検索結果:2,015 件
30代、3人の母です。 時折、唇がビリビリとしびれ、勝手に口がすぼんでいくことがあります。どちらかというと、上唇にしびれを感じます。 今も、1ヶ月ぶりくらいに唇がしびれ、口元が勝手にすぼんでいきました。無関係かもしれませんが、今日は側頭部(耳の後ろなので後頭部なのかもしれませんが)もしびれています。 何か考えられる病気はありますか? 調べてもよくわからなかったので、ご相談させていただきました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5年ほど前から、全身性エリテマトーデスの経過観察をし、今年4月に確定したものです。 ところで、膠原病には手先のしびれは関係ありますか?この数年、何もしてないのに指先がしびれてなかなかとれなくなったり、買い物で外に出たり、少し無理をしたら、耳の奥ではなく入り口の軟骨みたいな部分が激痛が走ります(外出後は疲労感がハンパないですが…) 膠原病には、このような症状が関係するのでしょうか?
1人の医師が回答
卵巣がん治療のため、2月8日に初めての抗がん剤治療を行いました。薬剤はパクリタキセルとカルボプラチンです。 これまでは、腰痛や足のだるさ倦怠感、しびれ等が主な副作用ですが、今日の朝から耳が詰まったような感じがずっとあります。これも薬のせいでしょうか?病院に急いで連絡する必要はありますか? 昨日退院して今日から自宅療養のため不安です。ちなみに次回の受診は二週間後で、病院も遠方です。
3人の医師が回答
チクッとした痛みが一時間おきくらいにあり翌日から喉が痛くなりました。更に翌日から耳鳴りとふわっとした目眩、耳の詰まり感、口内炎が起こりました。その後左耳と喉の痛み、口内炎は治りましたが耳鳴り、目眩、耳の詰まり感が治らなかったので耳鼻科へ行き聴力検査と目眩の検査をしましたが特に異常無いと言われました。メチクールとアデホスコーワを処方してもらい現在服用中です。3日前に首を回したら四、五回回しただけで回転性の目眩と吐き気で起きていられなくなりました。一、二分で回復するのですが今でも首を回すと同様の症状があります。また昨日くらいから右腕がだるく、かすかにしびれを感じます。頭痛はありません。何か悪い病気でしょうか?
2人の医師が回答
ここ2週間くらい前から耳周辺から肩の具合が悪いです。 まず、耳周辺が痺れ、唾液を飲みこむと酸っぱい感じが口にしました。 また、右顎や右の首筋が腫れることもあり、痛み、違和感もありました。 肩も右のみすごく凝り、腕も右のみだるく、右手に痺れがごくわずかあります。一昨日、右鎖骨より5センチくらい上に小さなしこりを見つけました。 気になり触っていると、翌日右首が筋が張ったような感じになりました。 今日はしこりも消え腫れもなくなりました。 何の病気でしょうか。 耳鼻咽喉科では、触診で耳下腺もリンパ腺も流れがよく、悪性のものはないので大丈夫とのこと。 整形外科では、レントゲンをとり、頸椎ヘルニアかもとのこと。 不安です。
耳についてお尋ねします。 つばを飲むとバリっと耳の中で音がします。少し前、左耳で感じ、今は右耳です。 左耳の方は朝起きた時ブーンと言う感じで(文字で表しづらいですが)しびれというほどではないにですが何か違和感を感じるときがあります。一、二分経つとおさまります。上から押さえるとジーンとするときもありこれもその後すぐ治りますが翌朝また同じようなことが起こっている場合があります。顎関節症が多少ありますのでその影響でしょうか?左のこめかみを押すと痛いです。左のほうが老人性耳鳴りが感じやすいです。 このような些末な状況かもわかりませんが、どういった対処をとればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
産後2ヶ月です。 産後からふわふわしためまい、頭がぼーっとした感じがあります。手足のしびれもあります。手足のしびれはなおったり、しびれたりの繰り返しです。最近になり左目のぴくつきからはじまり体全体がぴくついてます。 産婦人科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され受診し耳鼻科異常なし、神経内科も受診CTでアーチファクトがでるもののMRIで異常なしと出ました。同じ場所には何も映ってなかったです。やはりアーチファクトだったって事ですよね? 主治医からはしいていえば不安神経症と言われてしまいました。 体のぴくつきは生理的現象といわれ、気にしないでといわれ、しびれに関しては神経伝達速度をするも異常なしと出ました。ふわふわめまい、頭がぼーっとする症状は頭からきてるのは否定されたって事ですよね? 耳鼻科からは頭の異常がないなら耳に水をいれてめまいの検査をしてみようといわれました。この検査は終わると運転して帰れますか?こわいです。
昨日の夕方から頭痛と吐き気があり、 夕飯も食べれず市販薬を服用して寝ました。 今朝、頭痛が収まっておらず市販薬を服用し熱を測ると37.6℃あり、医療相談に電話をし近くの内科を紹介されたので行きました。 待ち時間の間にめまい、手のしびれもでてきて 前日も水分補給が500ml程度しかとれておらず、 今朝も水分がとれなかったので その事を話すと軽い脱水症とのこと。 水分をとるように言われ、カロナールとドンペリドンを処方されました。 今も37.0℃~37.4℃の間を行ったり来たりしてるので心配です。 耳の後ろが痛くて 頭痛だと思っていたのですが、 もしかしたら耳の痛みなのかもと思い始めると それも不安になってきてしまっています。
36才女性です。 ここのところ体がむくんでいる気がします。 最初は手を握った感じがむくんでいるようでしたが、だんだん口や目や顔全体、耳までがそんな感じになってきました。 すると、これは本当にむくみか?と不安に。頬や口は歯医者で麻酔したときのような感覚もあります。 耳は突発性難聴を定期的に発症するのですが、若干その時の様なこもりや頭の痛みがあり、 喉が乾く気もします。 腎臓に不安因子もあり、そちらばかりを疑っていましたが、顔のむくみがシビレのようにも感じられ、脳か?などと心配しています。 ちなみに下半身はむくんでいるか、わかりません。 何の病気が考えられますか?まずは何科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療