検索結果:2,515 件
今朝、7時ごろ体か痒くて起きました。 背中、お腹、足に蕁麻疹が出ております。 今も症状は続いております。 これまで特にアレルギーなど無かったのですが、昨晩有頭海老を食べました。火は通っています。 アレルギー検査は行ったことがありませんので検査しますが、この症状はエビが原因でしょうか。 あと、どのように対処すればいいでしょうか。
6人の医師が回答
9歳の娘ですが、今朝から体に赤い斑点のできものが10数ヶ所あります。朝は腰とお腹だけでしたが、夜に確認すると新たに背中にも数ヶ所できものが増えました。痒みはないのですが、これは何が原因ですか?病名は何ですか?朝と夜、家にあったアクアチムを患部に塗ってますが、このままアクアチムでよくなりますか?教えてください。
1人の医師が回答
夜分遅くの質問すみません。3歳の息子なのですが、元々肌が弱い子ではありますが、お風呂に入ると必ずと言っていい程身体(特に上半身、背中やお腹)を痒がります。 体を洗うのも石けん素地の物で洗って、シャンプーもノンシリコンや低刺激、キッズ用のなど色々試していますが痒がります。湯船に入った瞬間痒がるみたいです。お湯の温度は39℃に設定してあります。 こうなる原因は何かお分かりになりますでしょうか?対策があったら教えていたたきたいです。
5人の医師が回答
2日程前から首回り、胸、背中、お腹が痒くて 仕方ありません。ひっかいたからか、 かゆみの原因なのか、痒みのある箇所に赤いブツブツが あります。 その発疹だけみると、帯状疱疹のものに酷似してます。 それとは別に、風邪が治っても咳が酷いので 一週間程から内科で処方された 「ステロイド吸引器」「カルボシスティン」「デトメファン(ジェネリックかも)」を服用してます。 もしかしたら、薬のアレルギーかとも考えてます。 (それいがい、心当たりがないので) 皮膚科に行った方がよいのか、薬を処方された、 内科に行ったほうが良いのか、迷ってます。
2人の医師が回答
もうかれこれ1年以上は経つぐらいで、症状は、体が急にチクチクと痒くなりそれは、だいぶイライラするぐらいの痒さです。描くとだいぶ腫れてミミズ腫れになりますが、跡は残らず消えます。腕、太もも、足、背中、ほぼ全体的です。以前皮膚科に行きましたが、原因調べるのは、時間とお金がかかる、アレルギーは沢山の種類があると言われ、そこから全く病院行かず改善もされないままです。かなり暑いお風呂に入ると、蚊にさされた感じにぷくっと腫れ、複数でき痒くなります。何のアレルギーか知りたいのですが。。。
昨年の11月からお風呂上がり腹部に湿疹があり痒みがありました。その湿疹がお尻、背中に広がり、さすがに我慢できず、三週間前に皮膚科に受診しました。結果、入浴剤の香料が原因と診断され、飲み薬と塗り薬をいただき真面目に対応しましたが、今度は湿疹はないのですが日常痒みが増し、一日中 身体が痒くて仕方ありません。飲み薬はアレグラを処方され、塗り薬はステロイド剤とワセリンを1対9の割合のよいです。 薬によるアレルギーとかってありますか?
夕食(18時)に鰯フライ・鶏唐揚げ・おから・肉じゃがを食べて30分くらい経った後、徐々に体中が痒くなりました。これらのおかずは、すべて初めて行った惣菜屋で買ったものです。痒い個所は、頭皮、腕、腹、腰、背中、足などです。この質問をしている現時点(夕食後6時間経過)でも痒みは治まっていません。原因は何でしょうか?ちなみに飲酒はしていません。また、糖尿病と高血圧を患っており、薬を常用しています(血糖値、血圧は正常)。
先月くらいから、身体の至る所に湿疹ができたり、荒れたりして痒いです。 2年ほど前から右の乳輪が乾燥して痒くなりやすく、よく薬を塗っていたのですが、先月から耳の裏が荒れ始め、時間が経つにつれて背中、脇のあたり、唇、股、腿など…いろんなところが痒くなったり湿疹が出来たりします。 ステロイド入りの市販薬を塗るとよくなりますが、塗るのをやめるとまた悪くなります。 今まではこんなことはなかったのですが、なにか重篤な病気なのではないかと不安です。 想定される原因や病名などがあれば教えてください。
4人の医師が回答
現在、乳がん術後のホルモン治療中で、約2年半位経過しています。2日前に3ヶ月に1度のリュープリン接種を腹部に行ったのですが、接種部位のしこりと痛みは大体毎回あるのですが、今回は時間の経過とともに接種部位のかゆみ、両腕や手の甲、背中、両脚、足の甲、頭など全身のかゆみが出ており、全身掻きむしる感じです。 これは、リュープリンの副作用なのでしょうか?今まで全身かゆみが出るような事はなかったので、何か別の原因が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
私の嫁さんが原因不明の湿疹で困っています。痒みがあり、赤みを帯びた湿疹が腕、背中、足にでます。ニキビ位の大きさが沢山できます。皮膚科受診しましたがアレルギー検査の結果は問題ありませんでした。原因は分からないとの事でした。アズノール軟膏で対処していますが、湿疹は増えるばかりです。嫁さんは不眠症気味でもありますので自律神経失調症でしょうか。何らかの情報を頂けますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療