腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

三歳四ヶ月の発達、パニックについて

person 30代/女性 -

三歳四ヶ月の女児についてです。 たまにパニックを起こします。今日は予防接種後の腕のほんの少しの腫れに服の袖がこすれ、痛みから注射の恐怖が蘇ったのかパニックを起こし泣き喚きました。 注射は今回は比較的冷静に打つことが出来ましたが、普段は小児科に入った時点で半泣きで、「◯◯ちゃん終わった」と繰り返し言い続けます。(私は注射し終わったよという意味でしょう。)これは1-2日間隔を開けながら続きます。 三歳児検診でも泣き喚き、オウム返しも多く担当の先生から言葉の先生に診てもらうように言われ、みてもらった結果、問題なしと言われました。 パニック時の対応を調べていた際に、同じ言葉を繰り返すのもパニックのうちだと書いてあり、それならかなりの頻度でパニックを起こしている事になるので、発達に不安が出てきました。 不安や恐怖がある時、挨拶(同じ人に何回もします)、また幼稚園が休みの日のお友達や先生が今どこにいるか?を1日中繰り返し聞いてきます。 また、頻度は低いですが行動を注意したときにフリーズする時もあります。 幼稚園はプレですが週五で通っており、毎日楽しそうです。

5人の医師が回答

諸症状の受診すべき科について

person 20代/女性 -

様々な症状が有り、色々な科の病院にかかりましたが、因果関係が分からず、どの症状をどの科の先生に相談したら良いのか分かりません。 今起きている症状は下記です。 【幼少期より】 ★記憶力が悪い  ・大学頃までの記憶(特にエピソード)がほとんどない。  ・興味のあった演劇のチケットの半券が部屋の中から出てくる。  ・両親の生年月日はもちろん、親戚の名前は一人も分からない。 【7年前位より】 ★首の痛み  動かした際、首の付け根〜背骨上部にかけて、電気が走る様にビリビリッと痛む。毎日発生。 【3年前位より】 ★離人感、感情の起伏が無い、思考が働かない。  ・常に世界に1枚膜がかかった様な、遠い世界の様に感じる。感情の起伏が減り、思考が働か無くなった。 ★左目の痙攣 ★口の引きつり ★過食 ★疲れやすい 近所の買い物なども、途中でベンチで仮眠などを取らないと続けられない。 【1年前位より】 ★副鼻腔炎 ずっと治らず今も続いています。 【2ヶ月前位より】 ★相手が何を言っているのか理解出来ない。 ★言葉が出てこない。 ★常に頭がぼーっとする。 ★右手の震え ★過眠  ・休みの日は1日20時間程寝てしまう。  ・ほぼ毎日、電車で乗り過ごし、5往復ほどしてやっと降りたい駅で降りられる。 【2週間前くらいより】 ★激しい頭痛、吐き気  家に帰ると1時間くらい玄関で座り込んでしまい動けない日が何度かある。 ★めまい  ふっと気が遠くなるめまいが1日に15回程度発生。 ★右目の痙攣 ひどい時は1日中ずっと痙攣。 ★左手指先の痺れ 小指〜人差し指上部の感覚がない。 ★足に力が入らない、筋肉痛の様な痛み  太もも・腕及び膝の関節に筋肉痛の様な痛みが起きる。運動はしていません。 長々と申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

原因不明のリンパの腫れ

person 20代/女性 -

■経過 ・1/21(土) 左上奥歯の痛み/左頬の腫れや左眼の浮腫/左唇の痺れ →歯科Aを受診、原因不明。虫歯(−)、歯肉炎(−) ・1/30(月) 左頬の腫れ・熱感/左耳下リンパの腫れ  →歯科BにてCT。原因不明。 ●1/30〜 2/2(木)● フロモックスを3日間。効果なし。 ・2/3(金) 左頬の腫れ/左眉間の圧痛/左耳下と顎下のリンパの痛み →耳鼻科にてCT。副鼻腔炎(−)、上顎洞炎(−)、原因不明。 ・2/4(土) 寒気 胸鎖乳突筋リンパが急に腫れ、左肩が強張り、左手が震える/左腕が上げづらく、痺れる ・2/5(日) 帯状疱疹の前兆を疑い(過去に罹患済)、皮膚科へ。 →未確定だがアメナリーフを服用中。本日3日目。腕の上がらなさは治ったものの、湿疹は無い。 ・2/7 微熱orほてり(手足は冷える) 胸鎖乳突筋(画像箇所)のリンパの腫れ 舌苔が黄色→熱が篭っている? 湿疹は無いが、過去2回とも1つくらいの発疹だった為、無発疹もありえそう? そこで、 1.これは帯状疱疹なのか?(アメナリーフを飲んで左腕の上がりにくさは治ったが、2日目の分を飲みすぐに治った為、アメナリーフの効果とは言い難い?) 2.それとも左腕の重さや痺れは、胸鎖乳突筋リンパの腫れによるものか?(筋肉が近い為) が分からず、困っています。 ❶上記1と2の見解 ❷アメナリーフとサワシリンの同時服用はやめた方がいいか? ❸無発疹の帯状疱疹だった場合、アメナリーフは最短何日で辞めても効果があるか ❹【左頬や左目の上の腫れ、左顎下リンパの痛みが少しおさまったと同時に、今度は胸鎖乳突筋のリンパが腫れ、左腕が上がりにくく、微熱が出てきた】のは、臨床的にはどういうことが考えられますか? を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

ALSの可能性を考えています

person 50代/男性 - 解決済み

ここ数ヶ月体調不良が続いています。具体的には <体重減少>ここ数ヶ月で60kg前後→57kg前後。腕や胸・脚など全体的に筋肉が落ちた気がします。歩きにくさやつまづきなどの症状はありませんが、だるさは感じます。握力は両方とも40kg程度。 <筋肉のピクつき>いつからか定かではありませんが、一日に何度も身体のいたるところがピクピク動いたり、波打つように動きます。たまに夜、足にこむら返りが起こることもあります。 <左肩の痛み>年明けぐらいから徐々に痛みが増し、動かしても動かさなくても痛みます。整形外科でヒアルロン酸注射で治療中、若干改善しましたが痛みは相変わらずです。 <胃腸不良>ここ1~2週間は便秘気味だったり、大便の回数が多い日も。臀部・腰辺りに坐骨神経痛的な痛み。 <不整脈>1年半前に不整脈でホルター検査→経過観察。数ヶ月前からまた不整脈(主に頻脈)。心臓・頸動脈エコーを受診また経過観察に。 <逆流性食道炎>従来より慢性胃炎(萎縮性)、逆流性食道炎あり。4月に喉の痛みで耳鼻科を受診、逆流性食道炎の症状が出ていると診断。現在、喉のチリチリする感じ、声がれなど症状あり。 今までもたまに体重減少を感じるときはありましたが、今回はその他症状が重なっていて、インターネットで自分なりに調べたところALSの可能性を感じて不安になりました。一応脳のMRIを取ろうと脳神経内科を受診。ALSについても相談してみましたが、母指球筋や舌の萎縮がなさそうなので大丈夫でしょうとのことで、体重減少についてはまず消化器科に相談するよう指示されました。とはいえALSの初期の可能性もあるのではと思い、あらためて筋電図検査などお願いしようと思っています。現状このような感じですが、ALS(もしくはその他の病気)の可能性について、この状況でなにかご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20歳です。1週間前から体調を崩し、今は関節痛(特に上半身)が数日前からあります。

person 20代/女性 -

1週間前に扁桃腺あたりを痛めました。その数日後(4日前くらい)に鼻づまりと右目奥が痛く、耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と診断されました。同じく4日前くらいから倦怠感や関節痛が発生しました。 今は扁桃腺あたりの痛みも顔面痛も倦怠感もありません。鼻づまりはあるので副鼻腔炎は完治していないと思います。そしてなにより関節痛(上半身)が気になります。 肩や首、背中、腕が顕著に痛み、夜になると悪化します。日中はふとした時に痛いなぁと感じます。同じ体勢でいると特に痛みます。動かすと気持ち楽になります。出かけたり、集中したりと気が紛れていると痛みを感じない(忘れている)ことが多いです。 これは副鼻腔炎の症状のひとつなのでしょうか。それとも他の病気は考えられますか。教えていただきたいです。 ここ最近の生活としては、先週の頭あたりから学校とバイトで休む暇がなく、疲れが取れずにいました。 とにかく小さい頃からどうやら病気不安症っぽく、少しのことで大きな病気ではないかと心配になります。この不安な気持ちから悪化しているのかもしれません。 また、数年前から、疲れがたまると扁桃腺?リンパ腺?あたりを良く痛めます。その際によく関節痛に悩まされましたが、今回はそれが長引いているため不安です。副鼻腔炎も過去に何度か発症しています。 まとまらない文章ですみません。 受診するなら血液検査がコロナ禍なので必要でなければ大きな病院に向かいたくないのでまずここの掲示板を利用させていただきました。 いくべきでしたらどのような病院に行くべきでしょうか。血液検査などをしてもらえる病院にいくべきですか。 長くなり拙い文章ですみません。とにかく不安です。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

この症状は?

person 20代/女性 -

今は仕事をしていませんが、仕事をしていたとき次の日が仕事と考えると眠れなかったり、誰ともしゃべれなくなったり、次の日が休みでも休みが終わったら…と考えてしまったり、人からの評価を異常に気にして気分が落ちこんだり、失敗を忘れられずそのことしか考えられなくなったり、何もなくても、もし〇〇だったらと異常に心配したり、極度の人見知りだったり、人に相談してもあまり理解されないような性格でした。 今も、友達は大好きで会ったら楽しいけど会うまでがかなり憂鬱で断ってしまったり、私のこと絶対〇〇と思ってるなどのマイナス思考、仕事しないの?という問いかけもかなり落ち込むし理不尽なのはわかっていてもイライラしたりするのですが… なぜか最近はイライラするけどすぐ忘れたり、何か思い出そうとしても思い出せない(もしくは思い出すまでの集中力が続かない?)すごく嫌だったことを無意識に忘れたりして、最初は気にしない性格になったんだと思いましたが、やはりマイナス思考は変わらないし何か変だなと思います。これって何かの病気ですか? あと体調面では、毎日痛くない時はないくらいの腹痛、生理不順、もともと肥満でしたが数年増えなかった体重が急に増えたり、たまに理由のわからない腕や足(神経?筋肉?)の内からの痛みで力が入らなかったり、動悸や不整脈(肥満が原因?)などまだたくさんありますが、これは精神面からかわからないので、どこまでの症状を何科の病院で話していいかわかりません。教えてください。お願いいたします。

1人の医師が回答

関節の違和感、腕の脱力感やしびれが気になる

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に出産し、現在母乳育児中です。 妊娠前に抗リン脂質抗体症候群と診断されておりヘパリンとバイアスピリンを使用しながら妊娠出産しました。 現在も血栓予防のためバイアスピリンを服用しています。 数日前から朝起きた時の両方の手に力が入らないような感じ(ばね指ではない、曲がりにくさなし、腫れなし、痛みなし)が気になり始め、その次は同じ体勢をしてるときの痺れ(ピリピリ感)を感じやすくなりました。 手の力が入らない感じは朝起きた時が1番あり、日中は腕の脱力感もなんとなくあります。 旦那に手を握ってもらい確かめたところ痛がるほど握力はちゃんとあるようでした。 足首も常にではないですがふとした時に両方なんとなく痛いような感じがして、手も指の第一関節、第二関節のところ、手首など少し痛みというか気になるような感じがある時があります。 思い当たる節としては、 ◯最近子供(約9キロ)を腕が疲れるほど抱っこすることが多かった。 ◯先週携帯ゲームで指を使いすぎてしまった感覚がある ◯子供が夜泣きをするとお腹の上に乗せないと寝ないことが多く、お腹の上に乗せて腰が痛い日がしばらく続いている ◯夜泣きの対応でしばらくぐっすり眠れたという感じがない です。   上記に今回の症状の原因となりうるものはございますでしょうか? 持病から膠原病やリウマチに繋がりやすいので小さな感覚も気になってしまって特に気にしてしまうような感じもしています。 去年の夏頃受けた出産後の血液検査ではリウマチ、膠原病は今のところ発現していないでしょうとのことでした。 現在は2ヶ月に1回、病院の血液内科で抗リン脂質抗体症候群の経過報告と、4ヶ月に1回血液検査も行っております。 先週血液検査をしましたが診察後の検査だったので結果を聞くのは2ヶ月後になります。 考えられる病気はなんでしょうか、やはりリウマチの可能性は高いのでしょうか? 受診するとしたら何科に受診したら良いのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

湿疹について

person 乳幼児/女性 -

最近、風疹や手足口病、リンゴ病について質問させて頂いた者です。5月18から21、そして今日になり、自分の手のひらと指の間に赤い湿疹と水疱らしきものが出来ています。こんなにも妊娠超初期に湿疹が出ている為、初めて過ぎて不安の為何度も質問を失礼いたします。自分には3歳と一歳の子供がいます。2人とも保育園に通っています。しかし違う保育園に通っているため、手足口病について質問したら、片方の子供の保育園に手足口病の子供がいました。2人の子供は手足口病にはかかっていません。それなのに、自分がかかる可能性はありますか?自分は今、妊娠6週のため、自分が過敏になってしまい、最近不安だらけです。お腹の赤ちゃんに影響があったらとすぐ考えてしまいます。以前も37.8度の微熱と顎や腕、お尻などに赤いボツボツが3日続き出来、今日になったら手のひらや指の間に赤い湿疹や水疱らしきものが出来ているので自分をせめてしまいます。自分はリンゴ病や手足口病にかかった事が無いため、お腹の赤ちゃんに影響があるのではと考えてしまいます。今、6週ですが影響ありますか?この発疹は手足口病の可能性はありますか?親に確認した所、かかった事が無いため前回の湿疹はリンゴ病の可能性があった場合、赤ちゃんに影響はありますか?最近、毎日お腹の下腹部が痛くなる事があります。一回30分ぐらいで横になっていると治ります。金曜日に産婦人科を受診した時は元気だから大丈夫と言われましたが、お腹の痛みがあるのでお腹の子に自分が体調わるいのでお腹の痛みがあるのかなと思っていますが、ストレスでお腹が痛くなる事はありますか?次、産婦人科に受診するのは17日のため相談させてください。

2人の医師が回答

半年前から徐々に酷くなる左手足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

何度か質問させていただいております。 いつも親身に聞いて下さりありがとうございます。 2月頃より左半身にだけ不調が出ています。 左腹部痛、左足のしびれ、足の突っ張り感・だるさ、左手先のしびれ、左腕のだるさ、左肩から首の痛み、頭痛 整形外科的な病気と同時に脳や内臓も疑い、血液検査、胃大腸カメラ、脳MRI、腰・首のMRI、腹部エコー&CT等、色々検査を受けましたが、 今のところ「ストレートネック」以外は何も指摘されていません。 首はストレートを通り越して後ろに曲がっているようですが、腰はとても綺麗だそうです。 (その他、婦人科での女性ホルモン値低下もあります) 整形外科も様子見としか言われてきませんでしたが、4軒目にして初めてリハビリと注射(腰部に生理食塩水と麻酔薬を打つもの)をして頂きました。 投薬と注射、週1のペースでリハビリ(筋膜リリース含)を受け1ヶ月になりますが、足の痺れとだるさ、腕のだるさ、突っ張り感、頭痛は徐々に酷くなっているようです。 (薬はトフィソパム・抑肝散加陳皮半夏) 寝ても醒めても左半身(特に足)がだるく、 頭もボーッとするため、 何もやる気が起きません。 確かに姿勢は悪かったかと思いますが、激しいスポーツをしたわけでもないのに、こんなに長期間痺れたり痛みが悪化することはあるのでしょうか。 このまま半身が動かなくなるのではと不安です。何かできることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

全身の湿疹がなおりません

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 1年で20キロ増え144キロとなりました。 足がすごくむくみ歩きにくく午後は少し歩くだけで非常に苦しくなります。 同時に背中に湿疹ができかゆくなり、その1週間後にすねがかゆくなり、湿疹がかくにんされて、1週間後どんどんひろがり、3日まえほどから腕や手の甲、二の腕、おなか、おしりまで湿疹が広がってしましました。 本日皮膚科へ行き、相談すると足がかきむしって腫れているので抗生物質とかゆみ止めの薬そしてマイザー軟膏をいただきました。 抗生物質は午前10時半ころのみましたが、まだ腫れはひいてません、またかゆみもあります。 肝臓の数値が悪く原因は脂肪だと内科で言われておりますが、それが原因か皮膚科の先生に聞くと、その場合は黄疸がでるので、普通の湿疹だといわれました。 このようなことは初めてです。あせもに似てますが、もっと広範囲です。 体の免疫が下がっているのではないかと心配しています。 ストレスだとすると、つい何日か前まで半年ほど自律神経が異常でこめかみのしびれ、過敏性腸症候群、胸の痛みやみぞおちの圧迫感がありました。なぜか今はそれがなくなっています。 睡眠は3時間2時間1時間で合計6時間くらい寝ます。その間は無理に寝ません仕事してしまします。 コロナワクチンには免疫を下げてしまう副作用があると聞きます、ワクチンを打ってから1年以上経過してます。 午前中からこの時間前に湿疹は拡がり続けているようです。 どうしたらいいでしょうか どうしたら治るのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)