胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

お腹の中の熱さを訴える

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校1年生の6歳の息子ですが、風邪を引く時お腹にくるタイプなのもあるのですが、頻繁に「お腹の中が熱い」といいます。 熱を測っても熱はなく、病院連れてってもお腹の音は正常と言われ、特に原因は何です!みたいなのはなく、お腹の漢方だけ出されて飲ませたりする程度です。 でも、改善も悪化もしないまま続いています。 冬でもお腹の中が熱いと言って薄着や裸になっては氷水で冷やしたタオルをお腹に当てたりしてます。 前にも車酔いをしたときにも、同じようにお腹の中の熱さを訴えた後に、嘔吐しました。風邪をひいたときも、お腹の痛みを訴えた後に嘔吐する事が何度かありました。 熱いと表現する時もあれば、痛いのを熱いと言う時もあり、痛いところはどこか調べるために、お腹をおしたり、胃を押したりしましたが、胃が痛い時もあれば、お腹のヘソの真裏らへんを痛いと言う時もあります。 うんちをしたら治った時もありますが、うんちじゃない!て言う時もあります。 普段訴えるときは、胸焼けでもしているのかな?と思いましたが、そんなに食べてなかった時でも言うので原因がわからないまま、大きな病気だったりしないか心配です。 お腹の熱さを訴えるとき、おならも出てる印象があります。 食欲はありすぎるくらいあり、水分もアイスをたくさん食べるのでとれているほうではあると思います。元気に遊んでもいます。うんちも毎日でています。 夜の寝る時間になると、心因性の頻尿なのか、トイレに何度も何度も行くこともあり、ひどいときは1時間で20回ほど行ってた時もあったので、それも関係しているのでしょうか。寝てしまえば、トイレ行きたいみたいなのはないです。ゲームなど集中しているものがあるときには全くトイレと言わないです。

4人の医師が回答

不安です。消化器関連。ガス。下痢。胃腸膵臓。

person 20代/女性 -

-足が重くなり上下に浮遊感(2年前から半年ごとに1ヶ月続く程度) - 耳鳴り(電子音) -腰痛、骨盤から足までの痛み。足を重く感じ検査。 耳鼻科、脳神経、整形にて検査。脳と腰のMRI異常無し。 反り腰で姿勢の悪さ指摘、最下の脊髄骨が、少し足の神経を圧迫してるかもと言われましたが特に治療勧誘無いレベル。 その後気づいたのですが、いつからかお腹の調子が悪いです。腰痛共々全ての症状は内蔵の不調からなのでは?と思い不安です。 今年からか、便は先っちょが緩くなってたり(太さは均一) 全体が下痢のような感じだったりです。ただ、定期的に便意があり排便後はスッキリするのであまり気にせず… この頃、違和感を感じる点は下記です。 -みぞおち近辺のチクチク (痛み弱め頻度多め)お腹他部位にも時々。 -食後胃が張る -時に手足の筋肉のピクピク -両側背中や脇腹後ろの痛み(腰痛のような、痛み弱め) 時々痒みも -へそ上を押すと結構痛い (本日) -おながが長い時間ギュルギュル(今年から) -上を向いて寝ると強く鳴る気も - 昼間に眠気 (時々です。昼寝すると結構ぐっすり寝てスッキリします) -げっぷとおならが超頻繁 (これは以前から) 匂い特に無 -気にすると余計痛く感じたり、思い込みが激しい方なので、なるべく気にせず病院行く予定です。 -便は黄色かったり少し赤黒かったりしますが通常色が多いです。便の形が柔らかく溶けていたりします(?) -便意はあるのに出ない時有りですが、特に便秘や下痢の辛さは無く… 両方? -先日までアルコールや肉など、気にせず食べてましたが、いっぱい食べると胃(みぞおち)がムカムカするという点以外は、特に体調は悪くなりません。-体重変動なし -食欲旺盛 少し以前まで肉食、ラーメン、爆食をしていたので、今は食習慣から改善しようとしています。 長々とすみませんが、少しでもお話し聞かせていただけると幸いです。

3人の医師が回答

母親の腹痛と嘔吐について相談です。

person 20代/女性 -

55歳の私の母親のことです。 基本的に排便は良い便で たまに腹痛と下痢になったり 逆に肛門付近に便がとどまり 浣腸することがあります。 12月の始め頃、急に下痢になり 下痢を出しても出しても痛みが弱まらなくてすごく痛くなったことがあります。その翌日は治って数日 血が垂れました。大腸カメラは 数ヶ月後になってしまいますが やる予定です。 それとは別に今日の朝、 なんかお腹じわじわ痛くて 1度目は普通便、2度目は軟便 3度目は少しの下痢でした。 そのあとはお腹痛いのにカスしか出ずお腹痛くて横になってしまいました。 そのあとも下痢の痛みの波が ずっときて、激痛ではないけど いつもより痛みが長引いたので辛かったそうです。 お腹じわじわ痛いときに なんだか吐き気がして 朝に嘔吐1回しました。 そのときの吐き気は胃がムカムカするとかではなくて、すーっと ゲロが上がってきた感じで 吐き気というより吐く!って 感じだったそうです。 そのあと昼寝をして 少しパンを食べて 今は普通にしてます。 ゲロも下痢も少しだけだったそうです。オナラは出てます 熱が朝は36.6。午後は37.5でした。 吐いた後、寒いと言ってました。 まずこれは大腸がんや 緊急性のある病気でしょうかか? 私の事で申し訳ないのですが 嘔吐恐怖症で ノロや胃腸炎だったら 感染するので怖いです。 手足が震えてしまいパニックになってます。トイレも同じの使うの怖くて出来なかったのですが 生理だし我慢できなくて母の吐いたトイレを使いました。換気扇はしてました。 母の使ったお皿をわたしのお皿と一緒にスポンジで洗ってしまったし 同じトイレ使ってしまったし どうしようと不安です 手も洗いすぎて荒れてます。 ほんとに怖いです

9人の医師が回答

大腸内視鏡について背中を押して下さい。

person 30代/女性 -

38歳女性です。よろしくお願いいたします。 元々、ストレスがかかったり食べ過ぎたり、冷たい物を飲み食いすると軟便や下痢をする体質です。便秘はした事がありません。 腹鳴やおならも多いです。 2週間前に、お腹がゴロゴロし出し、概ね軟便です。 主にへその左側、左肋骨の下が痛みます。歩行時に、何かお腹の中にあるような感じがします。 また時折ですが右の方も痛んでみたり背中や肩の方や胃が痛い時もあります。 10日前に消化器内科を受診し触診していただいたのですが、「出血もなく排便と同時に痛みが軽快するのは典型的なIBSでしょう…内視鏡はしておいた方がいいですね」との見解でビオスリーとセレキノンを服用しています。 腹鳴はおさまりましたが、上述の通り、お腹のあちこちがいまだ痛み、震えるほど怖いです。 と言いますのは、年下の友人が大腸がんにかかり、自分もそうなのではと怖くてたまらないです。 また、昨年、実妹がスキルス胃がんで亡くなった事もあり、私まで病気になったら母はどれだけ悲しむのかと思うと、内視鏡検査をする事が怖いのです。 内視鏡をするまでこの気持ちは癒えない事も重々承知で、だったら早く受けるべきですが、悪い病気と思い込んでしまい震えるぐらい怖いです。 先生方のご見解をお聞かせいただけたら幸いです。また背中を押していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸不良が出てきたのでご意見を伺いたいです

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 1月に胸焼け、みぞおち痛、上腹部痛、背中痛、喉の痛み、げっぷが続いたので、 血液検査、胸部&腹部レントゲン、胃カメラ、腹部エコーを実施しました。 胃腸に異常は無いが食道が少し荒れており、逆流性食道炎と診断されました。 1月下旬からパリエットを処方して頂き、現在も飲み続けています。 2月過ぎから症状はおさまっていたのですが、先週から別な症状が出てきました。 食事や飲み物を少し取るだけで膨満感を感じ、それがずっと持続します。 半人前程度しか食べれず、体重がここ1週間で1キロちょっと減りました。 食後1〜3時間は胃腸がしぼられるような痛みがあり、 上腹部がぽっこり膨らみ強烈な張りを感じます。 げっぷとおならが頻繁に出るのですが、あまり症状は変わりません。 たまに背中の痛み&張り、右上腹痛を感じます。(持続はしません。) 便は黄色or茶色ですが、消化されてないような感じで食べ物がはっきりわかります。 昨晩あまりにお腹が苦しく救急(1月の病院とは別)で触診して貰ってからガスコンを処方されて、 救急に掛かった病院を本日受診して触診、血液検査、尿検査、胸部&腹部レントゲンを実施して頂きました。異常なしです。 1月に胃カメラと腹部エコーをしているならそれ以上の検査は必要は無い、 血液検査と尿検査の結果を渡すから、逆流性食道炎の診断をした病院を受診しましょうと言われました。 金曜は出社して土曜日に逆流性食道炎の診断をした病院を受診しようと思ってますが、 何か聞いておくべき点や検査依頼すべき事はありますでしょうか? 救急で掛かった病院からは緊急性は無いから心配する必要は無いと言われたのですが、 悪い病気や可能性を考えないようにしても浮かんできてしまい不安になってしまいます。

2人の医師が回答

10才児 水下痢が続いている

person 10代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 10才のこどもの事でお願いします。 月曜日の朝から食欲がなく、胃や腸に痛みがあり、便意かあってトイレに行くのに便がでないという感じで微熱もありました。 昼から38度熱が出たので祝日のため休日診療所へ行ったところ、腸の音がぐるぐる鳴ってるから胃腸炎だと思うということで整腸剤をもらいました。 夜になり少し食欲も出てきたのでうどんを食べたところ、気持ち悪くなり嘔吐しました。 翌朝から水下痢が出たのでかかりつけ小児科を受診しました。 今までの経過と土曜日に外食でステーキを食べた事を話して、ホスミシン、ビオフェルミン、ナウゼリンをもらいました。 熱は火曜の夜まで続きましたが、水曜は1日中ありませんでした。 食欲は少し出ているのでゼリーや出汁て炊いたおかゆなどを食べていますが、未だ水下痢が続いています。 寝ていても腸がゴロゴロ鳴っているのが聞こえています。 おならもよく出ています。 本人も腸のあたりがまだ痛いと言っています。 よくならず水下痢が続いているのですごく心配なのですが、このままもらった薬を飲んで様子をみていてもいいのでしょうか? また何を食べさせたらいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

原因不明の痛み

person 30代/男性 -

毎度ありがとうございます。 相変わらず左脇腹の痛み、背中の痛みに悩まされています。たまに真ん中から右側や腰も痛みます。 鳩尾も痛い時もあります 朝から晩までゲップは止まりません。 吐き気、食欲不振は有りません。 便は柔らかめで消化できない野菜などが常に混じっています お腹がグルグル鳴っています。オナラも沢山出ます。 近々は左へその横から背中まで痛みがあります。 お尻からの出血も悩んでいましたが出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 MRCPとか超音波内視鏡とかやったほうが良いのでしょうか? 薬も色々飲みましたがほどほど効果なしです。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 58キロから52キロになりましたが今は59キロです。 微妙な微熱も続いてます 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 40代/女性 -

3月の腸炎のあとから続く腹部痛や腰の痛みのために、6月に腹部CT、9月に腹部エコー、10月に胃と大腸の内視鏡をして過敏性腸症候群と診断を受けました。イリボーを飲み、一昨日、昨日は症状が落ち着いていたものの腰と腹部痛が1日中続く日もあり不快感や痛みで寝不足になり昨日は精神安定剤を服用しいつもよりは長い時間眠れたもののまた夜明け頃に腹部、腰痛で目が覚めました。 薬を飲むのに寝る前に少しだけ食事をとったのがよくなかったのかもしれません。 イリボーを服用しているので下痢にはなりませんが食事や飲み物をとると直ぐに腸が痙攣しているような電気が走るような鈍い衝撃がはしり下腹部痛とおならが出ます。 過敏性腸症候群の症状として上記の症状はよくありますか? イリボーはよく効きますが便秘にもなり、今朝の腹部、腰痛は多分便がでたいのに思うように出なく、出てもひと粒だけでした。 自分でコントロールしてと先日酸化マグネシウムも処方されましたが、なるべくイリボーは続けてのんだほうが良いと聞いたので朝はイリボー、便がでなければ酸化マグネシウムは午後と1日で両方の薬を飲んでも大丈夫ですか?

5人の医師が回答

大腸癌について

person 20代/男性 -

大腸癌について質問させて頂きます。 わたしは、昨年の6月頃から胃腸の調子が悪く、今年の2月にかけて、胃カメラ、血液検査、便潜血検査、エコー検査、MRI、CT、PET検査を行い、いずれも異常は指摘されず、機能性ディスペプシアと診断され、今に至ります。 そして、現在も胃腸の調子には波があり、六君子湯を服用しています。 私は、唯一腸カメラだけ行っておらず、受診している病院では、過敏性腸症候群だろうと言われ、この2月に行った便潜血検査では、陰性でした。 ところが、その2月以降から現在も1腹部の膨満感、重い感じ、2下腹部に時たまチクチクとした痛み、3左腰や左背中に痛みがあり、4便意をよく感じる日が続き、その一方で、4排便に時間がかかったり、また、5オナラの回数がとても多く、6お腹からジュルジュルという音やゴロゴロ、ポコポコという音が夜中によくします。 また、7そのせいか空腹感を感じる事もあまり無く、時たま朝から晩まで食べない時があった時に、空腹感を感じる事があるくらいです。 最近に、血液検査を行ったのは2週間ほど前で、その際は、炎症反応、貧血、白血球、赤血球、CA19-9などいずれも異常は指摘されませんでした。 このような症状が続いており、大腸癌ではないかと心配になっております。 この一連の事から考え得る事、アドバイス頂ければありがたいです。

8人の医師が回答

内科サムライ先生、お願いいたします。

person 30代/女性 -

こんにちは。 お呼び立てして申し訳ありません。 ずいぶん前の事になりますが他の名前で先生にお世話になったことがあります。 その時に、とても丁寧に相談にのっていただき嬉しかったので、またぜひ先生に。。と思い、今回メールさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は、36才の女です。 三年位前にお腹の調子が悪く大腸内視鏡、胃カメラをやり、過敏性腸症候群と診断されました。それからずっと薬を飲み続け、次第に症状は改善されたのですが、度重なる不安やストレスから、今度は原因不明の手足の痺れや体の痛みにおそわれるようになりました。色々検査をして、繊維筋痛症という病気だと分かり、この半年ほどは過敏性腸症候群の薬はやめて、繊維筋痛症の薬を飲んで治療をしています。 幸い体の痺れや痛みも落ち着いてきたのですが、繊維筋痛症の薬の副作用で体重がすごく増えてしまい、同時期に、ゲップやおならが増え、便秘がちになり、一週間に一回くらいの便通になりました。今日、また一週間ぶりに便通があったのですが(汚い話で申し訳ありません。)かなり大量に出たのですが、一部、血のようなモノがついていたんです。トイレットペーパーでこすり取ってみたところ、やはり、赤い血でした。切れ痔かと思って肛門を拭いても血はついてきませんでした。まさか大腸ガンでは、、と思ったら急に怖くなってしまいました。 近々の検査では、大腸内視鏡は三年くらい前にやっただけで、その時は小さなポリープはあるが特に悪いものはない、、という結果だたったと思います。検便は半年前にやって平気でした。胃カメラは3ヶ月くらい前にやって何もありませんでした。 お忙しいとは思いますが返信お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)