると空気感染する。また汎発性の帯状疱疹は空気感染するとも書いてあるのを見まして心配になりました。飛沫感染もあると書いてあるのもありました。 私の場合右耳後ろから首周辺、肩、胸なのでタートルネックを着てますがどうしても首周辺、耳後ろは隠せきれずにそのまま帯状疱疹が出てしまっています。 その場合空気感染するのでしょうか? ガーゼ保護も難しい所ですし、ウィッグも被っているので更に難しいです。 今の所子供には触らせてはいないです。 また私の帯状疱疹の発症部分は汎発性までの範囲ではないですか?! 気を付けていますが空気感染の可能性があるなら保育園も休ませた方がいいのでしょうか? どうしてこんな所に出来てしまったのか、2回も帯状疱疹になるなんて、空気感染してしまうのかな…と精神的にも落ち込んでしまっています。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
夫がコロナウィルスに感染しました。 基礎疾患を持つ母(86歳)と同居しているため発熱から4日目にホテル療養になりました。 家が狭いため、夫が使っていた部屋を私が使い母との距離をとりたいのですが、感染者の使っていた部屋をすぐに使うのはリスクが高いでしょうか。 一応、夫が出た後、3時間ほど窓を開け換気をし、夫が触った物やカーペットをアルコールで消毒しました。 母の世話や仕事があるためどうしても感染したくありません。 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
クリニック勤務の看護師です。 先日、インフルエンザの予防接種後の針に触れてしまい、指先にチクッとした痛みがありました。 その部位を、確認しましたが出血はなく、絞り出すようにしましたが、それでも出血は確認出来ませんでした。 直ぐに石鹸で手洗い、アルコール綿での消毒をしましたが、このような場合針刺し事故として対応をした方がよいのでしょうか?また、感染の可能性はどうかのでしょうか? 私自身は2月前の検診でHBc抗体(ー) HCV抗体(ー)で、ビームゲンの接種を2回終了し、半年後に、3回目を接種する予定になっています。
22歳女性、中国東北部(都市部)に短期留学中です。 今日、大学内のフェンスに触りました。見た目は整備されていてきれいでしたが、手を離すと茶色いサビが付着していました。 その後、ウェットティッシュで手を拭き、帰宅後にハンドソープとアルコールスプレーを使って消毒しました。 フェンスに触れたことによる怪我はありませんでしたが、もともとささくれなどの小さな傷がありました。 このような状況で、破傷風に感染するリスクはあるでしょうか。 幼少期にワクチンを打っていますが、自主的に追加接種したことはありません。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
先週土曜日仕事で作業中に誤って手指消毒用アルコールを胸中央にこぼしてしまいました。 すぐTシャツを脱ぎ、水で絞ったタオルで体を拭いたんですが、仕事終わりの時に見たら赤くなってました その日はシャワーを浴び、フェイスタオルで優しく体を洗って寝たのですが、就寝して三時間くらいして、無意識で体を掻きまくってる行為で目が覚め、見ると内股や腹部や脇の下辺りにジンマシンみたいな赤くかぶれたようなものができてました。2,3時間くらいで痒みが引いてかぶれも消えるのですが、就寝して3,4時間くらい経つとまた痒みで目が覚めます 特にアレルゲン食品でジンマシンが出ることは無いのですが、症状を教えてください
3人の医師が回答
15ヶ月の幼児が、目を離している合間に隠してあった消毒用アルコールジェルを引っ張り出して舐めたようで、泣いたことで気付きました。診療前に食事を食べさせていいのかもわからず、対応方法をお教えください。 とりあえず水を飲ませて小児科対応を電話相談しているのですが混んでいるのか通話が取れません。 ・泣くのが落ち着いた後、本人に異常は見られない(顔色正常、行動普段通り) ・手足や床にはべっとりとたくさんジェルが付いていた。 ・500mlの4分の1ほどが減っていた よろしくお願いします。
電車に乗っていて目の前にいた子供が湿った咳をし、そのあとその子のお母さんが子供に吐瀉物用の袋を渡していました。かなりの近距離だったので持ち物にその子の飛沫が飛んでいる可能性はとても高いと思います。 もしその子がノロウイルスや胃腸炎などに感染していて電車で会う前に嘔吐していた場合、持ち物に付着したウイルスや菌から感染する可能性は高いでしょうか。。? ノロウイルスにアルコールは効かないそうですが、家にはパストリーゼ77という消毒液しかありません。ウェットティッシュなどで拭く以外にできることはありませんか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療