胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

喉の異物感が治りません

person 30代/女性 -

32歳女性です。現在育休中です。 1ヶ月ほど喉の違和感が続いています。 日や時間によって多少の感じ方の違いはありますが、唾を飲み込む際の異物感や乾燥感が気になります。 気にし過ぎているせいか食べ物も何となく通りにくいような感じもします。 飲酒喫煙はしません。 痛みはありません。 耳鼻咽喉科で鼻からファイバースコープを入れて診てもらいましたが、上咽頭炎かな?ということで内服1週間(カルボシステイン)で様子見でした。 改善しなかったので消化器内科でも診てもらい、逆流性食道炎の可能性を指摘されてタケキャブを処方されましたが変化がなく、1週間後胃カメラをしてもらいました。 胃カメラの写真でGERD Grade M(食道の粘膜が白く変色しており、胃酸の逆流が原因の可能性があります)と書いてありました。 その間市販の半夏厚朴湯も飲みましたが、あまり変化はありません。 ここで質問なのですが、 1、白く変色するのは、逆流性食道炎でよく見られるのですか?癌と間違ったりはしないのでしょうか? 2、喉の異物感はストレスからくるものでしょうか?他に考えられる病気はありますか? 最近、ちょっとした体調の変化で自分は癌なのではないか、重い病気なのではないかと不安になり病院ばかり行っています…。胸から下の造影CTも撮影したばかりですが、その際写っていない喉は大丈夫なのか、また不安になって気分が落ち込んでいます。 消化器内科では鎮静法?を使って胃カメラをしたので、処置後の説明もぼんやりしていて先生に質問出来なかったので、ここでほかの先生方の意見も聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

へそ上両側の痛みと改善されない逆流性食道炎

person 20代/女性 -

大きなストレスをきっかけに、20日ほど前から、へそから指3本分上の斜め両側を押すと痛むようになりました。 総合病院で、血液、尿、CT、エコーの検査をしましたが、「何ともないね様子見ましょう」で終わりました。 押さなければ痛くないのですが、押すと特に右側がズキンと痛みます。青アザを押すような痛みにも似ています。 血液検査では炎症反応も無く、身体に炎症が起きてるとは考えにくいと言われましたが、原因も分からず、受診から二週間以上たつ今日もまだ痛いので不安です。 また、みぞおちの痛み、胸の痛み、喉の痛み、ゲップ、胸やけの症状もあり、胃カメラはしていませんが逆流性食道炎と言われ、1週間前からネキシウムカプセルを飲んでいますが、ゲップが相変わらず多いせいで喉元もムカムカしたままで、みぞおちも痛くなったり治まったりの繰返しで、本当に逆流性食道炎なのかも分かりません。 症状からスキルス胃癌なども不安です… 別の病院で胃カメラの予定はありますが、まだ先です。 へそ上の痛み、改善されない逆流性食道炎から考えられることは何かありますか…? 全ての症状は、大きなストレスが続いた後から起こり、今はこの原因不明の体調不良で子育てに支障が出てしまい更にストレスになっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

20代後半、リンパの病気?

person 20代/女性 -

先月末に左喉の痛みがあり耳鼻科を受診しました。 その際左のリンパが少し腫れてると言われましたが、特に薬の処方はなく終わりました。 その後、内科を受診しましたが今すぐどうにかしなければいけないような所はみられないと言われました。 数日後、喉の痛みはなくなりましたが気になる点がいくつかあるのでこちらにてご相談させてください。 喉や首にしこりは感じませんが少し左の扁桃腺に違和感があります。(元々左側の扁桃腺が大きいのでそのせい…?) また左の肩と首の間がポコッと腫れており、痛くはありませんが押すと腕までダルいような感覚があります。 こちらは子どもが生まれてから3年ほど左側で抱っこしていたので常に腫れているような感じでした。 ですがまだ痛むときがあるのでリンパと関係があるのかなとおもいました。 今週くらいから左の顎のエラの部分を押すと痛みがあります。 全て左側なのでなにかリンパの病気かなと思うと怖いです。 ちなみに2年ほど前に鼻カメラ、1年前に耳鼻科と歯科でレントゲン、2ヶ月前に胃カメラを受けていて大きい病名は告げられていません。 昨年、年が近い知り合いが癌で急速に広がり亡くなってから自分もそうではないのかと不安になることが多くなりました。精神的なところで感じる痛みや違和感も多いのかなと思っています。

1人の医師が回答

胃腸の長い不調と多くの症状

person 20代/男性 -

 一人暮らしの私は23歳で今年の3月に吐き気と胃痛の症状が始まりました。3月末に帰省した際に胃カメラを飲み、医師からは少しの逆流性食道炎と機能性ディスペプシアの可能性があると言われ、ネキシウムカプセルを処方してもらいました。  その後4月から一人暮らしに戻り一旦引いたと思ったのですが、5月ごろから胸焼けと胸痛、背中の痛み、みぞおちの痛み、胃痛が起こりました。少し酸っぱさと喉の痛みが口の中にあったことから別の医師に相談したところ逆流性食道炎の疑いとして半夏厚朴湯とネキシウムカプセルをひどい症状のときに飲みました。  胸の痛みが心配なため胸部レントゲンと心電図の検査も受けましたが何も見つからなく胃から来ているのではと言われました。  最近は腸の調子も悪く便秘と下痢が繰り返しています。便は大体が茶色なのですが、たまに黒いものも茶色の便に混ざったりしています。血便や嘔吐などはまだありません。 体の至る所なら不調がありうんざりです。 一人暮らしで心配症な私はネットで色んな病気を検索してストレスも溜まりつつあります。 胃カメラは飲みましたが、腸の検査もするべきでしょうか。それともこのままもう少し様子をみてネキシウムを飲んでみた方がいいのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)