肩がつるに該当するQ&A

検索結果:768 件

舌や首が攣る症状に悩まされています

person 30代/女性 -

数年に一回くらいの頻度で首が攣って痛みに悩まされています。最初は横になってこぶしを上げているようなポーズでテレビを見ていた時に攣りました。息をするのも痛く、唾液を飲み込むと激痛が走るので2時間くらい痛みに耐えていたところ、筋がぐりっと裏返るような感覚があり痛みが引きました。 クッションに頭をもたげていた時にも同じように首が攣りました。その後も何度かなり、毎回ぐりっと裏返るような感覚で元に戻るのですが、治るまでに半日、一日と時間が伸びてきています。痛みが続いている間は呼吸も苦しく、声も出せません。誰かに救急車を呼んでもらうべきか毎回悩みます。 最近は特に首に負担をかけるポーズをしていなくても、運動中や仕事中に突然首筋の筋肉がピーンと張り、あの痛みが来る!と予感することがあります。安静にしていれば10分から20分くらいで治ります。 今日は同じ痛みが舌で起こりました。口内炎を気にして舌を口内で動かしていた時、突然舌が攣ったようになりました。痛みは首、肩、背中、胸と徐々に降りていき同時に頭痛が起こりました。筋肉が次々に緊張していくような感覚でした。20分ほどして痛みは取れましたが、痛みは首を攣った時の痛みにそっくりでしたので、関係があるように思いました。 首を攣った時は唾液も飲めない激痛ですが、今回はそこまで重症には至りませんでした。 原因を調べているのですが、同じ症状を訴えている人はたくさんいるものの、病名がわかりません。首が攣った際は対策として舌を喉の奥に引っ込めると良いと描いている人もいるので、今回はそれを実行しました。 首や舌がつる症状は共通する病気なのでしょうか。 病名がわかれば教えていただきたいです。何科の病院を受診すべきかわかりませんので、それも教えていただきたいです。 また、対策がわかれば教えてください。

4人の医師が回答

慢性的な左腹部と背部の不快感

person 30代/女性 -

ここ半年左腹部(胃のあたりからおへその下くらいまで)、脇腹(腰側メインのどんより感)、背中(肩、肩甲骨から腰までのひどいコリ)に不快感があります。 痛みはありません。 病気病院恐怖症で、体調を心配しすぎて痛みが背中や肋骨辺りに数分でたり不快感が悪化します。 悪化した時は毎日朝起きるとすぐ便意を催すのですが、吐き気がします。 朝以外の便意の時も気持ち悪くなります。 午前中は大体不快感が続くのですが、夜になると吐き気は割と消えて、左側の不快感も少し楽になります。 多分胃(腸)からゴーゴーガポガポ音がします。食べた直後は音はあまりしません。 この音は半年続いています。 立ち上がるとほぼ毎回立ちくらみがします。 便通は1ヶ月に一回くらいは下痢することもあります。神経的に下痢や軟便になることもあります。基本、ほぼ毎日普通です。 でも、左脇腹に何か詰まってるみたいな感じです。食欲は普通です。 2〜3月に悪化した時にも同じ症状で消化器内科で、腹部エコーをしてもらいましたが精密検査が必要なものはありませんでした。 再診しようと思いますが、また腹部エコーの検査をした方が良いですか? それとも、胃カメラ、大腸両方ともやった方がよいですか? 30歳女ですが、胃がんや大腸ガンの可能性はありますか? 神経質でストレスはすごく感じやすいです。こんなに不快感が続くのですが、どんな病気の可能性が高いですか? ちなみに、市販の神経性胃薬とガスピタンを3〜4日飲んだことがありますが、症状は改善しませんでした。 以前の消化器内科では、自律神経の乱れからくる胃腸障害と言われました。薬は整腸剤くらいでした。その時は受診して安心して、吐き気はなくなり、左腹部の不快感も気になるほどではなくなりました。脇腹(ほぼ腰)のどんより引きつり感だけは半年続いています。

4人の医師が回答

何かの性感染症でしょうか?

person 30代/女性 -

ある性交渉後、1週間ほどしてから体調が悪くなり、その後体調の不良が1ヶ月半ほど続きました。何かの性感染症にかかったのではないかと思ったのですが、ご意見お聞かせ願えますでしょうか。 性交渉の後、一週間ほどしてから微熱と倦怠感を感じ、寝汗、発汗がひどい時期がありました。ひどい頭痛がしたり、肩のあたりが非常に痛くなる症状と、口内炎ができました。 また、肘に、白い粉を吹いたような皮膚症状が出、肌の調子も悪く非常に脂っぽくなりました。 2週間ほどこの状態が続いてからその後の1週間は少し落ち着いたものの、その後の1週間でまた身体の不調が起こり、喉が痛く、リンパが腫れていたように思います。 その後、手足の先にしびれを感じるようになり、指の関節に痛みを感じる様になりました。特に中指と薬指です(手足とも)。 その頃、発疹が毎日出るようになり、身体のどこかしらに発疹ができるようになりました。かゆみを伴う湿疹で、2、3時間で消える事が多いです。(量はそれほど多くありません。合計5カ所ほどです) また、二度、水疱もできました(足の親指と、手の中指に水疱ができました) 手足のしびれが収まってきた頃、足の筋肉痛がひどくなり、夜中にふくらはぎがつったり、部分的に筋肉が痙攣しているような感覚を感じました。特に激しい運動もしていないのですが、筋肉痛が非常にひどく筋肉が張っているのを感じます。また、膝の後ろが腫れているような気もしました。また、首や、足の付け根あたりの血管あたりがどくどくと力強く脈打っているのを感じることがありました。 今は大分体調は落ち着いてきたのですが、体調不良の原因が不明なので心配です。 性感染症が気になり、検査も受けたのですが、以下の分はすべて陰性でした。他に何か考えられる病気はありますでしょうか? (陰性だった感染症) *クラミジア、淋菌、B型肝炎、C型肝炎、HIV

1人の医師が回答

首筋~耳の後ろ~ボンの窪までの痛みと腫れ

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。喉の右側下の鎖骨より少し上(もしかすると位置的に食道?)に刺激物がしみるような痛みが5年位前からあり4年前に耳鼻科に行きましたが異常無し(カメラで検査)と言われました。が、痛みや違和感はその後もあり、3年前にも同耳鼻科に行きましたがストレスではないかと言われました。それが原因なのかは分かりませんが去年の春くらいから、時々右側の首筋が懲り、首筋がつるような感じ?で朝方は痛くて動けない時もあります。顎下のリンパ腺も痛くて内科に行きましたが虫歯のせいではないかと言われ抗生物質を貰いましたが、その時は効果があったかもしれませんが今でも時々痛くなります。最近は首筋から鎖骨、後頭部にまで痛みが広がり、右側から左側の肩まで懲り始め、右と同じような痛みが出始めました。腫れは触っても分かりにくく、どちらかと言うと首筋~ボンの窪辺りは全体的に膨らんでるのかもしれませんが肥満体なのでよく分かりません。首筋は奥の方のリンパ腺が腫れてゴリゴリするところもあります。顎下や首のリンパ腺は以前から腫れやすく、15年前に悪性リンパ腫を疑われPET検査をしましたが、悪性ではないと言われました。今でも表面的にはあまりクリクリするような腫れは見当たりません。右側が全体的に腫れてると言うか、首筋が硬い?と言うか、家族に触ってもらっても分からない程度ですが、違和感はあります。首の後ろ(真ん中にあります)に大きな脂肪の塊がありますが、痛みは違う場所です。喉の痛みと関係ないのかもしれませんが、あまりにもその周りが痛むし範囲も広がっているので不安になっています。もしかして食道ガンを放置しすぎてリンパに転移とかありませんか?これらの症状で考えられるのは何でしょうか?炎症などで数年間も痛むなんてあり得ますか?長文ですみません。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

筋肉のぴくつきとだるさ

person 30代/男性 -

先月質問させて頂いた者です。 6月半ばから右手に違和感 7月下旬から全身のぴくつき(1分に数回のペース)、左手の動かしづらさや左腕のだるさ、右足首の違和感がありました。 体重変化は5月から65.0→61.0です 総合病院の脳神経内科を受診し、1〜2か月前に微熱が続いた時期があったため、ギランバレーの疑いで再度血液検査、そして神経伝達速度検査をしました。その際重症筋無力症の血液検査もしました。 結果はどれも問題なく、ギランバレーも否定されました。 担当の先生の説明としては、今回やった検査では問題ないが、全身のぴくつきや足や腕の脱力については原因がわからないので様子を見てくれとのことでした。 現在の症状は相変わらず常にぴくつきがあり、足の裏や胸にも出ています。 また意識していないと歩行時に右足先がつんのめることが増え、それをがばっているのが足の太ももやふくらはぎが張って、つりやすい。歩くと5分ほどで右足首を中心に疲れてしまいます。 肩もだるくなりドライヤーもするのもすぐ疲れてしまいます。 ぴくつきのせいなのか、何もしてなくても倦怠感があります。特に朝起きるとかがひどいです。 診察時に力比べをし、問題ないと言われましたが、力が弱ってきていることは自覚しております。 ALSが気になり針筋電図を希望しましたが年齢的、発症頻度も低いため必要ないと言われました。またALSの可能性を尋ねたところ、今のところじゃわからないとのことでした。 症状は進んでいますが、原因がはっきりせずもやもやとしています。 1.他院にてセカンドオピニオンし、針筋電図を頼んだ方が良いのか、またそれは早い方がいいのか 2.症状がゆっくり進み、改善が見られない場合ALSの可能性は出てきますか? 再度の質問ですが、宜しく御願い致します。

7人の医師が回答

体がこわばりひっぱられる

person 50代/女性 -

 体がこわばってひきつる感じで徐々に絞られていく感じです。筋肉の痛みというよりは体の筋肉が少しずつ収縮していく感じです。特に肩から首、頭部、背中や腰あたりです。 筋肉の収縮が強く弛緩があまりできない感じがします。症状は7~8年前からありましたが、ひどくなっているような気がします。   現在脳外科で片頭痛でもらったチザニジン1ミリを夜に飲んでいますが、最初はたまに飲むだけでしたが、だんだん状態が悪くなっているのか、量が増えてきて3日に1回飲むくらいになりました。それ以外にカロナールや吐き気止めを時々飲むことがあります。しっぷを1日1回腰や首や背中に貼ると少しよくなります。   特に7年位前から高脂血症の治療の為にロスバスタチンを飲んでいた時 特にひどく、夕方まで体が動けないくらいでしたので、半年前に薬を飲むのをやめました。今は動いたり運動すると多少良くはなりますが、首や上半身が収縮する感じは治りません。  質問ですが 1・・・大きな病院に2週間後に行く予定ですがALSや SPS ステッフパーソン症候群ではないか診断ができるおすすめの検査内容や血液検査の項目を教えて下さい。現在動脈硬化がひどく血流やリンパの流れが悪いようです。動脈血管年齢が78歳くらいでした。現在体がだるく動きが悪い感じがします。2・・・因みに10年位かかって進行する神経系の難病などありますか? 3・・・ロスバスタチンの副作用で横紋筋融解症の軽い感じがあって薬を飲まなくても症状が残っている可能性はありますでしょうか? バスタチンを止めた後に血液検査をしましたが横紋筋融解症の異常は出ませんでした。。4・・・他に疑われる病名はありますか? 以前検査ではリウマチではありませんでした。  神経に詳しい先生方ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

持続する左肩〜左胸の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

30代、肥満体型、喫煙あり、飲酒時々。 血圧正常、脈拍正常。 継続治療しているのは副鼻腔炎のみ。 最初自覚したのは左肩、首の左側のひどいコリでした。腕が肩まで上がらなくなり、後ろにもあまり動かせなくなりました。 一ヶ月経った後に左胸の違和感を感じ始め、時々動悸や息苦しさを感じ始めました。一度気になりだしたら頭から離れず考えている内に症状が出る感じでした。 一度かかりつけの総合内科で診てもらい、胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし(むしろとてもキレイ)と言われ、ストレス性と言われて、その後は一度落ち着きました。 健康を意識し始めてジムに通い出し、食事量も一気に落とし、タバコもやめた結果、今度はなせか右脇腹が痛くなってしまいました。腹筋運動中に一度下腹部がつったのでそのせいかと思いましたが、他の病気の可能性を考えると怖くなり、また左胸が痛くなってしまいました。 その後1週間経ち、右脇腹の痛みは軽くなってきましたが、左胸の痛みは続いています。声を出しにくくなり、憂うつな気分を自覚しているので精神的なものだとは思うのですが、何か見解を頂ければと思い、質問させて頂きます。 痛いのは主に左胸の横の部分。押すとここが特に痛いという部分がある。考えていると違和感が増し呼吸しにくくなる。咳や熱なし。左を下にして寝ると朝起きた時に左腕全体が痺れてしまう。寝る前に特に不安に思うと動悸が出る気がする。誰かと話した後に痛みが強くなる。胸筋の部分(鎖骨の下)がいつも熱く感じる。 肋間神経痛や心臓神経症と捉えているのですが、一ヶ月以上、ほぼずっと症状があります。肺がんや心筋梗塞の可能性はありますか?また肋間神経痛がこんなに長期に続くことはありますか?肩こりや首コリが原因で胸まで痛くなることはありますか?

4人の医師が回答

2~3週間で出た様々な症状 ALS?

person 20代/女性 -

2~3週間の間に一気に出てきた症状です。 まず初めに出た症状は左足裏のピリピリした痛みような違和感です。 次に左手母指球のなんと表現したら良いか分からない痛みが出現しました。 これら上記の痛みは過去に何度かありました。 次に右手の指が浮かした時に震えました。 次に左の膝が浮く?ような違和感でなんだか歩きづらく感じました。 次に顎の違和感が出てきました。これが一番気になっているところです。口をすぼめたり膨らましたりするのがかなりしんどく大きく口を開けると痛みもあります。無理に口角をあげて笑うと震える感じがします。無理に口をすぼめたりしていると、その後に口の中や舌が痺れるように痛くなります。 なんとなく話しにくい感じはありますが、ら行や巻舌は問題なく出来ます。 口の周りが震えてるような痙攣してるような感じもありますが、鏡で見ても実際には震えてません。 首の張りも気になります。首の筋がかなり出ます。 違和感や、なんとなくのやりずらさ。 握力の変化や、脚力の変化も特に無さそうです。つま先立ちも問題なし。 あと、脛、お腹などいたるところにつりそうな痛みが出ています。これもかなり気になります。肩、背中も痛いです。 ALS恐怖症のため、何年か前から母指球や舌、足、などの写真も撮っていて見比べても特に萎縮はないように思います。 ピク付きも全身に出ていますが、これは数年前からALSを気にし出すと特に強く出るようになります。 が、ピク付きも増えている感じもあります。 家族歴は知る限り無しです。 かなり確率が低いのは知ってますがあてはまりすぎて怖いです。 こんなにたくさんの症状が2週間ほどで出るなんてかなり進行の早いALSですよね? 口周りの症状があるので球麻痺なのでしょうか?球麻痺の場合、顎が動かしにくいなどから発症しますか? 回答よろしくお願いします。 現在の舌の写真も添付しておきます。

4人の医師が回答

乳房のへこみ

person 30代/女性 -

いつからか鏡の前で万歳すると右の乳輪の外側がへこんでいる様に見え、乳房の脇から下へセルライトの様になっていてそれが乳ガンの可能性が高い症状なのを知らず、胸が垂れてきたと思っていました。1年に1回病院の婦人科検診でマンモ、エコーを4年連続で受診。毎年異常なし。乳腺症と4年前に診断。胸も大きいので去年もしかしたら見落とされていた?…と思ったら急に怖くなり…へこみの下を触ったら奥の方にしこりがある感じですが2センチ近くあるかも…指でつまむと逃げますがもしかしたら胸板に張り付いているかも…動くとは違うかもです。その他大小さまざまな型のしこりがあり柔らかいものもあります。先日病院の婦人科検診に行き気になると話しましたがエコー時も「先生に伝えておきます」だけでしこりの有無は言われませんでした。マンモも撮りました。が反対側の肩の具合が悪く6月から整骨院へ行っていて首が張っていると言われ、しばらく治療をしていました。もしかしたらリンパに転移?腰、背中が痛く最近は足の裏がたまにつるようになり先生に「脊髄が悪いんじゃないか」と言われたのを思い出しあちこち転移してるのかもと…昨日は両腕がしびれ、首すじ首つけねが張っています。1年でこんなに進行しますか?2センチになるのに10年かかるって聞いたのに1年で2センチ。進行の早い物もあるのですか?因みに昨日からしぼったら透明の分泌液(両方から)が出てきました。検査結果を急いでもらおうと昨日病院に問い合わせました。何日かうちには来るでしょうがすぐに診察に行って大きい病院だと1回1回何週間とかまたされ進みが悪くて今でもかなり進行しているかもしれないのに手遅れになりますよね?進行具合で緊急ってするものですか?心なしか触ってばかりだからか2、3日チリチリ痛みます。もしかしたら両乳房かもしれません。毎年検診していたのに悔しいです。先生方の見解宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右指先に痺れ→接骨院で物療→全身のひどい筋肉痛、1週間前から軽い嚥下障害あり

person 50代/女性 -

今年2月、右指先に痺れがあり整形外科で手根管症候群と診断されました。処方されたメチコバールとユベラを飲みながら、かかりつけの接骨院で週に2回物療による治療を受けていました。手首の腱にかかる負担を和らげるため、筋肉を正しく使えるようにするための加療と聞き、姿勢も良くなり筋肉も見てわかるくらいついてきました。ただ、それに伴い全身の筋肉痛がどんどんひどくなり、手指のこわばり、両手首から先と足裏の痺れの症状が出始めました。5月の始めからは顎関節の動きが悪くなり、プチトマトが入らないくらい口が開かなくなりました。ほぼ同時期に、笑ったり咳をするだけで、胸骨の真ん中に痛みを感じるようになりました。レントゲンはまだですが、ヒビが入っている感じの痛みです。そして1週間くらい前から急に芋類などを飲み込むのが辛くなってきました。 筋肉痛は両腕が最もひどく、こわばりもあるので普通に持つものが異常に重く、ペットボトルのキャップも開けられません。両足、腰、背中、肩、腹筋にまで常に痛みがあり、立ったり座ったりもスムーズでなく、テレビを観るのも椅子に座るか正座以外は辛いです。足の指の筋肉も痛く、よくつります。痛みと痺れは朝起きた時から夜寝るまで続きます。他の異常としては、昨年12月半ばから両側の腰に痒み、両腕に蕁麻疹と痒みがあり皮膚科を受診、現在も処方されたロラタジンとメキタジンを服用していますが、改善していません。接骨院の先生に勧められ、先週婦人科を受診しました。乳がん、子宮がん検診で異常なければホルモン療法に進むような話になったので、念のため血液検査をこちらから依頼し、更年期とリウマチの検査を追加してもらいました。検査結果は明日わかるのですが、このままホルモン療法に突入する前に、まだ疑っておく点があるように感じています。このような症状で、疑われる病気は何でしょうか?受診先は内科でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)