薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

長引く機能性ディスペプシアなのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

どうぞよろしくお願いします。 43才女性、身長154cm体重45kgです。 昨年の9月半ば頃、下痢や腹痛があり、胃腸炎とのことで抗生剤などを飲みましたが、下痢が長引きました。 下痢は治ったものの、食欲不振と早期膨満感で量が食べられない、胃のあたりのチクチクした痛み、ガスの溜まった感じが治らず、胃カメラ、エコー、血液検査をしました。特に大きな疾患も無く、ピロリ菌もいないとのことでした。 六君子湯、アコファイドを飲み、2週間くらいで食欲も取り戻し、治ったと思い、飲むのをやめました。特に主治医は病名を言いませんが、機能性ディスペプシアなんだと思います。 しかし、薬をやめて1週間くらいでまた調子を崩し始めてしまいます。また病院に行き、同じ薬を飲みました。 それを3回くらい繰り返しています。 最近も薬をやめたところ、1週間前くらい前には消化不良のような便が出始め、下痢っぽくなり、慌てて薬を飲み始めましたが、効き始めるまで時間がかかる薬なので、なかなか食欲がわかず、いつもの半分くらいしか食べられないので、やつれてきたような感じです。軟便も続いています。 痛みは、胃の周辺が圧迫されるような時や、チクッとする時、食事中の胃痛など、様々です。 かれこれ半年以上このような状態です。六君子湯とアコファイドが効いてくると、食事が食べられるようになり、治ったと思ってしまいます。食べれるようになっても、漠然とした胃の不調は残っている気がします。 本当は他の大きな病気なのではないかと心配で、ネットで検索ばかりしてしまいます。スキルス性胃がん、膵臓がん、大腸がんについても、もっと詳しく検査をするべきでしょうか。 自律神経が乱れやすいことや、気にし過ぎがストレスになっていることは自覚しています…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬剤過敏症なのか薬に動悸がします

person 40代/女性 -

先月感染治療のためにリンパが腫れたりして抗生物質を何回か予約まで飲みました。それで症状は治まっていましたが抗生物質を飲んでて何日してから具合が悪くなり服用中止しました。あとものすごいストレスもあり抑肝散という漢方も飲みましたが一回で胃がムカムカしたので服用辞めました。その後根管治療をきちんとして4つの歯を一気に麻酔をしながら治しましたか麻酔をしすぎたのか歯茎がダメージを受け口内炎が出来たりしました。根管治療後に神経を触る治療をしたその夜、顎に激痛がはしりロキソニン飲んでも治らずバファリンも飲みましさた。また歯科から出された筋弛緩薬ミオナールも半錠飲みました。次の日もミオナール半錠飲みその次の日は朝一錠夜一錠飲まました。胃が痛くなる薬だなと思いながら飲みましたがいきなり眠気で寝た後にいきなり気道閉塞感と息苦しさで一晩眠れず次の次の日病院で検査を受けると下壁心筋虚血の疑い、好中球基準値より少し高くリンパ球少し低いが緊急性なしと帰宅。その後も歯科の薬を詰めても同じように呼吸困難なったりパンシロン胃薬飲んだりカロナール飲んでも同じような症状がでます。心臓のエコーも血液検査ホルモン検査も異常無しで内科疾患はありません。内科で自律神経失調症かとロフラゼブを2ミリを三分の一飲んだ時は大丈夫でしたが三分の二飲んだらまた呼吸困難になりました。いろんな薬にこのような動悸息苦しさがでる原因は何が考えられますか?レパミピドとデパスは今のところ半錠くらい頓服で苦しい時や胃部不快感の時飲んで効いてます。何科に行けばいいですか?どんな治療法はありますか?精神科でマインドコントロールとか受けたら良いのでしょうか?

9人の医師が回答

長年の逆流性食道炎?治りません

person 30代/女性 -

ピロリ菌を除菌してから逆流性食道炎になり、もう5年程経ちます。 昔はお酒も大好きで沢山飲んでいました。 この5年の間で妊娠、出産もしましたが、症状は薬で良くなったり悪くなったりを繰り返しており、ここ1年また調子が悪いです。 胃カメラは今までに3回ほどしており、軽度の逆流性食道炎だけと診断されています。 こちらのサイトで機能性ディスペプシアとも診断頂き、主治医にアコファイドを貰い、今薬はネキシウム、アコファイド、半夏瀉心湯を服用しています。 今までそれ以外にも色々飲みましたが、どれも効きません。 症状はゲップ、胃の膨張感、軽い痛みです。空腹時の方が胃が痛い感じがします。食欲もあまり無く、お酒や刺激物を控えて1年になります。 子育てと仕事復帰が重なったのが、ちょうど1年前なのでストレスもあると思います。 期間が長すぎて、先の見えない感じがとても辛いしそれがまたストレスです…。 今は消化器内科に通っていますが、心療内科や漢方内科に変えた方がいいのでしょうか?またいい薬は無いでしょうか? なんでもいいので、今の状況から出来るだけ早く抜け出したいです……。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)