肋骨痛いくしゃみに該当するQ&A

検索結果:776 件

肺気胸の手術後について

person 10代/男性 -

16歳の息子です。 9月に右の肺気胸を繰り返し、ブラが認められたので、内視鏡手術を受けました。3箇所のブラを自動縫合器で切除したそうです。術後いまだたまに痛むらしいですが再発はしていません。 10月に左も繰り返していたことから、同じ手術を受けました。こちらは2箇所のブラを切除したそうです。 術後1週間、肺も膨らんでおり、退院していますが、昨日より咳をしたりくしゃみをしたり体制を変えるときに、肋骨あたりが痛むそうで、呼吸とは関係なさそうだったのですが、念のため、レントゲンを撮りましたが特にかわったことはありませんでした。 先日、先生より、自動縫合器?が少しはみ出たので擦れて痛いかもしれないが徐々に吸収されて馴染むと思いますと言われたことが気になっています、それで痛いのでしょうか。 あと、吸収性の保護シートをしてるのでしばらく擦れて痛いかもとも言われましたが、手術の一部始終をカメラで見たのですが見た限りでは切除して閉じただけのようだったのですが、、、どういうことなのか。 手術が終わり、少し落ち着いていろいろ思い出すと気になることが出てきて夜も眠れません。

3人の医師が回答

胸骨の痛み及び湿疹(首や臑あたり)

person 50代/女性 -

2週間ぐらい前から胸の骨が痛くなりました。くしゃみをしたり上体をかがんだりしたときに特に痛くなります。3~4年前にも同じようなことが有り、整形外科に診察に行きましたが、胸肋骨軟骨炎?だと言われ、ロキソニンを飲んで過ごしていたところ、痛みが消失しました。 今回も同じだろうと市販のロキソニンを飲んでいますが、薬の効いているときは痛みが小さくなりますが、飲むのをやめると痛みが大きくなります。また、首回りや臑に湿疹が出来てかゆみもあります。 最初は、湿疹について気にしていなかったのですが、思い返せば、胸の骨が痛み始めたのと同時期だったかなとも思います。10日前位は臑に、ここ1~2日は首に湿疹が出来てかゆいです。 このままロキソニンを飲んで様子を見ていれば、痛み湿疹の消失になるのか、また診察をしてもらう場合、内科・皮膚科・整形外科どこに行けば良いでしょうか。 (補足)3年ほど前に橋本病だとの診断があり、薬を飲むほど数値が悪いわけではないので、薬はのんでいません。半年に一度、甲状腺内科の診察を受けています。 また、ぶどう膜炎もごくたまにあります。(眼科診察で検査したことがありますが、HLA B-27型あり)

5人の医師が回答

気胸の予後

person 20代/男性 -

先日気胸になり、3日ほど前に退院しました。 入院から3日目にクランプをし、次の日にはドレーンを抜き、翌日退院しました。 先生からは、「普段どおり生活していいが次の診察まで運動は控えること」と言われましたが、それ以外のことは特に言われませんでした。そこで質問なのですが、 1.うつ伏せ寝やストレッチ、特に外部から少し押されるような整体などをしても問題ないのか。また、猫背は負担がかかるか。 2.自分は今、咳やくしゃみ、力むことに神経質、慎重になっているが気にせずやっていいのか 3.穴は塞がったが、穴が完全に元に戻るまでどのくらいかかるのか 4.自然治癒の再発は50%といわれたが、再発とは自覚症状の無い少しの漏れでも再発と言うのか、それとも自覚症状があり肺の虚脱が見られて、再発というのか 5.ドレナージ処置をされた体の内部が時々痛むが、まだ内部は治っていないので痛みが出ているのか。もし治ってないならどれくらいで治るのか 6.ドレーンを通してないような部位、肋骨の下側が痛むときもあるが、それはドレーンによるものなのか。その痛みは次第に無くなるのか 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

腫瘍マーカーが少し上がった。骨転移などの可能性

person 30代/女性 -

2019年3月末の妊娠後期にhar2陽性のグレード3の顔つき悪い1.8cmのステージ1の乳がんになり、手術→出産→抗癌剤→ホルモン治療中です。 毎月、腫瘍マーカー(ca15-3)を測っているのですが、今まで3.1~4.4の間を行ったり来たり3年以上もしていたのに、今回は最高の4.6(前回3.9)でした。低値ではありますが、ここ一週間以上術側のあばら骨や、背中が痛みがあることがちょいちょいあり、実は転移してるんでは?と不安になっております。 マーカーもこれから微妙に上がっていくんではないか?と不安です。 ずっと気にしてるから余計に敏感なってるようにも思い、体をひねってみたり、押してみたりしてますが、ずっと痛いわけではないのでよくわかりません。 くしゃみを何度しても痛くないです。 12月12日には定期検診で造影剤無しの胸腹部CTをとってます。 大学病院のCTだから画質?が良いにしても、造影剤無しでは転移はわからないのでしょうか? もし骨転移などの場合、押したり、ひねったりで痛みがあるのでしょうか? お風呂に入って和らぐのは骨転移も同じですか? もし、CTの時に骨に微小転移があったとして痛みはどれくらいで出てくるものですか? 色々聞いてしまいましたが不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

いつも利用させて頂いています。 今日は、早朝から不安で眠れないので、質問させて頂きます。 気になり出したのは、半年位前からで、朝うつぶせで寝ていて、起きようとした所、みぞおち辺りに凄い痛みがあり半日位、違和感が残りました。それから、ほぼ毎日、胸の上辺りに違和感があります。肺なのか、胸なのか、肋骨なのか、分からないんですが、その辺りが張る様な、痛い様な感じです。日常生活において何も支障はなく、呼吸が苦しいとか、食べれないとかはありません。ただ朝起きてすぐとかは、咳やくしゃみをすると、痛い時があります。日々気にしない様にやり過ごしてきましたが、最近は、夜中に何度も目が覚めて、重苦しい違和感に悩んでいます。私は、ただの胸筋の筋肉痛だと思いたいのですが、別にひどく毎日動いている訳でもなく、理由が分かりません。最悪肺ガン、乳癌、心臓疾患などを考えますが、怖くて病院で検査する気になりません。ガン保険にも入っておらず、もしガンだったとしても、高額な治療費を払えません。鎖骨からみぞおちまでの広範囲の違和感、痛みは何が考えられますか?子供もまだ小さくて、安心したいです。こう毎日目が覚め眠れないのもつらいです。考えられる事を教えて頂けませんか?私は見当もつかずに怖い気持ちでいっぱいです。お願いします。

3人の医師が回答

2月からいろんな症状があり不安です。

person 40代/男性 - 解決済み

2月から下記の症状があります。 ○首、肩、肩甲骨 ひどい痛み ※毎日 ○鎖骨付近の痛み ※たまに ○肋骨付近のピリピリ ※ごくたまに ○みぞおち痛 一度だけ背中も同時に痛みあり ※月1程度で我慢できる痛さ ○酸欠のような感じ と口の乾き※3月と4月に1度づつ ○食道付近の違和感 ※たまに ○鼻と喉の違和感 ※鼻水は必ず透明で、たまに出血少量あり・くしゃみあり ※何度も繰り返す ○喉の痛み ※何度も繰り返す 左顎の痛み 噛むと痛い ※3日前から 2月~5月の対処 都度、自分の判断で症状にあった市販薬を飲んでいました。 検温は毎日しており、何度か37.0になるものすぐに36度台になります。首、肩、肩甲骨の痛みは整形外科に2度行きましたが、先生に痛みの場所や程度が伝わらず通院をやめ、整体にも行きましたが何も変わりません。4月末に酸欠のような感じがあり、夜間救急にてCTと心電図をしていただきましたが、肺炎像もなく心臓も異常なしと言われ精神的なものではないかと言われました。3日前から噛むと顎の痛みもでてきて、もう何科へ行けばいいか分かりません。 何か重い病気ではないかと感じています。

3人の医師が回答

2年前から続く胸骨の痛み

person 40代/女性 -

農作業をする49歳の主婦です 2年前から胸骨、背中、首の痛みに困ってます 整形外科を受診しました 2年前はレントゲンを撮って異常無しとのことで湿布と鎮痛剤を処方されました 去年11月は痛みが続いてる為、胸骨をMRI造影剤を使用しての検査と、血液検査をして 湿布と鎮痛剤を処方されました 結果は胸骨丙と胸骨体のと繋ぎ目?が石灰化し砕けてガタガタになってるから痛みが出てるのでは?と医師の診断でした。 数ヶ所 肋骨にも石灰化になってるようです。 血液検査では ビタミンD欠乏症という結果でした。 鎮痛剤を飲んで痛みと付き合っていくしかないとのことでした 鎮痛剤を飲んだ時は寝れるのですが、飲まないで、上を向いて寝ると背中と首が痛み、横を向いて寝ると胸骨と首が痛くて寝れません。 咳もクシャミも寝返りも痛くてできません。痛みの強い時は腕を上げることもできなくなります。 違う病院に受診した方が良いでしょうか? 何科を受診すればいいでしょか? ビタミンDのサプリメントを数日服用していたら、消化器内科の医師にビタミンDのサプリメントの服用を中止するよう言われて、飲んでいません この痛みは治らないのでしょうか? ビタミンDは摂取しなくて良いのでしょうか? 将来、寝たきりの生活になりそうな気がして不安です。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)