検索結果:1,222 件
76歳の父ですが、先日、膵癌(膵頭部)と診断され手術をすることになりました 画像上では他臓器への転移は無しとのことですが、開腹して腹膜播種などが見つかった場合はそのまま閉じますと言われました これは、 CTやMRI、PETには写らなかったけど開けてみて肉眼的に癌が見つかったら手術はやめますよってことでいいですか? そのようなことになる確率はどのぐらいあるのでしょうか? 本人と病状説明を受けたので主治医に直接聞くことが出来ませんでした… あと、膵頭部十二指腸切除術を受けるとのことですが、 あくまで画像上だとは思いますが、周囲の血管と腫瘍の位置関係なども考慮して手術適応と診断されたんですよね? よろしくお願いします
2人の医師が回答
腹膜・卵巣癌で手術しました。 手術後2週間後から抗がん剤の予定でしたが、術後の発熱などで再検査をしているため病理検査結果のお話も延びています。 すでに肺転移していますが、小さいため抗がん剤で治るだろうと言われましたが、2週間延びでも問題ないのでしょうか?それ以前に何か起こっているのか。。。不安です。 また、術後8日目の検査で腹水がたまっていることが判明しました。 これは手術でとり切れなかったということでしょうか? 発熱の原因はリンパ嚢瘍のようです。これは抗生剤で治りますか? 来週、病理検査結果後の説明です。 抗がん剤もせずに余命宣告されることはあるのでしょうか?
64歳主人のことです。昨年春に虫垂がんステージIVとの診断で腹膜播種もありました。夏にオキサリプラチンでアレルギーが出てからは5fuの単体でずっと治療を続けていました。奏効していたようで調子よく過ごしていましたが 6月に入り 造影CTで播種が大きくなっており、腹水も増えていたようです。次回からイリノテカンをするようです。また、ケモ前の血液検査では 今まで問題なかった肝機能の項目でどれも標準超えになっていました。AST45、ALT60、ALP471、γ-GTP287。CA19-9も15000超えです。肝臓に転移した可能性はありますか?
3人の医師が回答
昨年8月におう吐下痢を繰り返し受診したところ膵臓癌と診断。手術試みるが大腸転移、腹膜はしゅあり腸のバイパス手術のみ行う。その後ts-1投与。12月に入り血糖かなり高くなり食事摂れなくなり入院。点滴、インスリンにて改善。年末退院したものの現在、胃の辺りの膨満、食事摂れず入院。また腸閉塞起こしているとの事。緩和ケアに移行すると言われた場合、まだどうしても踏み切れず他の病院を受診するという選択についてお考えをお聞かせください。また腸閉塞を和らげる治療は、ありますか?
父が、胃がん、食道浸潤で手術したのですが腹膜転移が認められ癌をとってもらえず閉じられてしまいました。現在TS-1を3週間、朝晩60mgずつ飲み、シスプラチンをTS-1を飲み始めた3日目にうち、2週間の休薬期間をとるファーストラインで1クール目が本日終了。本日CT行います。1クール目で一般的にはどの位の奉公率が認められるのでしょうか?また、通常シスプラチンはTS-1を飲み始めて8日目にうつのが標準的だと聞きますが、なぜ3日目にうったと考えられますか?先生の見解をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
父(73歳)が大腸癌です。このサイトにおいて父の件で相談させていただくことは三回目になります。6月に腸閉塞によって癌を発見。腹膜に転移があり切り取れず。その段階でステージ4。抗がん剤などの科学治療を行わない方針を選択。その時点で余命半年と言われました。今現在腹水がたまって食べ物を飲みこむのが困難な状態になりました。が、病院は腹水を抜くと体力が落ちるので抜かないという方針だと言っています。しかしある一方で、腹水を抜いて食事をし、蛋白質などの栄養をしっかり取ったほうがいいとアドレスする方もおられます。腹水に関して調べはじめましたが素人には判断は出来ません。腹水は抜く時、抜かない時にどんな差が出るか教えていただけませんか?ちなみにまだ肌はきれいでむくみも出ておらず、癌の痛みもありません。腹水と食欲低下が目下の問題です。お忙しい時にすみません。よろしくお願いします。
一昨年前、乳癌(硬癌・ステージ1・浸潤癌・しこりの大きさ0.7cm・範囲2.2cm・核グレード1・リンパ節転移、脈管侵襲なし・Ki-67:17%・エストロゲンレセプター、プロゲステロンレセプター陽性)、HBOCと診断されたため全摘しました。その後、卵巣・卵管と健側の予防切除手術を受け、いずれも悪いものは見つかりませんでした。 現在、ホルモン治療中(アリデミックスを服用)です。 腹膜癌になる可能性があると聞き、とても心配です。婦人科で1年ごとの経過観察となっていますが、もし発症した場合は何か自覚できる症状がでるのでしょうか。 更年期障害とくにホットフラッシュの症状が強く出ています。 今後、ホルモン治療を5年以上(10年?)は続けることになると思いますが、更年期障害の症状はその間もずっと続くのでしょうか。
3ヶ月ほど前に、大腸癌ステージ2aで摘出手術、その後、遺伝子検査によりリンチ症候群が判明しました。 今後は、再発に気を付けると共に、あらゆる癌の原発にも気を付けていくということで、サーベイランスに基づいて主治医の先生が検査していく方針になっています。 ただ、CTやMRIなどは、癌が育ってからでないと写らないなど、不安な記事もよく見かけます…。 サーベイランスに、脳などが入っていませんでしたが、別で脳ドックなど受けた方がよいでしょうか? 当初、ステージ4、手術不可、腹膜播種、遠隔リンパ節転移という見立てで、寿命聞きたい?などと突き放すように言われた経験があり、どうしても主治医の先生には萎縮してしまうので、その他のところも調べて欲しいと言えないので、こちらで意見を伺いたいです。(ちなみに主治医の先生には命を助けてもらい、技術の高さも認めておりますし、感謝しております!)
55歳女性。昨年夏、卵巣がんのステージ4Bと診断され、TC+アバスチンの 治療を8回受けた後、最近、アバスチン単剤の維持療法になりました。 腹膜播種、脾臓、肝臓転移していたがんたちは、今はおとなしくしており、PET-CT でほとんど見えない程度になり、現時点では、がんと診断される前と同じくらい 元気に生活ができております。食欲も旺盛です。 ただ一つ、アバスチンのせいで、血圧が上がってきました。 2週間前から降圧剤のアジルバを20mg服用しています。 降圧剤を服用する少し前から、心拍数が100を超えることもあるようになりました。 普通に自宅で過ごしている合間に、血圧を測ると、心拍数が110を超えていることも時にあり、心配になります。 服薬他、心拍数を落とすためにできることがありますでしょうか?
4人の医師が回答
はじめまして。母の事で相談させていただきます。先日母が末期がん(腺がん)余命3カ月と宣告されました。腹膜播種〜リンパ・胃と肺にも転移している状況です。抗がん剤治療をうける体力も難しいとの判断で、結局緩和治療になりますと。現在母は腹水があるものの痛みもなく比較的元気で日常生活は送れています。腹水状態についてはある程度家族も理解しているつもりですが、最近は本人も少しでも抜いてほしいと今回診療していただいた隣県の癌センターの医師にお願いしましたが外来では治療できないといわれました。地元の緩和治療を受けられる病院もまだみつかっておらず(受け入れが難しいといわれています)要は何もできない状況で、家族も不安です。どうかアドバイスお願いいたします。(来週に再度癌センターの医師と今後の緩和治療について面談がありますが、たぶん家族だけの介護も考えてくださいと言われています。。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療