検索結果:897 件
妊娠希望です。今回の月経について気になり、ご相談です。 現在40歳、6月に稽留流産で手術をしました。そのあと、7月、8月と月経が来て、その時は通常通り、鮮血の血が出ておりましたが、今回9月の月経が量も少なく、黒い血が少しナプキンに着く感じです。 基礎体温を測っておりますが、今回は高温期にならず、排卵検査薬も陽性反応はありませんでした。無排卵と思っておりますが、今回の月経の少なさは、無排卵が原因でしょうか? まだ不妊治療の病院も通っていない為、このまま排卵がなくなるのでは、と不安になりましてご相談させていただきました。 今月から漢方を飲んでいますが、その漢方が合わない事も考えられますか? 宜しくお願い致します
2人の医師が回答
薄くて淡い出血心配です。一人目の時は着床出血で初診し8週で何の症状もなく検診時に稽留流産と診断され掻爬手術をしました。その半年後に二人目を妊娠!初期の頃に似たような出血や子宮内に出血が診られ薬を服用しながらも、その出血はちゃんと吸収され色んな事を乗り越え無事に出産する事が出来、今は二歳になる娘がいます!今回生理予定日が19日20日辺りに来るはずが生理痛の症状があっても三日経っても来る気配なく検査薬を試した所 はっきり陽性ラインが出ました!余り早く病院へ行っても仕方ないし30日に正常妊娠かどうか病院へ行くようにしてたんですが昨日の朝から尿をした後にティッシュで拭くと薄くて淡い出血が混じって時間経つと茶色に変わってる状態で生理痛の様な痛みがあります。でも出血も生理の時よりごく少量ずつです!今朝は寝てる最中冷えたのか便秘のせいなのか子宮あたりに激痛が走り冷汗かき大便したら痛みが和らぎ今は生理痛の様な痛みがちょこちょこ続き上記のような出血があります!以前流産を経験し今回の妊娠でまた流産してたりしたらと前の事が浮かび不安でたまりません。この出血とお腹の痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!お願いします。
1人の医師が回答
2人目を妊娠中です。 初診は5w3d、その後出血があったので5w6dに再度受診しました。 出血に関しては深刻なものはないとのことでしまが、成長が思わしくないのではと心配になり、次の受診までに覚悟ないしは安心したく思い相談させて頂きました。 エコーは、 5w3d 16.6mmの胎嚢、卵黄嚢ありそう?(はっきりせず) 5w6d 20mmの胎嚢のみ、卵黄嚢、胎芽見えず 上の子の時は5w4dで卵黄嚢がくっきり見えました。 前にも流産の経験があり、その時の胎嚢と比べても週数通りに成長しているのでその点は安心してましたが、 医師が「ちょっと卵黄嚢見えないのは嫌だなぁ」と言ってて、とても不安になってしまいました。 次回は私の都合がつかず少し早いですが6w4dに受診します。 ちなみに自然妊娠ですが、基礎体温と排卵検査薬を使用、排卵痛もあったので排卵日のズレは考えにくいです。 つわりや妊娠初期の症状はしっかりあります。 以上が私の状況です。お聞きしたいのは、 1.6w前後で空っぽだったけど7wで心拍確認した体験談も見かけますが、5w6dで何も見えないというのは産婦人科の先生方から見たら厳しいのでしょうか。 2.1人目の前に稽留流産を経験していますが、 流産→出産→流産となった場合は不育症とはならないのでしょうか? 出産を挟んで複数回流産するパターンは珍しくないのでしょうか? 赤ちゃんを信じて待つしかないのは承知ですが、覚悟または少しでも安心出来たらなと思います。教えて頂けたら幸いです。
教えてください。 今妊娠計画中で先月よりタイミングをはかっています。近い月経は6月4日から一週間です。6月は仕事も忙しく、夜更かしもあり基礎体温が上がったり下がったりしていました。大きく体温が下がったのが6月20の35.8(今までを見てもかなり低い)その後36.2から36.4あたりを動いていて、6月29日より36.5、7月1日に36.52、2日に36.67、本日36.79となりました。排卵が遅れたのでしょうか?? 生理痛のような下腹痛とお腹の圧迫感やつっぱるような感覚があります。あと少し体温の様子をみてから検査薬を使い、その結果で受診する予定ですが、もし妊娠の超初期段階だとした時にこのような症状は妊娠がうまくいっていない可能性ありますか??1月に稽留流産していたのですが、その時にもこんな感じだったのでまたそうだったらと不安で… 長くなりすみませんがよろしくお願いします。
私は3月1日に稽留流産の為、掻爬手術をしました。半日の様子見で帰宅、2日後に、脂汗をかく程の痛みと吐き気で、再度、病院へ行った所、合成物質の点滴を2本、痛み止に座薬で、ボルタレンと言う物を貰い、毎日合成物質の点滴2本に頂いていた、子宮収縮剤や胃薬なども5種類飲み終わり3月8日からは、イサロンとファロムを飲んでの、膣洗浄と膣座薬までの念の押し様だったのですが、3月10日には 様子を見ましょうと、膣洗浄膣座薬無しの点滴のみ、が、次の日辺りから黄色いおりものが増えて外陰部が爛れ 痒み。今日受診した所、一応また再度の血液検査と、淋菌クラミジアを調べると共に 腟炎やカンジダもとなり不安です。妊娠初心検査の時には、性病など何もありませんでした。旦那とは、妊娠中に2度 2月22日23日に性行為をしました。その時にクラミジアを移された可能性も有るのでしょうか?流産して、手術して、経過も悪く性病まで移されたあげく、子宮摘出などと考えたくありません。 今は、イサロンと、オーグメンチンを飲んでいます。膣座薬は、オキナゾールフラジールオキナゾールクリームを渡されています。よろしくお願いいたします。
顕微授精経過 6月採卵4AA.4BB 移植1、8/15、4AA移植(シート法、AHA、ヒアルロン酸)し、10/5稽留流産。 移植2、1/31、4BB移植(AHA、ヒアルロン酸)し、 現在BT12で判定日2日前。(採血はBT10に実施済み)現状、検査薬は真っ白。 一回目の移植では、シート法移植当日共に痛みはなくて、洗浄が少し苦痛程度でした。 しかし今回は、カテーテルが入るのが分かるほど、とても痛くてパニックを起こしました。 稽留流産の時に子宮の後屈を初めて指摘され、内容物が取り切れなかったため、その頃から形が変わったのかなという印象です。 内膜症で癒着あり、卵巣は子宮の裏にあり採卵も手こずりました。 卵管造影はしていませんが、2年前の2月に腹腔鏡で12cmチョコレート嚢胞を取り、卵巣は温存しています。(術後すぐ再発し、現在は8cm)その際に通水検査をして、両卵管閉塞していたと説明がありました。 タイミング法や人工授精は、チョコレート嚢胞の悪化と、通水検査の結果から、一度も取り組んでいません。 そこで3つ質問ですが、 1、移植12日で検査薬が真っ白ということは期待は持てませんよね。前回は移植6日で既に陽性でした。 2、2回目の移植で痛みがあった以上、今後も痛みが続くのでしょうか?ストレスやパニックでできるものもできないのではと思ってしまいます。 3、このまま保険適用が切れた場合、ステップダウンしてFT術と人工授精を考えたいのですが、FT術は成功した場合の妊娠期待度はどのくらいでしょうか?
不妊治療、不育症について。 結婚6年目、一度も妊娠経験がなく、体外受精をしました。 2回移植陰性後、免疫系の検査をしたいと申し出たところ、不育症の検査をすることになりこのような結果でした。 第12因子凝固活性...34.8 (基準値36.0〜152.0) プロテインS抗原-遊離型...73.1 (基準値60.0〜150.0) プロテインS活性...66 (基準値56-126) ループスアンチコアグラント(APPT凝固)...45.9(基準値46.5以下) と、いくつかの項目が引っ掛かりました。 主治医は、アスピリンのみの治療か、 アスピリン+ヘパリン注射か、 選んで下さい とこちらに判断を委ねる形でした。 先生は物静かで質問しにくいです。 3回目の移植では移植日からアスピリンを服用。そして無事妊娠、判定日からヘパリン注射もプラスしましたが、9週で心拍確認できないまま稽留流産となりました。 取り出した赤ちゃんを検査したところ、流産の原因はあかちゃんの染色体の問題でした。 その後4回目の移植でアスピリン服用し妊娠しており、現在5週です。 そこで質問です。 1.流産を繰り返しているわけではなく、 1回目の流産の原因は赤ちゃん側でしたが、現時点で私は不育症なのでしょうか? 2.毎日のヘパリンの負担が、身体と経済的に辛く、今回はアスピリンのみの治療希望ですが、やはりヘパリン注射もやらないと難しい結果でしょうか? このような結果だと一般的には皆さんヘパリンもやりますか? 3.アスピリンを服用する際に、食べ物で注意しないといけないものはありますか? 薬以外で日常生活でできることはありますか?漢方や、食生活など。 わかる範囲でいいのでお願いします。
現在2回目の採卵後の移植前お休み周期です。 今まで4回(3回)流産しました。 1度目は自然妊娠。 小さい胎嚢でしたが、その後胎芽も見えることなく稽留流産となりました。自然に出てこなかったので手術をしました。 2度目は凍結胚盤胞での妊娠。 5週5日に小さな胎嚢確認するも、翌日出血。病院に行くと胎嚢の形が歪になり場所も変わってしまっているので流産する可能性が高いということでした。しかしその後出血することなく、ドキドキしながら診察に行きましたが胎嚢は消えてなくなっていました。 3度目は凍結胚盤胞2個移植。 良好胚とグレード2の初期胚盤胞を移植。 検査の結果陽性が出るものの胎嚢確認できませんでした。しかしhcgが2000ほどあり、子宮外妊娠を疑われ、大きな病院で診察してもらいました。結果胎嚢見当たらず。ホルモン補充周期のため薬もやめ、出血も始まり、hcg値も下がったので化学流産だったのだろうと言われました。 4度目も凍結胚盤胞2個移植。 前回と同じく良好胚とグレード2の初期胚盤胞を移植しました。 結果、5週5日目で卵黄嚢まで見え、大きさも今までで1番大きく今度こそと思いました。その3日後、朝起きたら腹痛があり、慌ててトイレに行くとウトロゲスタン対策でしていたナプキンに出血していました。その後慌てて病院に行ったら胎嚢が消えてました。 その後転院し、不育症検査、夫婦染色体検査をしましたが全て異常なし。ホルモン検査や子宮卵管造影検査も異常なし。受精率も胚盤胞到達率も高い方だと言われました。 先日採卵を終え、もうすぐ移植をすることになるのですが、今までの結果からまた流産してしまうのではないかと心配でたまりません。 こんなふうに胎嚢が外に流れてくることなく消えることはあるのでしょうか? また、何かできる対策があれば教えてください。
妊娠中、現在恐らく7週目半ばです。 不妊治療中のため週数に大きなずれはないかと思います。生理が10日ほど遅れていましたが、少量の出血があり生理が来たと思って病院へ行にました。すると検査薬で薄く陽性反応が出たため、指示された7週目半ばで再度受診しました。 が、7週目になってもエコーで胎嚢がよく見えず(3ミリくらい?)説明でもこれかな?(違うかもしれない)という感じでした。とりあえず様子見ということでまた1週間後受診することになりました。 時間がなくて先生に聞けず帰宅してから心配になり色々調べていたのですが、稽留流産、子宮外妊娠などのワードが出てきて、特に子宮外妊娠などは早期発見が大切と出てきて、次回受診は8週後半になるため、不安になってきてしまいました。子宮外妊娠は、エコーである程度確定させられるものなのでしょうか?7週でどれが胎嚢だか分からないほど小さいというのは、どのような状態が考えられますか?
32歳、出産1回、今年2月に妊娠9週相当で稽留流産手術、再手術しています。 再手術後、初回生理が4/27に来て、次の排卵でまた妊娠しました。 病院で排卵チェックをしてもらい、また排卵検査薬も併用していましたので、週数に大きなズレはないと思います。 (5/9(金)夜~排卵検査薬陽性、5/10(土)もうすぐ排卵と言われる・排卵検査薬強陽性 →5/11(日)排卵?→5/13(火)夕方 エコーで排卵済み確認) よって、本日で推定6週1日頃なのですが、エコーで胎芽・心拍が確認できませんでした。 ネットの体験談などでは、この頃には心拍確認できたという声を多く目にし、不安です。 妊娠週数がほぼ確実で6週1日と考えた場合、胎芽・心拍が見えないのは、やはり厳しい可能性が高いでしょうか?連続流産の覚悟を固めておきたく、ご意見をお聞きしたいです。 前回は5週2日に胎嚢のみ8.6mmを確認しています。 本日6日後のエコーで、胎嚢17.7mm、卵黄嚢2mm程度でした。 卵黄嚢も小さいですか? 卵黄嚢の下の方が点のように膨らんで見え、これが胎芽という可能性はないか?と医師に聞きましたが、「まず心拍が見えてくることが多いが、心拍は見えないのでこれが胎芽とは確定できない」「胎芽はまだわからないねー」と言われました。 さらにその下に移っている影?についても気になったのですが、何かよく分からないと言われ、こちらも不安に感じています。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 897
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療