薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼻詰まり+虫刺され+発熱

person 30代/女性 -

お世話になります。 2週間ほど前から鼻水が出始め、7日前に咳が出始めました、そうこうするうちに息子が4日前に嘔吐、発熱し1日で回復しました。私はちょうど息子が発熱したあたりから、10日前に火蟻に噛まれたところが再び痒くなり、以前処方されたステロイドクリームで様子見中です。そして昨日の晩に左上の奥歯に違和感を感じて、元々歯が悪く歯周炎になっている箇所でしたので、応急処置のクリームを塗ったのですが、違和感はあるものの痛みという痛みはあまりなく、噛み締めても痛みが強くならず、ただボワーンと頬に違和感を感じるばかりでいつもの歯周炎とも違う感じです。鼻詰まりは左側の方がひどいです。 そして、今朝熱っぽく、37.0度。寒気が酷く風邪薬を飲んで仕事にいきましたが、お昼頃薬が切れ始めたと同時にまた寒気が酷くなり38.3度まで上がったところで再び風邪薬を飲みました。しばらく寒気はつづきましたが1時間ほどで薬が効いてきて、37.5まで現在下がっています。風邪薬を飲むと、頬の違和感もなくなります。現状虫刺され部位はたまに痒くなりますが痛みはありません。 いろんなことが起こりすぎて、ただの風邪なのか、虫刺されの影響なのか、歯性の発熱なのかわからず、海外在住のため気軽にアージェントケアにもかかれないため、アドバイスいただけたらうれしいです。 一応現在の虫刺されの部位の写真を添付します。

12人の医師が回答

23歳、高熱が1週間続く

person 20代/男性 - 解決済み

息子(23歳)についての相談です。 17(水)の午後に突然の倦怠感と発熱で夕方受診したところ、インフル・コロナの検査は陰性、喉が腫れているとのことで フロモックス カロナール トランサミン が処方されました。 それらを飲んでいても熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳が出始めたので市販のメジコンで対応していましたが、高熱が続くので、22(火)に別の医療機関を受診、再度インフル・コロナの検査をしましたが陰性、普通の風邪だろうと言われ クラリスロマイシン ドンペリドン ロキソプロフェンNa錠 ミヤBM錠 アストミン が処方されました。胃腸の調子も若干悪くなり始めていてその旨伝えたためこのような処方になりました。 昨日一日これらの薬を飲みましたが、解熱剤が切れると39〜40度ぐらいまで熱が上がります。 最初に発熱してからもう1週間経ち、薬も飲んでなるべく休むようにしていますが、これほど長く高熱が続くのが気になります。本当にただの風邪なのでしょうか。 溶連菌の検査はしていませんが、それは考えられますでしょうか。 他に考えられる病気などはありますか? このままこれらの薬を飲んで様子を見ても大丈夫でしょうか。 総合病院など他の少し規模が大きい病院で検査を受けた方がいいのではとも思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

13人の医師が回答

常に便意を催す 軟便 下痢 粘液が出る

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1週間ぐらい前からトイレに行っても常に便意を催すことが多くなりました。 もともと軟便が出やすいタイプで 整腸剤を飲めば大丈夫だったのが今回は症状が続いています。 今までに子供が風邪を引いた後に自分も風邪をひき、何度か下痢便が3日ほど続いたりしていましたが、五苓散、整腸剤、フェロベリンを飲めば治っていましたが、今回はなかなかなか治りません。 今回も五苓散、整腸剤、フェロベリンを毎日服用中で仕事の日はブチルスコパンも服用しています。 朝に形のある軟便をし、その後朝食後に軟便、下痢、便が出なくても催してトイレットペーパーで拭けば粘液と便がついている状態が一日4-6回あります。 腹痛はないのですが、お腹がゆるい時の不快なお腹の症状があり、肛門をしめていないと出てくるような感じで仕事にも支障をきたしております。 今回も子供が風邪を引いており、自分も咳の症状などあり風邪薬を6日ほど服用していました。 風邪の症状なのか風邪薬の症状なのか、毎日カフェインを摂取しているからなのか(以前からです) よくわかりません。 どのような病気が考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

咳と喉の痛みと痰が出るようになった

person 30代/男性 -

30代男性です。 一昨日〜昨日あたりから咳が出るようになりました。 咳は一日中ありますが、連続して激しく出るというより、間隔を空けてずっと出ている感じです。 熱は今のところありません。 最初は鼻が少し詰まっているような感じもありましたが、鼻づまりはあるようなないような曖昧な感じで、急によくなる時もあります。 本日あたりから、若干喉も痛み出してきました。夜中になって喉の痛みが少し強くなってきた感じがあります。 また、最初は透明〜白っぽい粘液に少し黄色っぽい痰が混じるような痰が出ました。 その後、夜中に黄緑っぽい痰も出ました。 現時点で、息苦しさ、ゼーゼー・ヒューヒュー、胸の強い痛み、38℃以上の発熱はありません。 職場がかなり埃っぽい環境です。 仕事中に喉や気管支が刺激されて咳が出ている可能性もあるのではないかと気になっています。 また、家に1歳の子供がいて、最近「気管支炎」と医師から言われ、薬を飲んでいます。 子供にうつる可能性、または子供から自分にうつった可能性も心配しています。 現在の症状まとめ * 一昨日〜昨日あたりから咳 * 咳は一日中ある * 連続して激しく咳き込むというより、間隔を空けて出る * 熱なし * 鼻づまりはあるようなないような曖昧な感じ * 鼻づまりは急によくなる時もある * 喉の痛みが出てきた * 夜中に喉の痛みが少し強くなってきた * 透明〜白っぽい痰に黄色っぽいものが混じった * その後、黄緑っぽい痰も出た * 息苦しさなし * ゼーゼー・ヒューヒューなし * 胸の強い痛みなし * 職場が埃っぽい * 家に気管支炎の1歳児がいる 質問したいこと 1. この症状は、風邪・上気道炎・急性気管支炎・後鼻漏・アレルギー・職場の埃による刺激など、どの可能性が高いでしょうか? 2. 黄緑っぽい痰が出ましたが、これはウイルス性の風邪や気管支炎でも出る範囲でしょうか? 細菌感染や抗生物質が必要な状態を疑うべきでしょうか? 3. 受診するなら、内科と耳鼻咽喉科のどちらがよいでしょうか? 咳が一日中あること、喉の痛み、黄緑っぽい痰、鼻づまり感が曖昧なこと、埃っぽい職場環境、家に気管支炎の1歳児がいることを踏まえて知りたいです。 4. 明日受診した方がよい状態でしょうか? それとも熱や息苦しさがなければ数日様子見でもよいでしょうか? 5. 子供にうつさないために、家庭内でどの程度感染対策をした方がよいでしょうか? 6. 以前、内科ではカルボシステインのような去痰薬を処方されることが多く、耳鼻咽喉科では漢方を処方されることが多いです。 今回のような咳・痰・喉の痛みの場合、どちらの治療方針が合いやすいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)