腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

左胸、下腹部、背中、昔の火傷の痛み

person 40代/女性 -

2017年急性リンパ性白血病罹患の為、骨髄移植済み。 2021年 治療により卵巣がん罹患しいづれも良好。 ウィルス対策でアシクロビルを毎朝服用。肺炎予防の為、ダイフェンを週に2回飲んでいます。 4月初め心電図、腹部エコー、  胃カメラ、画像による大腸がん検査異常なし。 4月16日にマンモグラフィーを撮り異常なし。 上記の痛みは、約2年位続いていますが原因は分かりません。 痛み止めを飲む程ではなくヒリヒリします。下腹部の痛みは、鈍痛。婦人科で触診、エコー、手用マーカー異常なし。昨年は、整形外科を2か所行きましたが原因は分からず。血液内科の主治医より「筋肉痛」と言われ日にちだけ経過し不安です。卵巣がん後、肋間神経痛に似た痛みが増え色んな先生に診て頂きましたがこの件について分からないようです。5月8日の血液検査や24日の婦人科検査も異常ありませんでした。血液内主治医から痛みの原因が分からずペット検査を勧められています。痛みはペット検査では分からないと言われ被爆するのが嫌で保留中です。時々、胸やお腹、手首近くに赤い小さなブツブツが出きますが、主治医より「移植をしたから色々と出てくる」と言われています。 質問です。 1痛みが強く困っているのにペット検査をする意味はありますか。 2何科に受診すれば良いですか。 3痛みは、寝不足やストレスからくる事ありますか。 4肋間神経痛なら治療は必要でしょうか。 5寒暖差には弱いです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃(みぞ不快感について不快感について

person 50代/男性 -

先生方。いつもありがとうございます。 体調不良がありご相談させて頂きます。 以前より数ヶ月くらいに一度程度で左側背中が筋肉痛のような鈍い痛みやだるさを感じる事があります。きっかけは仕事が忙しくなった時やお菓子など食べ過ぎた時などちょとしたきっかけで始まり、2,3週間で治まります。 その症状が出た時、膵臓や胃に何かないかと不安になり、エコーや胃カメラをしますが特に異常は見当たりませんでした。 今回も同じような症状が現れ、みぞおち当たりに鈍痛や、チクチクした痛みを感じます。(約1週間程あります。痛みや不快感は常時では無く時々です。食事前後などでは無いです) またみぞおちにドキドキした感覚があり、この三点が気になっております。 最近多忙のため受診はしておりません。 胃カメラは2年程前に行い、その際ピロリ菌はないので、2.3年に後に胃カメラをしたらどうかと受診先でいわれました。 今回ご教示頂きたいのが、胃や膵臓、等消化器の異常が気になるのと、無理に病気を作るわけではないのですが、ネットの記事で『腹部の動脈瘤』をみかけ、このドキドキ感はもしかしてこれなのかもしれないと、不安になってきました。 お忙しい中誠に申し訳ございませんが、ご意見頂戴できましたらありがたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

胃痛から始まる胃の違和感と左肩甲骨内側の痛み、左胸中央部の筋肉痛のような痛み

person 30代/男性 -

1月23日の15時頃~みぞおちの痛みが始まり、1月25日には小康。 しかし胃の違和感や早期膨満感、灼熱感や痛みが続く。 2月13日頃に体を捩じったときに左胸中央部が痛いことに気づく。筋肉痛のような痛みで 痛む所を押しても痛くないが体を左右に捩じると痛みが出る。 2月18日頃から左肩甲骨内側が凝ったような痛みを感じるようになる。 市民病院にて血液検査、経鼻内視鏡、腹部超音波、造影剤CTを受けるも異常なし。(造影CTが最後の通院で3月4日に受けました。) 現在は胃の灼熱感と早期膨満感があり処方されたファモチジンを服用すると灼熱感が良化すると感じる。 現在は、左肩甲骨内側の痛みは3月30日に鍼に行き、4月1日頃から良化傾向だがまだ残る。特にデスクワークをするときに痛みが増悪する事がある。 体を捩じった時の左胸中央部の痛みは当初からあまり変化なし。 排便習慣や便には特に変化なし。 膵臓癌の可能性を考えていましたが、造影CT結果から否定されました。 1.このまま経過観察を続けてよいでしょうか? 2.1がNGの場合、何科を受診したらよいでしょうか? 3.機能性ディスペプシアが近いかと思いますが、左肩甲骨内側の痛みと左胸中央部の痛みは症状として症例があるんでしょうか? 4.ほかに考えられる病気には何がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

サイトメガロウイルス性急性肝炎と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

8月上旬に咽頭痛、発熱→コロナ検査陰性 8月中旬に夜間熱発が続くこと、扁桃腺が真っ白、首と脇のリンパにしこり、腹部と肋骨(特に右)の筋肉痛のような痛みがあり、内科受診し肝機能が悪いことが発覚しました。AST116 ALT148 LD323 γ-GTP91 CRP 0.14 肝臓機能が悪いためウイルス検査をしたらサイトメガロウイルス陽性でした(IgM?が1.0とカルテで見えました)EBウイルスは結果が出てないけど違うだろう、と。A、B、C型肝炎陰性。 現在自宅で安静のみの療養中(8/25〜)です 一昨日くらいから口内炎が急に大量に増えて 唇だけで8個くらい、扁桃腺手前とかにもあります。それと奥歯後ろの歯茎周囲が動かすととても痛いです。 今の悩みはこの口の中の痛みなのですが、今回の病気と関係ありますか? 関係あるか分かりませんが、普段から慢性蕁麻疹のため耳鼻科で出してもらっているレボセチリジン(ザイザル後発品)を寝る前に飲んでます。副作用に一応口内炎とかありましたので、肝臓が悪いときに実は飲んではいけなかった…とかありますか?耳鼻科では肝臓が今悪いことを言いましたが、何も言われず定期処方。内科の医者にはレボセチリジンのことを言い忘れており、口内炎は療養中に出たので伝えてないです。

1人の医師が回答

体をねじった際に腹部に痛みが走った

person 30代/女性 - 解決済み

9/19(月)昼頃、性交渉中に体を曲げた際、無理な姿勢だったのかその瞬間お腹の右側にズキッと痛みが走りました。 四つ這いの体勢から上体だけ天井側を向こうとした際に起こり、場所はいつも腸の動きが活発になった時に痛くなりやすいおへその右横~ウエストのくびれ付近です。 その日は低用量ピル服用中止による消退出血が起きていたため性器の挿入はしておらず、性交痛の可能性はないと思います。 痛みの程度はとても強かった訳ではありませんが、その時からわずかに痛みがある状態が続いております。 食事と睡眠は通常どおりとることができ、排便は今日までに3回普通便がありました。 医師の方に無料相談できる他サイトにて症状のご相談をしたところ、筋肉痛の可能性もあるが念のために腹部超音波検査をとすすめてくださり、昨日消化器内科を受診しました。 触診では押されて強く痛むところはなし、超音波検査では肝臓や腎臓など異常なく、腸はガスがたまっており見えづらいが下の方に白く便がうつっているのが確認できたとのことでした。 消化器内科の先生からはお腹の痛みは筋肉の痛みと考えられるので整形外科から処方されていたロキソニンを飲んで様子を見るように言われました。 質問 1:腸は検査では見えづらかったそうですが、腸損傷の心配はなさそうですか? 2:筋肉を痛めてしまったとのことで、整形外科は受診した方がよさそうですか? 服用中の薬:ロキソニン、レバミピド(首や手首の痛みで整形外科から) 加味帰脾湯(耳の詰まり感で耳鼻科から) 点眼薬:ヒアルロン酸Na0.3%、ジクアス3%、ミケルナ、アレジオン ※9/15(木)~マーベロン28服用中止(Dダイマー上昇のため) 9/17(土)レボフロキサシン5日分飲みおわり (手首の小さな傷から感染が起き、周囲が腫れたため皮膚科から処方)

3人の医師が回答

s状結腸憩室穿通、憩室炎について

person 30代/男性 -

現在、憩室炎で点滴のみで入院中なります。 詳細は下記に書きます。 質問 1.憩室炎の治療中(点滴のみ)に、他の場所が炎症する事はありますか? 原因が分からないので。 (今回、別の脇腹部分が炎症、炎症前は特に痛くもなくたまに微熱は出てました。) 2.穿孔の塞がる期間 入院も結構長くなってます。 お腹の痛みも早い段階で落ち着いて入るのですが、どのくらいで塞がりますでしょうか。 手術の方が良いでしょうか。 3.憩室炎の手術について(腸短め) 今回、元々左下腹部の憩室炎(最初穿孔)で緊急入院。 現在、点滴抗生剤のみですが、何故かその上の脇腹部分も炎症してます。 (痛みも凄く痛い訳ではありません。) 手術とかは範囲広いと腹腔鏡は難しいでしょうか。 保存療法をずっと勧められたので、リスクばかり言われたので少し不安になってます。 人工肛門や、腸閉塞など嫌ですし。 詳細 今回初めての憩室炎(s状結腸憩室穿孔→穿通ぽっいとの事)で、左下腹部が痛みが発生。 炎症がひどくCT受けた際に緊急入院になりました。痛くなる時があるが歩けたり、押されたら痛いとの事で緊急手術じゃなくなりました。 3月30日から約1週間点滴で、少しCRP値が落ちたので、4月6日くらいから食事が始まるもまた数値が上昇。 再度、点滴に戻して、2週間(4月21日)くらいです。 金曜日CRPが0.4までなったのですが、月曜にCRP2に上昇し、少しいつもより上の脇腹が張る違和感がありました。 今、微熱とCRP6まで上がってますが、左の筋肉痛のような痛みのみで落ち着いてます。 (元々の場所もまだガスがあり塞がって無さそう、膿とか液漏れはないから小さい穴のはずだと思うとの事で保存療法になってます。) 良くなってたのに、不安になってます。

3人の医師が回答

経口胃カメラ後体が痛い。

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に溝オチの痛みがあり受診しました。絶食していたので、その日のうちに逆流性食道炎の疑いで胃カメラにて検査しました。 gradeM逆流性食道炎とgradeM食道裂孔ヘルニアと診断されました。12指腸潰瘍もピロリ菌も問題ありませんでした。 以前より便秘型の過敏性腸症候群もあり、タケキャブ20ミリグラムとグーフィス5ミリグラムが処方されました。 検査した夜から2日間左側背中と左側腹部の激痛で苦しみ全身筋肉痛みたいな痛みがありむくみもあります。3日目の朝を迎えました。左側の肋骨下から左側下腹部にかけての痛みと、左側の背中から左側の臀部に限局した痛みがまだあります。左側の足まで痛いです。便はグーフィスを服用しているので軟便ですが出ています。検査時染色した液の緑色の便がまだ出ています。 副作用でむくみもあるとありましたが、今朝もタケキャブを服用しました。熱はずっとありませんし血圧も問題ありません。溝おちの痛みはなくなりました。今は左側にある痛みが何なのかが気になっています。どちら向きに寝れば楽とかありますか? 当日先生からは症状改善がなければ後日血液検査の説明時にエコーをしますと言われています。次回受診までは薬も指示された通り服用しようと思いますがこのような判断で大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

70歳代女性、1年半前からの背中痛について

person 70代以上/女性 - 解決済み

30年前から太極拳のような健康体操を習ったり教えたりしてきました。特に大病の病歴はないです。今年の5月にコロナに罹患しました。 1年半前から背骨と右の肩甲骨の間に痛みがあります。時々その痛む場所は左へも移動しますが、圧倒的に右です。頸椎廻りのレントゲン結果は異状なしでした。筋肉痛かと思いマッサージや湿布治療などしても効果なしです。整形外科では筋肉の靭帯異常は見当たらないということでした。痛み方は持続的で我慢できないくらいの痛みを10としますと3か4位。当該部位に腫れや発疹はありません。最近2か月前から、この症状との因果関係は分かりませんが食後のみ一時的に背中の真ん中も痛み、程度は2か3位です。膵臓の病気も疑いましたが夏の受診で腫瘍マーカーの数値的には異常は無かったです。逆流性食道炎をもっていますが胃酸を止める薬系は胃の調子が逆に悪化するので服用していません。胃の内視鏡検査は5年前くらい、大腸内視鏡検査は受診していません。腹部エコー検査はここ10年くらいはやっていません。背骨廻りの神経に関わっているのかなとも推察しています。現在は食欲が落ちているのが気掛かりです。 お聞きしたいのは、消化器内蔵系・整形外科筋肉系・背骨頸椎神経系で、どういう病気などが考えられるかということと、先ず病院の何科を受診したら良いかをご教示願います。

2人の医師が回答

虫垂炎の腹腔鏡手術後の下剤内服について

person 40代/女性 -

2/22に待機盲腸に対して日帰りの単孔式腹腔鏡手術を受けました。手術は昼に終わり、その日は夕食たべてます。術当日は気腹痛がひどくほぼ自宅のベッドで寝て過ごしました。本日術後1日目で、気腹痛と創部の重い筋肉痛のような痛みがあります。歩行可、カロナール、ロキソニン内服で自制内です。ガスもでています。 元々、便秘症で20代の頃から下剤を使わなければ1ヶ月便がでないこともあり、2日に一度下剤内服、それでもでなければ浣腸使用などして排便コントロールしてきました。また2日便が溜まると腹部膨満感を感じる体質です。オペ後なので腸蠕動低下がみられることは承知しているのですが最終排便が2/22のオペ当日の朝。いつ頃から下剤内服してもよいでしょうか?すでに腹部膨満感感じてますが、気腹の影響なのかよくわからない感じです。 自宅にはヨーデル、グーフィス、漢方の桃核承気湯、リンゼス、マグ500あります。 普段、比較的効果あるのはヨーデルなら1.5錠、桃核承気湯。リンゼスは2錠食事前内服で効果ないときもあり浣腸使用することも。グーフィスは効果ありますが翌朝胃酸があがってくるのでたまにしか内服しません。マグ500は3錠分3で内服しても便意のもよおしはありません。 ⑴いつ頃から下剤内服してもよいのか ⑵使用するならどのお薬がよいのか ⑶下剤内服することのデメリットや創部や回復過程になにか影響はあるのか 以上をおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)